森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

称名滝

2017-08-15 | 立山

 8/13連休最後の日、立山へ行こうと思って朝早く家を出たのですが、立山駅に着いたら凄い混雑で、

乗車券が2割引の日でもあり、ケーブルに乗るまで3時間待ちと聞いて、帰りも心配で諦めて称名滝で涼んで帰りました。

車道沿いで、オオイチモンジ タテハチョウ科 70㎜~85㎜ コンデジで撮りました。

 

ボタンズル 朝方まで雨が降っていたので花に露がついています。

 

ウバユリ

 

 100m手前から風と水しぶきが凄いです。

 

コンデジも濡れてしまいました。

 

 

 

称名滝は、350 m日本一の落差を誇る四段構成の滝。

先日からの雨で水量が多くなっているので、右側の春限定のハンノキ滝が流れ、きれいなV字を描いていました。

滝を見る橋の上は風としぶきが飛んで来て、すごく寒いです。雨具が必要でした。

 

途中の道沿い咲いていた、ソバナの色合いが涼しげです。

 

サカハチチョウ

 

シシウドが昆虫を誘って、パーティをしています。

 立山駅から称名滝の駐車場まで、車で20分ほど 期間中はバスも運行しています。

駐車場から称名滝まで、徒歩で1・3キロ約30分となっていますが、私の足では40分かかりました。(;´∀`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上手く撮れませんでしたが、今夜月下美人の花が9つ咲きました。残った蕾は明日咲きます。

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-08-16 05:21:49
称名滝は毎シーズン行っているのですが
今年は夏に岩が落ちて通行止めに・・
開通してからも行っていませんでした。
シシウドとサカハチョウノツーショットは良いですね。
月下美人が9つも咲いたとは素晴らしいです。
称名滝 ()
2017-08-16 11:51:17
こんにちは。
称名滝は何時もバスから見るだけでしたので、あっという間に通り過ぎてしまいました。
今年は水量も多く、見事なV字が見られましたね。
涼しさがこちらまで伝わって来そうです。

ツリガネニンジンやシシウドの花も見られて良かったですね。
月下美人が9つも咲いたとはお見事ですね。
東京に居る時は私もご近所さんを呼んで、撮影会をしたものでした。
Unknown (おおむらさき57)
2017-08-16 16:07:06
月下美人、きれいに咲きましたね。
とっても羨ましいです。
私は、この冬に枯らしてしまったので、今年は一から出直しの気持ちで、なんとか2つの花が咲くのを待っているところです。
月下美人 (happy)
2017-08-16 20:14:18
こんばんは

スゴイ高さの滝、風としぶきで涼しさが伝わってきました。

私の家にも月下美人が2つ蕾をつけていたのですが
2つのうち1つが今日落ちていました。
1つは蕾が持ち上がってきたので何とか咲きそうですが
スゴイですね~ 9つも、それも立派に咲いてお見事です。
立山に咲く花 (korekore)
2017-08-16 21:19:36
仙人草によく似たツリガネソウやツリガネニンジン、とてもきれいですね。
雨露もいい演出をしてくれたんですね。
サカハチチョウを、昨年見た場所で探してみましたが、
今年は見つけることが出来ず残念でした。
月下美人、ほんとに十五夜を待ってるかのようにその前後に開花するのが不思議です。
我が家では初めて4個も開いてくれました。
畦夢さん (kogamo)
2017-08-16 22:28:37
ありがとうございます。
そっか。うっかりしてましたが通行止めが解除されたのも最近ですよね。
橋の上に立っていると、あまりの寒さに震えてました。(笑)
道沿いには、シシウドの花がたくさん咲いていますよね。
花に小さな虫がたくさん集まって来て、パーティを開いているようです。
月下美人は、コンデジでカシャカシャして、ちょっと手抜きでした。
今年はたくさん咲いて、いつもより見応えがあったのす。
紅さん (kogamo)
2017-08-16 23:08:58
こんばんは。
コメント下さってすみません。ありがとうございます。
そうそう、滝見台で少しだけバスが止まってくれるので、バスの中から見ることが出来ますね。
近くで見るとやっぱり迫力があります。
展望台に上がると、もっといい風景が撮れるのですが、最近は階段歩きが苦しくなり、手抜きをした感じです。(笑)
ツリガネニンジンは好きな花なので、会えてよかったです。
今年は、月下美人の花がたくさん咲いたのです。
紅さんは、東京にいらした時は、ご近所さんをお招きして、月下美人の撮影会をされたのですね。
皆さんと楽しまれて、とても素敵です。(^^♪
おおむらさき57さん (kogamo)
2017-08-17 04:53:32
コメントありがとうございます。
月下美人が、枯れてしまったのですか。残念ですね。
でも、挿し木で増やしたものをいくつかお持ちでしたよね。?
これから2つ花が咲くのですね。良かったです。
happyさん (kogamo)
2017-08-17 05:13:42
おはようございます。
見ていただきありがとうございます。
立山連峰の雪解け水が弥陀ヶ原を通って、称名滝となって一気に流れ落ちます。
滝の水しぶきが、凄く冷たかったです。(;'∀')

happyさんも月下美人を育てていらっしゃるのですね。
これから咲くそうで、楽しみですね。
家のは株が大きいので、今年はたくさん咲きました。
挿し木したものにも花が一つ咲いたので、昨夜は家の中に入れて眺めました。
灯りに包まれると、とても美しく見えました。(^^
korekoreさん (kogamo)
2017-08-17 06:30:14
コメントありがとうございます。
山に咲く花は、広々とした風景の中でひっそり咲いていると、とても美しく見えますね。
サカハチチョウは渓流のような所に多いようです。これからまだ見られると思います。
月下美人の花が4個も咲いたのですね。きれいだったでしょう。良かったですね。

お知り合いの方から、月下美人の花は美味しく食べられると聞いて、早速食べて見ました。
花は縦半分に切って、花茎と一緒にさっと茹でたものを冷やし、1センチぐらいに刻んで、味ポン酢で頂きました。
シャキシャキ、ツルツルして美味しかったです、癖になりそうです(笑い)

コメントを投稿