森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キビタキ クリンソウなど

2018-06-08 | 野山の鳥

 戸隠の続きです。キビタキは、薄暗い林の中でも鮮やかな黄色が目立ちました。

長く同じ場所に止まって囀ずっているので、後から来られた団体さんもゆっくり観察出来たようです。

 

 

 

 

 

ミソサザイ いい所に止まっていたのですが、ちょっと遠くて残念。

 

 戸隠森林植物園には可愛いお花がいろいろ咲いていました。

トチノキ

 

ベニバナイチヤクソウ

 

ヤマシャク

 

サルメンエビネ

 

クリンソウ

 

カモメラン

 

  ヤマキマダラヒカゲ

お昼は美味しいお蕎麦に至福の一時でした。朝は6時出発と早かったので午前中で十分楽しめました。

ご案内や長距離運転もお世話になりありがとうございました。


にほんブログ村

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« それぞれの子育て ゴジュウ... | トップ | 神通川の探鳥会 コチドリのヒナ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ他 (korekore)
2018-06-08 21:01:57
ちょうど今頃のお出かけだと、営巣中とか巣立ちしたヒナとか
興味あるシーンがいろいろ見れますね。
いい時に出かけられたようですね。
早朝の出発で、大変だったかもしれませんが、これだけ収穫があれば
言うことなしでしたね。
キビタキの綺麗な黄色い羽が、森の中でも引き立ちますね。

沢山の収穫~♪ ()
2018-06-08 21:54:43
こんばんは。
素晴らしい黄色のキビタキを楽しませて頂きました。
薄暗い森の中でもよく目立ちますね。
ミソサザイも撮れて良かったですね。
沢山のお花も咲いていたようですね。
久し振りに拝見したクリンソウです。
森の中で見ると特に色が綺麗に見えますね。
ヤマシャクヤクも山の家で咲いていたのを懐かしく思い出しました。
早朝の出発、ご苦労様でした。
戸隠の鳥 (鳥魅童心)
2018-06-08 22:30:32
キビタキ、目立ちますね・・・綺麗です。
囀りは聞こえましたか?
確か、kogamoさんとは聞こえ方が違っていましたよね。
私は、季節外れの「タキビ、タキビ」
kogamoさんは、何でしたっけ?
ミソサザイの囀り・・・聞こえてきそうです。
戸隠 (happy)
2018-06-09 00:04:39
こんばんは。

最近kogamoさんの更新が早く追いつけなくごめんなさい(^^;)
私も2年前妙高高原に行った時ペンションで戸隠森林公園に案内して貰いました。
綺麗な色のキビタキやミソサザイのさえずりが森中に聞こえてきそうです。
戸隠ならではのお花なんですかね?
聞きなれない名前ですがみんな綺麗ですね(^^)
↓のゴジュウカラやアカゲラ、ニュウナイスズメの子育ても楽しませて貰いました。
Unknown (ソングバード)
2018-06-09 06:38:23
おはようございます。
戸隠に行ってこられたんですね。
野鳥の宝庫ですよね。
今まだ何度か足を運んだことがありますが、ここ2年ばかりご無沙汰してます。
ここのミソサザイは人懐っこくて、かなり近くで撮らせてくれますよね。
野草もこんなにたくさん見れたんですか。私は鳥ばかり追いかけていて、水芭蕉くらいしか印象に残ってません。流石ですね!

↓のゴジュウカラやアカゲラの営巣も懐かしいです。オオアカゲラの営巣は見れませんでしたか?
ニュウナイスズメの営巣写真は初めて見ました。
korekoreさん (kogamo)
2018-06-09 13:41:54
タイミングもありますよね。
目当ての鳥は巣立っていなかったのですが、
他の鳥たちが、まあまあ見れて良かったです。
キビタキを見ると嬉しくなって、つい何枚も撮ってしまいました。
でも緑の葉が茂って撮りにくかったんです。(゚Д゚;)
平日だったのでゆっくり出来ましたが、土日だとすごく混雑するのでしょうね。
紅さん (kogamo)
2018-06-09 13:54:52
こんにちは。
キビタキは、手前にある葉がじゃましていて、枝の隙間から何とか撮りました。(笑)
ミソサザイの声はあちこちで聞こえるのですが、小さいのでどこにいるのか、なかなか見つけられませんでした。
ヤマシャク、お山の家に咲いていたのですね。
私もクリンソウを久しぶりに見ました。赤い花が可愛いですよね。
遠くまで出かけると、いつもとは違う出会いがありました。
ありがとうございました。
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-06-09 14:09:13
キビタキは、少し薄暗い場所にいたのですが、背景の緑が引き立たせてくれたようです。
はい、良く囀っていましたよ。
春に聞く フリーキック!フリーキック!とは違う鳴き方だったようですが。(笑) 
ミソサザイの声は、森林の中では特によく響き渡るようですね。いい声で鳴いていました。
ミソサザイも子育てをしているようでしたが、
自然環境の良いところで子育てが出来る鳥は、他の鳥に比べて幸せだと思いました。

happyさん (kogamo)
2018-06-09 14:24:21
こんにちは。

在庫が溜まっているので、大急ぎで出してしまいました。
いつも勝手なので、気にしないでくださいね。
happyさんは、2年前に戸隠へお出かけされたのですね。
私も久しぶりに行きましたが、森林公園の中は緑が深くて気持ちが良かったです。
見たかったフクロウのヒナは、すでに巣立っていました。
湿原のような自然園なので、いろいろな植物が見られました。ニリンソウもまだ咲いていましたよ。
↓の子育ても楽しんでくださって嬉しいです。ありがとうございます。(^^)
ソングバードさん (kogamo)
2018-06-09 15:20:59
こんにちは。
森林植物園は、野鳥の宝庫でもありますね。
ソングバードさんも何度か行かれてるのですね。
野鳥ウオッチャーには魅力のある所ですよね。
ミソサザイは何か所かにいましたが、なかなか姿が見れませんでした。
やっと見つけた時は遠くて、少し近づいたら逃げてしまいました。(笑)
前に来た時は、オオアカゲラにも会えたのですが、今回はダメでした。
やはり5月中に訪れた方が良いようですね。
水芭蕉の花は終わって、今は初夏に咲く花が見られました。

逆光だったのですが、ニュウナイスズメの営巣も見れて良かったです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

野山の鳥」カテゴリの最新記事