森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

大賀ハス

2018-07-31 | ねいの里

 ねいの里の大賀ハスが見頃と聞いて出かけてきました。午前9時頃着いた時には、数人の方が写真を撮られていました。すでに気温は32℃以上で暑かったです。

 大賀ハスは、植物学者の大賀一郎博士が千葉市にある縄文時代の遺跡から発見。種を発芽させて育てることに成功し、千葉県の天然記念物に指定された。ねいの里は2004年に7株を手に入れ、現在では池全体に広がっている。(K新聞記事より)

ピンクの大輪の花にロマンを感じます。

 

 

 

 明日咲くのかな?

 

 開花2日目? ハスの実がシャワー栓のように見えますね。

 

花は3日咲いて散ります。早朝咲いて11時ごろには閉じるので、見るには早い時間の方が良いですね。

 

 シオカラトンボ

 

ミゾハギが咲いていました。

ハッチョウトンボも探して見たかったのですが、暑さに耐えられず諦めて帰りました。

 
にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« モズの若 | トップ | ホテイアオイ 納涼花火大会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賀蓮 ()
2018-07-31 17:22:04
こんにちは。
先日はお見舞いとお悔やみコメントを有難うございました。
私も何とか頑張っておりますので、ご安心ください。

大賀蓮が見事に咲いていますね。
こちらでも千葉公園で咲いていると思いますが、
見に行かれません。
こちらで楽しませて頂きました。
有難うございます。
紅さん (kogamo)
2018-07-31 21:20:59
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
頑張っていらっしゃると伺ってほっとしました。

大賀ハスが見頃で、たくさん咲いていました。
ご本家の千葉公園は、さぞかし見事でしょうね。
何度か紅さんに見せていただきましたよね。
葉に注いだジュースを象の鼻のように、茎から飲むことが出来るんですよね。( ^^)
なにしろ暑くて、大した写真も撮れなかったのですが、
楽しんでくだって嬉しいです。
紅さんも、また見に行かれると良いですね。
大賀ハス (korekore)
2018-07-31 21:35:04
ハスは真夏にピッタシの花ですね。
早朝に花が開くということで、知り合いが7時ころに見に行ったと言ってました。
ポッ、ポッと咲く様子は、風流でしょうね。
ハスの緑の葉にピンク色の花はコントラスト的にもマッチしていますね。
実は私も昨日、半日ハス池で過ごしていたのでした (^_-)


大賀ハス (happy)
2018-08-01 00:10:10
こんばんは。

大賀ハスはは千葉県の天然記念物に指定されたのですか。
その大賀ハスが沢山の花をつけ見事に綺麗に咲いていますね(^^)
さぞかし普通のハスの花より大きいのでしょうね!
矢張り花が咲くのは早朝なんですよね、、、
先日ハスカワを撮りに11時頃着いた時は少し閉じかかっていました。
korekoreさん (kogamo)
2018-08-01 08:02:06
大賀ハスは、早朝開く時に、ポン!と言う音がするそうですが、お知り合いの方は聞かれたでしょうかね?(笑)
季節ものは、見て置きたいと思うのですが、何しろ暑くて・・・
こんなに暑い体感も初めてのような気がします。
korekoreさんは、ハス+トリですね。
良い写真をたくさん撮られたのでしょうね。いいなあ。
私はこの時期は撮るものがいなくて、鳥は一休みです。(^^;
happyさん (kogamo)
2018-08-01 08:17:18
おはようございます。

はい、縄文時代の遺跡から、3粒のハスの種が見つかり、その中の一つが発芽に成功したと聞いています。
今は、全国に広まって、どこでも見られるようです。
大きなピンク色のハスは、趣があってきれいでした。( ^^)
そこへカワちゃんが止まれば最高ですが、止まるのはトンボぐらいですね(笑)
ハスも閉じかけるとカワセミも止まりやすいと思うので、happyさんは良い時間帯に行かれたんですね。、
まだ暑い日が続きますから、鳥撮りにお出かけされる時は、十分暑さに気を付けてくださいね。

コメントを投稿

ねいの里」カテゴリの最新記事