森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

オオスカシバ バンの幼鳥

2017-08-23 | 植物園(鳥と花)

8/20 この時季になると気になる、スズメガの仲間の「オオスカシバ」に会えました。

ホバリングしながら口吻を伸ばして蜜を吸う姿が美しいです。

花から花へとすばやく移るので、手振れて目が写りませんでしたが、雰囲気だけでも撮れて良かったです。

3匹ぐらい見たのですが、クマバチが飛んで来るといなくなってしまいました。

オオスカシバ スズメガ科 60㎜

 

 

 

空中で静止しながら、手で花を掴んでいるのがかわいいです。

 

 

 

 

 

 羽化直後に鱗粉を振るい落とすそうで、翅は透けて見えます。

 

 オミナエシの花にも、いろいろな昆虫が集まって来ます。

ツマグロヒョウモン♀

 

ツマグロヒョウモン♂

 

アカタテハ  

 

池で生まれたバンの幼鳥も、元気に食事をしながら泳いでいました。

 

 この日は、植物園の夏休みイベントで、オオオニバスの葉に乗る体験が行われ、多くの家族連れの方で賑わっていました。

オオオニバスの葉に乗れるのは子供さんですが、体重30キロまでは大丈夫のようです。女の子はちょっとこわごわかな?

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ゴマダラカミキリ セセリチ... | トップ | イソシギ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-08-24 05:52:24
オオスカシバのホバリングを綺麗に撮られましたね。
目にぴったりピントでナイスショットです。
私も撮りはしたのですがもう一つでした(笑)。
女郎花も咲き始めたのですね。
この花も人気があるようで客が途絶えませんね。
バンなどなど (鳥魅童心)
2017-08-24 09:08:31
バンの幼鳥には悩まされました。
クイナと間違えたり、ある時はシロハラクイナ?
かつて、動物園に紹介し、明らかにバンの幼鳥と言われたことも・・・。
側面の白い線を覚えてからは悩む機会も減ったかな?
いろいろな思い出のある鳥でした。

オオオニバス、乗ってみたいですね。
30㎏・・・う~ん、体重を半分以下に・・・無理か!
オオスカシバ (korekore)
2017-08-24 19:31:42
昆虫のグループに参加している友達がよくこの「オオスカシバ」を投稿されています。
去年偶然「オオセイボウ」を見ることが出来たのですが、
昆虫も面白いなぁ~と興味を持ちましたが、二兎追うものは・・・
の心配があるので、深みに入るのを避けているわけです (笑)
アベリアの花を注意して観察してみようと思っています。
手で花をつかむしぐさがほんとにかわいいですね。
畦夢さん (kogamo)
2017-08-24 20:16:35
ありがとうございます。
畦夢さんも、オオスカシバを撮られたのですね。
オオスカシバは、見たいと思っても、なかなか会えないので、
飛んでいるのを見た時は、ヤッターと思いました、(笑)
そうそう、オミナエシの花が、とてもきれいでした。
熱心にカメラを向けている方が多かったです。(^^
オオスカシバ (happy)
2017-08-24 21:44:43
こんばんは。

アベリアにオオスカシバですねーーー
kogamoさんのオオスカシバを見て、あれ??と
以前私が撮ったのと同じアベリアにホシホウジャクと思い
間違えてアップしていたのが分かりました。

間違えが分かって良かったです。
昆虫の事がよく分かってなく勉強になりました。

蝶も綺麗に撮れていますね(^^)
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-08-24 21:48:24
コメントありがとうございます。
私はクイナの仲間ではバンとオオバンしか見たことがありません。
当地には、それ以外はいないみたいですし(笑)
側面の白い線が見えるとはっきりするのですが、見えないとバンか?オオバンの幼鳥か?と言うことになります。(^^;
これは、もう若鳥と言ってよいですね。

あはは 以前は親子用に、模型のオオオニバスがあったんですよ。(;''∀'')
korekoreさん (kogamo)
2017-08-24 22:04:14
昆虫グループの方が投稿されていましたか。
私も、ブログお友達の方がUPされているのを見て、見たくて探していました。
korekoreさんは、オオセイボウを撮られたのですね。スゴイ。
青いきれいな蜂ですよね。まだ見たことがないです。
スズメガの仲間は、ハチドリの雰囲気を持っているので、鳥がいないこの時期には嬉しい存在です。(笑)
happyさん (kogamo)
2017-08-24 22:27:56
こんばんは。
happyさんのブログを見て、羨ましかったのでいそうな場所を見ていました。
腰の黄色い腺から、オオスカシバですね。
ホシホウジャクも、アベリアやツリフネソウの花など、ラッパのような花が好きですね。
これから出て来るのを、楽しみにしているところです。

お花に、蝶が止まってくれると一層華やいだ感じがして、嬉しいですよね。
オオスカシバ ()
2017-08-25 05:40:23
お早うございます。
オオスカシバ、こちらも初めて聞く名前です。
こうして拝見すると、如何に私が知らない事の多い事か。
空中で静止しながら、手で花を掴んでいる様子を良く捉えましたね。
皆さんの様な知識が無いので、ろくなコメントも出来ませんが、
毎日拝見するのが楽しみです。
紅さん (kogamo)
2017-08-25 09:36:40
おはようございます。
虫の記事も見て下さってありがとうございます。
スズメガの仲間は、変わっているので、一時夢中になっていたことがあったんです。
ここの所、体調がいまいちで、ブログに身が入らない状況ですので、
コメントのお返事も遅れ気味になって失礼しています。

紅さんの、オミナエシがきれいでしたね。
こちらにも咲いていたので、蝶と一緒に撮って見ました。 ^^)

コメントを投稿

植物園(鳥と花)」カテゴリの最新記事