森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キアシシギ

2018-08-13 | 水辺の鳥

最近シギチの情報が聞かれるようになったので、先週末の少し涼しい時間に家を出て海岸へ行ってみました。

出会えたのは、キアシシギ1羽だったのですが、今季初見でゆっくり見ることが出来ました。

キアシシギは、何か小さな食べ物を見つけてさかんに口に入れています。

 

 

 

 

 

 

 

足に海藻がくっついたようです。

  

 一休みすると、また餌探し

 

 

 

 

 

着いた頃は少し雨が降っていたので、飛翔が暗くなってしまいました。

 

 

 

 ほかに見たのは、アオサギとミサゴ

 

 カワウが羽を乾かしています。アオサギとミサゴとカワウも今年生まれた若鳥のようです。


にほんブログ村 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 巣立って間もないツバメのヒナ | トップ | 公園の蝶 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアシシギ (鳥魅童心)
2018-08-13 06:16:21
おはようございます

海岸線のシギの絵いいですね。
そろそろ始まりますね。
キアシは警戒心が強いからなぁ~。
でもこの個体はフレンドリー?近い?
私も先日海岸へ!
ミユビ50羽くらい、キアシ13羽、トウネン2羽、確認しました。
キアシシギ (happy)
2018-08-13 12:56:21
こんにちは

そろそろキアシシギが姿を見せるようになりましたね(^^)
こちらの公園でも来始めました。でも暑くてまだ行っていません。
kogamoさんの所の海岸は結構波が荒そうですね。日本海ですものね。
こちらは遠浅で潮が引くと舟虫などをとっています。
ミサゴは秋になるとこちらの池で魚を取りにやってきて
捕った魚を食べそれから水浴びも披露して皆さんを喜ばせてくれます。

鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-13 20:43:48
こんばんは。
ありがとうございます。
こちらでは、立ち寄るシギチが少ないので、何でも撮れると嬉しいのです。
最初は逆光だったので、反対側へ回ったのですが、キアシシギは、採食に夢中で逃げませんでした。(笑)
鳥魅童心さんも、海岸へ行って来られたのですね。
ミユビも、もうそんなにいましたか。いいなあ。
これから、群れの中にいる嘴の平たい子を探されるのも楽しみですね。^^
happyさん (kogamo)
2018-08-13 21:05:58
こんばんは。
キアシシギは、一番乗りかな?
トウネンも来ているらしいのですが、群れで見れるのもこれからですよね。
はい、波は結構荒いです。(笑)でもキアシシギぐらい大きいと、多少の波も平気のようです。
キアシシギは、鮒虫を食べるのですね。
そちらでは、ミサゴが秋になると見られるのですね。
大きな魚を掴んだシーンを撮られて、見せて下さいね。^^
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-13 22:55:46
アオサギも、ミサゴと仲良くしているなんて
なかなか撮れないツーショットですね(o´∀`)b

キアシシギ、浜辺をテクテク歩いている姿がとっても、可愛らしいですねぇ(っ´ω`c)
だんちょうさん (kogamo)
2018-08-14 05:16:44
おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近、一人立ちした若い子をよく見かけますが、
種が違っても仲良くいる光景がほほえましいです。

波打ち際をトコトコ歩いて採食するキアシシギは、
波が押し寄せても、堂々として逞しかったです。( ^^)
キアシシギ ()
2018-08-14 11:29:21
こんにちは。
キアシシギ、今年初見でしたか。良かったですね。
もうそんな季節になったのですね。
トウネンもこれから見られるのですね。
波が結構荒そうですが、テクテク歩いて採餌する姿は可愛いですね。
キアシシギ (korekore)
2018-08-14 14:16:11
早朝出勤のおかげで、初見のキアシシギがいてくれたこと、良かったですね。
これから海辺でもいろいろなシギ類が出てくれることでしょう。
楽しみですね。
ミサゴのお気に入りの杭、またこれからも見られるのでしょう。


紅さん (kogamo)
2018-08-14 20:32:34
こんばんは。
いろいろ種類が見れると良かったんですが、キアシシギ1羽だけでした。
それでもキアシシギは、浜辺でゆっくり採食していたので、たくさん撮ってしまいました。( ^^)
これからトウネンの群れもみれるかなあと思います。
家から海岸まで15キロほど離れているので、時間に余裕がある時しか行けないんです。
ありがとうございました。
korekoreさん (kogamo)
2018-08-14 20:53:03
目当てのシギは居なかったのですが、代わりにキアシシギが遊んでくれて良かったです。^^
いろいろな種類のシギが見られると良いのですが、波が荒いので敬遠されてしまうのかな?
杭を覚えててくださってうれしいです。
何本ももあるので、ミサゴの他に、カワウやカモメもよく止まるんですよ。
若いミサゴだったので、カワウに遠慮したのかも?(笑)

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事