森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ササゴイ

2018-08-08 | 水辺の鳥

 曇り空で、少し暑さが和らぎました。

水面が光ってモノクロのようになってしまいましたが、久しぶりにササゴイと遊べました。

ササゴイは、後頭に長い冠羽、大・中雨覆に、笹の葉のように見える白い縁翅のある羽があります。

ゴイサギに似ていますが、ササゴイの方がスマートですね。

食べ物を探して水辺を歩き回っていました。

 

 

 

 

 

飛んで着地した時は、髪が爆発していますね

 

 

 

水位が不安定で、留ったブロックが、沈んだり浮き上がったりしています。

魚が波に乗って泳いで来ると良いのですが・・・餌はなかなか見つからないようです。

 

 

 

 

 

 

 

ずんぐりして見えても、首はこ~んなに伸びます ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に飛翔シーンも見せてくれました。

他に人が誰もいなかったので、ササゴイは落ち着いて餌を探せたと思いますが、魚を捕えるところが見れず残念でした。

後で、ちゃんと食事をしていればよいなと思いました。


にほんブログ村  

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« カイツブリの食事 カメ3種 | トップ | ミサゴなど »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササゴイ (鳥魅童心)
2018-08-08 08:46:23
おはようございます

この時期は、水辺の鳥の方が幾分清涼感があっていいですね。
エサに苦労してる?
kogamoさんのところは川も大きいからエサの不便はないのかと思っていました。
アユも深みに入って捕りづらくなっているのかな?
ササゴイは、水面に魚のエサを投げて魚を捕るとか?
そんな光景を見てみたいですね。
Unknown (だんちょう)
2018-08-08 09:15:49
こんにちは(・_・;)

暑いですね、毎日(・_・;)

ササゴイよいですねぇ!!
あの海に入った後の頭のボサボサ感がたまりませんねよね★☆(*´з`*)☆★
ササゴイ (happy)
2018-08-08 10:22:45
おはようございます。

kogamoさんお一人で、ササゴイを独り占め出来て良かったですね♪
着地したときのぼさぼさ頭がササゴイらしくてナイスです。
餌を探し歩いている光景が良くわかりますよ(^^)
気になったのは飛んだ時の羽が少し傷んでいるのかな?と感じました。
どれも良いシーンで良かったです(*'▽')

ササゴイ (korekore)
2018-08-08 16:46:54
こんにちわ。
今日は、朝から雨模様。
台風の影響です。
明日はもろに直撃しそうです。
で、写真整理などしていて明日の投稿準備もしたのですが、
実は、私もササゴイを上げる予定なのですよ。
最近、よく重なることが多いですね。
ただ、こちらは幼鳥が主です。
そちらはたくさん激写されておもしろい内容になりましたね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-08 20:20:49
こんばんは。

鳥が少ない時期は、まだ水辺の方が見られるようですね。
狩りの上手下手があるんでしょうかね。(笑)
このササゴイは、私が見ている間は全然餌が捕れてなかったんです。
おぅしゃる通り、鮎も暑い時期は、川底に近い所にいるのかもしれませんね。
九州の公園で、餌を投げて、魚を捕えるササゴイが有名ですね。
そのような賢いササゴイが、北陸でも見れると楽しいですよね。^^
だんちょうさん (kogamo)
2018-08-08 20:32:14
コメントありがとうございます。
今日は幾分暑さが和らいだ感じですが、まだしばらくは暑さが続きそうですね。
ササゴイは、エイッと飛んで、着地した時のボサボサ頭がなんとも言えずかわいらしかったです。^^
happyさん (kogamo)
2018-08-08 20:48:11
こんばんは。
土日は釣りの人が所々にいるのですが、平日の早い時間だったので、観客は私一人でした(笑)
土手の上に座ってゆっくり見れたのですが、
ササゴイの魚を捕えるところが見られず、ちょっと残念でした。
そう言えば羽の間に隙間がありますね。換羽中なのかな?
korekoreさん (kogamo)
2018-08-08 20:55:28
関東の方は、台風の影響で大雨になりそうで心配ですね。
被害がなく通り過ぎることを願っています。

>写真整理などしていて明日の投稿準備もしたのですが
さすがに、几帳面なkorekoreさんらしいです。
ササゴイの予定でしたか。
オイカワをゲットするシーンも出て来るのかな?
幼鳥は見たことがないので、楽しみです。^^
Unknown (ソングバード)
2018-08-08 22:21:16
こんばんは。
台風13号が近づいて、今夜半から風雨ともに強くなりそうです。特に、雨の被害が出なければいのですが・・・・・

ササゴイの飛翔、綺麗に撮れてますね。
いつ見ても、飾り羽がお洒落です。
一度、婚姻色のオイカワを捕るところを見てみたいのですが、まだ実現してません。
ソングバードさん (kogamo)
2018-08-09 05:12:58
おはようございます。
台風の接近に伴い、そちらは暴風雨圏に入って大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
これから北へ抜けて行くようですね。被害がなければよいと思います。

ササゴイのコメントありがとうございます。
逆光で、色が出ませんでしたが、じっくり観察出来て楽しかったです。
ソングバードさんに、ササゴイのコロニーを見せてもらいましたね。
オイカワは、こちらでは見れないようです。せめて鮎を捕えるシーンが見たかったです。( ^^)

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事