森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キビタキ

2018-05-13 | 野鳥(呉羽丘陵)

 連休の後、雨の日が続いたのですが、この時は霧雨程度だったので近くの山へ出かけると、

追いかけっこしながら飛んでいたキビタキの1羽が、近い木へ止まりました。

鳴き声は前から聴いていたのですが、なかなか姿が見られずようやく今季初撮りとなりました。

 

 

 

 センダイムシクイ 

 

翌日雨が上がったので、また行って見ると、この時もキビタキがいて少しゆっくりしてくれました。

上と違う個体のような気がしますが、警戒心が強そうなので離れた所から見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 桜の下に落ちている虫を探していたようです。

 

 ほかに、イカルの小群

 

コゲラを見ました。


にほんブログ村

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« シロチドリとチュウシャクシギ | トップ | 春のライチョウ(立山1) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (鳥魅童心)
2018-05-13 06:32:06
おはようございます

渡りの鳥として毎季みたい鳥ですよね。
この時期まで会えないとなると・・・・・・ちょっとハラハラ?
でも、お山と言うことは繁殖地なのでしょうか?
繁殖地をご存じなら、いずれ会うことが出来たのですね。
喉の橙色がクッキリ・・・綺麗な個体ですね。
6枚目、アイキャッチも入って素敵です。
見たい鳥 (自然を尋ねる人)
2018-05-13 10:23:41
今回のUPされた鳥全てみたいです。
今は初夏で、渡はツバメとホトトギス
ホトトギスは遠くで特許許可局と鳴いているように
聞こえます。しかし今年は少し短めで真夜中には
鳴きません。
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-05-13 13:47:42
こんにちは。

はい、里山の代表的な夏鳥キビタキにはぜひ会いたかったので、出会えてほっとした気分です。(笑)
一度だけ、近くへ飛んで来てくれました。
少し高い丘陵地なんですが、昨年もキビタキが繁殖していました。
あとオオルリにも会いたいのですが・・・
今年は、夏鳥がとても少ないので、このまま会えずじまいかも。
でも夏はこれからですから、出会いのチャンスのあることを期待したいものです。^^
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2018-05-13 14:09:41
全て見たいとおっしゃっていただき光栄です。
そちらのお山に、ホトトギスがやって来たのですね。
あの声は特徴的ですよね。
小鳥に托卵して、子育てをしてもらう変わった鳥ですね。
そう言えば、昨日ツツドリの声を聴きました。
ポポッ ポポッ とツツミを打っているような、軽快な声です。
カッコウの仲間が渡って来ると、いよいよ夏だなあと感じます。^^
キビタキさん (happy)
2018-05-13 16:28:54
こんにちは。

わ~ とうとう憧れのキビタキに会えましたね♪
綺麗な色のキビタキさん、本当に良かったですね♪
飛んでいる所もさすが~
2度も撮れてラッキーラッキー、おめでとうー(^○^)
センダイムシクイもヤッター!!
まだまだこれからですのでオオルリにも期待したいですね。
キビタキほか (korekore)
2018-05-13 22:30:14
鳴き声が聞こえているのに、姿を見ることが出来ないのは、
とてもガッカリしますね。
今日の私がそうでした。
きれいな囀りが頭の上で聞こえているのに、この時季の新緑の多さが邪魔しました。
キビタキの飛び出しと飛翔も撮れたとは、大きなご褒美となりましたね。
happyさん (kogamo)
2018-05-14 05:31:00
おはようございます。

葉が茂って薄暗い場所でしたが、何とか撮れて良かったです。
虫を銜えて飛び出したのですが、小さすぎて写らなかったです。
近くで子育てして留まってくれると良いのですが。
センダイムシクイもまだいました。
オオルリは今季はとても手ごわそうですが、会えると嬉しくなりますね。
ありがとうございました。
korekoreさん (kogamo)
2018-05-14 05:48:07
もう鳥撮りに出られましたか。
そうなんです。他の場所ですが、キビタキの鳴き声を何度も聞たので、少々焦り気味?(笑)
ピントはイマイチですが、何とか撮れたので良しとしました。
雨が上がると、鳥たちが食事に出て来たようです。
そうそう、緑が茂って来ると、鳥たちが隠れてしまいますね。(-"-)

コメントを投稿

野鳥(呉羽丘陵)」カテゴリの最新記事