森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キセキレイ

2018-08-03 | 水辺の鳥

 先日、中流域で見たキセキレイ♂です。若鳥のようですね。

気付くのが遅れて、遠くへ飛んでしまい残念でした。飛んだ時は2羽いました。

 

 

 

 

 

ヤマトシジミ♀ 

 

今日も暑かったですね。

仕事の帰りに駅のお店へ買い物に行った時、上から噴き出している冷たい霧の下を通ると、ひんやりして涼しかったです。


にほんブログ村 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ホテイアオイ 納涼花火大会 | トップ | 8月MBW カワセミ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-08-04 08:03:59
おはようございます。
こちらでも、酷暑がまたまたぶり返してきました。
こんな暑い日には、キセキレイが清涼感を与えてくれますね。

↓のホテイアオイ、久しき見てなかったので、懐かしく拝見させていただきました。
大賀ハスも、やっぱり、こちらの行田ハスに似てますね。(大賀ハスの実物は見たことないんです)
キセキレイ (鳥魅童心)
2018-08-04 10:15:59
おっしゃるように若鶏ですね。
顔の辺りも、なんとなくあどけなさが・・・。
でも、もうこんなに大きくなったのですね。
もう一人でエサも捕れるのでしょうね。

この暑さでも、頑張ってられるのですね。
お互い熱中症には注意しましょう!
 (自然を尋ねる人)
2018-08-04 12:19:32
いろいろな方法で涼をとりますが
川の中で学びながらそして社会に貢献しながら
涼をとることは最高でした。
キセキレイはこの川の岩盤がある場所でよく見ます。
蝶は最近姿を見るのが少ないです。暑いから?
ソングバードさん (kogamo)
2018-08-04 16:06:43
こんにちは。
テレビで、危険な暑さと伝えていますよね。
お互い、熱中症には気をつけましょうね。
キセキレイは一週間前に撮ったものですが、最近鳥が寂しいので、よく撮れてなくても投稿しました。(^^;)

ホテイアオイ、一株がどんどん増えて、これからも何回か咲きそうなんですよ。
大賀ハスも見てくださってありがとうございます。
行伝ハスも大賀ハスも、同じ古代ハスですから、もとは一緒ではないでしょうかね?
私も、ソングバードさんの、行伝ハスを見せてもらって、そっくりだと思いました。
暑くてゆっくり撮れなかったのですが、それでも雰囲気だけでも楽しめてよかったです。^^
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-04 16:32:56
私も何となく、幼顔が残っているような気がしました。
キセキレイは先週撮ったものですが、あまりにお粗末な写真なので、もう一度行ってみると会えませんでした。
羽のある鳥は、いなくて当たり前ですよね。(^^;)
餌は自分の力で探していました。2羽いたので、親子か兄弟のどちらかだったのでしょうね。

今日は日鳥連の、毎月公園で行う朝の観察会があって、久しぶりに鳥撮りが楽しめました。
この暑さでは、そんなに頑張れないですよ。(^^;)
熱中症には、お互い気をつけましょうね。
ありがとうございました。
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2018-08-04 16:44:25
水質調査でしたか。お疲れ様です。
子供さんたちにとっては、楽しく自然を学ぶことが出来る、夏休みのよい体験ですね。
自然さんも楽しまれてたようで、よかったですね。
キセキレイは、そちらではよく見られるのですね。
蝶は、暑さに弱いので夏は「休眠」していることが多いんです。
でも喉が渇くと時々出てくるのかな?
秋になると、またたくさん出てきますよね。^^
キセキレイ 若 (korekore)
2018-08-04 21:52:20
キセキレイの若に会えたんですね。
長い尾もしっかり撮れてます。
なぜなら、以前私も幼鳥に会えたことがあるのですが、
その時、この尾が撮れてなくて残念な思いをしたことがあったのです。
頭のポヨポヨした毛がいかにも若と言う感じです。
今日私も、ヤマトシジミを撮ってきました。
でも、オスかメスかはわかりませんでした。
キセキレイ (happy)
2018-08-04 22:12:56
こんばんは。

毎日猛暑が続いていますが、ミストが下に吹き出しているのは嬉しいですね、、、
気持ちが良くて涼しさを味わえますね(^^)

最近はキセキレイを見ていません。若鳥なのですね!
早く秋になって鳥さんに会いたいです。
チョウも酷暑のせいでしょうか?余り飛んでないような気がします。
korekoreさん (kogamo)
2018-08-04 22:54:05
はい、久しぶりにキセキレイを見て嬉しかったのですが、
最近はせっかく会えても逃げられることが多いんです。(T_T)
若でも、体の大きさは成鳥と同じですね。

korekoreさんも、ヤマトシジミを撮られたのですね。
雌は、翅の裏がクリーム色おびて、雄に比べて黒い模様が濃くはっきりしているようです。
お腹も大きいようですし。
でも羽を閉じている時の雄はシジミチョウと似ているので、いつも迷ってしまうんです。
シジミチョウは好きですが、いろいろいるので難しいですね。(^^;
happyさん (kogamo)
2018-08-04 23:06:15
こんばんは。

ほんとに、なんとかしてほしいくらいの暑さですね。
夜も暑くて、冷房を付けたり消したりして寝苦しいです。
ミストが出ているのは、街の中でも時々見かけますよね。
暑い時は、このようなサービスは嬉しいです。

そうそう、早く涼しくなって鳥さんに会いたいです。
蝶は暑い時期は、夏眠するようです。
あまり見かけないですよね。

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事