森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ビンズイ オオヨシキリなど

2018-05-04 | 野鳥(呉羽丘陵)

5/2 雨が降る前にと思って、公園を見てきました。

ビンズイには今季会えないとあきらめてたのですが、この時は植え込みの下に数羽隠れていて、1羽がちょっとだけ姿を見せてくれました。

 

 

ビンズイと一緒に、偶然写っていたアカハラです。

 

遠いので見にくいですが、シメがまだいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 5/4 今日は午後から晴れたので、河原へ行って見ると、まだ小さい声ですがオオヨシキリの声があちこちから聞こえました。

オオヨシキリが大きな声で囀るようになると、夏の始まりを感じます。

 

 

 

モズ この時季は灰色味が強い個体が多いようです。

 

 

 

河原では、前から見ていたのですが、ツバメの中でも超スピードで飛ぶので今回やっとUP出来ました。

アマツバメ  L/20cm 普通のツバメより大きく、羽を広げると鎌のような形に見えます。

 

 


にほんブログ村

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« チュウシャクシギ コアジサシ | トップ | サンショウクイ~カモシカ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオヨシキリ (鳥魅童心)
2018-05-04 22:01:18
えぇ~っ、もうオオヨシキリですか!
ちょっと早くないですかねぇ~。
もう、夏鳥の渡りは終わりだよ、っと囀っているのかな?
まだまだ撮りたい鳥はいっぱいあるのに・・・。
確かに、ムギマキが入ってきたりムシクイが鳴き始めたりで、そろそろ終わりなのですかね?

オオヨシキリ (korekore)
2018-05-05 07:06:00
さいきん、いつも kogamo さんの後ろを追いかけているようです (笑)
センダイムシクイに続いて、このオオヨシキリ狙いで出かけていたのですが、
まだトレードマークのような葦には止まってくれず、
杉の木に隠れているばかりでした。
オオヨシキリのあの赤い口の中を撮るにはやはりもう少し下にある
葦に止まっているところが一番だと思うのです。
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-05-05 19:54:28
こんばんは。
驚いて下さったコメントをありがとうございます。
川ではもう冬鳥がほとんどいなくなったようです。気の早いオオヨシキリたちがボツボツ入ってきました。
そちらにも入って、もうすぐ夏だよーと囀っているのでしょうね。(笑)
ムギマキが入ったのですね。いいなあ。
こちらでは、夏鳥がとても少なくオオルリも通過して行っただけでした。(-"-)
korekoreさん (kogamo)
2018-05-05 20:06:24
いえいえ、そんなことないですよ。
夏鳥の種類を確実にゲットされて、羨ましく思っているのですよ。
オオヨシキリは、スギの樹に隠れていましたか。もうすぐ下へ降りて来ることでしょう。
やっぱりヨシに止まって囀っているのが似合いますよね。
この日は風が強くて、オオヨシキリの羽毛が風にあおられ、汚れたようなオオヨシキリになってしまいました。(-"-)

コメントを投稿

野鳥(呉羽丘陵)」カテゴリの最新記事