森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カワアイサ

2017-11-29 | カワアイサ

 11/28 昨日は久しぶりに晴れて、青空が広がる気持ちの良い日でした。

カワアイサが来ていないかと思って、市内の河原へ行ってみました。

最初に姿を見せてくれたのがジョウビタキくんです。

 

 

 

 

昨年も来ていた場所に、カワアイサの群れが到着していました。

中州の向こうにいるので、かなり遠いですが写真に写っている3倍ほどの数がいました。

 

 

 

 魚をを捕まえた1羽に、すかさず仲間が寄って来るのでゆっくり食事が出来ない様子です。

もみ合ううちに魚を落としてしまったような?

 

こちらの雄と雌の2羽が、群れから少し離れて餌探ししていたので、少し近くから撮れました。

 

 

バンバンと言う大きな音に驚いて、飛び出したカワアイサもいました。

 

 

 

 カイツブリは、越冬組のオオバンやカルガモたちに混じっています。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   

コメント (10)

カワアイサ♂♀

2016-12-26 | カワアイサ

 休日晴れ間に市内の川でカワアイサを見てきました。カワアイサ 成鳥♂

カワアイサは警戒心が強いので、いつもは遠い対岸にいるのですが、この時は川の真ん中辺りで餌を探していました。

日の当たり具合で、頭の緑色の光沢が少し出て良かったです。^^ 

 

 

 

 

 

♀たちが、岸の近くのどんどこを泳いで行くのにビックリ!ぷかぷか荒波に乗っているようでした。

 

 

 

 

 

 ♂と♀

 

 

 

 

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

コメント (6)

カワアイサ集団

2016-11-23 | カワアイサ

 先日カワアイサを見た川へ、後日行って見ると数が増え成鳥♂と♀も多く見られました。

カワアイサたちは対岸近くにいるので見ている場所から遠いですが、写っていないものを合わせると全部で16羽いました。

 

 

 

頭の茶色い♀と濃い緑色の♂、若い♂もいます。

 

 

 

 皆さんお昼寝中で動きがほとんどなかったのですが、中にディスプレイの練習?をする♀がいます。

 

水面を蹴って走るカイツブリ

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

コメント (6)

ダイサギとカワアイサ

2013-11-18 | カワアイサ

11月17日 晴れ 最近土手を通ると、ダイサギの群れがよく目につくようになりました。昨日用事の前に気になっていた河原の様子を見て来ました。

風が強いので、中洲にいるダイサギたちは風が吹いてくる方向へ向いて耐えてたようです。 ダイサギ 大鷺 サギ科 L90cm

 

カワアイサの数も増えていました。 今季もたくさん戻って来てくれてよかったです。ダイサギの前も気にせず通過して行きました。

カワアイサ♀ 川秋紗 カモ科 L65cm

 

 

 

 カワアイサ♀

 

 水面を覗いて餌を探しています。

 

 若い♂  まだ頭の色が不鮮明ですですが、成鳥になると頭部がきれいな緑色になります。

よく見ると、♂にはカギ型の嘴の先に黒い色がありますね。

 

突然助走して、飛び立ちました。

 

 

 

 

 

                                                            11月17日撮影

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     

先週左岸の土手を通った時、ダイサギとカワウの集団がいました。白い鳥と黒い鳥が一緒にいる光景はちょっと異様な雰囲気ですね。

 

 

                                               

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村  イイネ! 

コメント (8)

カワアイサ 若いトビ

2012-11-26 | カワアイサ

一週間前カラスを撮った日、カワアイサも見ていました。今まで1羽では見ていたのですが、この日は少し群れになっていました。

雨で増水していつもより流れが早くなっているようです。必死で泳いでいるように見えました。

 

 前列が♂で後ろの茶色い頭の子が♀  首を伸ばしているのは、これから助走して飛ぶ体勢です。

 

 

 

 

3羽が中洲の岸辺へ移動して、仲間と寛いでいます。 

 

 

 茶色い頭のメス1羽に、オス5羽がガードしているのが羨ましいぐらいです。メスさんはモテモテでしょうね。^^

 

若い トビが飛んでいました。森のような背景が好きなので撮りました。

 

何か獲物をゲットしたようです。護岸の上でお食事していました。 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。

コメント (2)

カワアイサ ヨシガモ

2012-01-16 | カワアイサ

 1月14日の神通川で、いつもより少し上流のところで、別のカワアイサの群れを見ていたので、調査が終わってから近くまで撮りに行きました。

今年は、カワアイサをよく見るのですが、数的には昨年と同じくらい来ているように思いました。この日はよいお天気で白い羽が遠くからも目立っていました。

 

♂もたくさんいました。

 

カワアイサは警戒心がとても強い鳥です。水面を蹴って走って行きました。

 

 

 

鳥のお仲間からヨシガモがいると聞いていた場所も行って見ました。

ヨシガモ、マガモの他にはヒドリガモ、コガモもいて、少数ですがいろいろな種類がいるのも面白かったです。

 

何故か、アイガモが1羽入っています。

 

 ヨシガモ カモ科 葦鴨 48cm

 

 頭を下げると、ナポレオンのような帽子の形がちょっとだけ見えました。

 

ヨシガモ♂♀

  

 マガモ♂♀ペア  真鴨 カモ科 59cm

 

アイガモ♀ 大きさはアヒルと同じぐらい。(アイガモとアオクビアヒルを交配したものをアイガモ合鴨と言う)

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ ← 野鳥ブログLに参加しています
にほんブログ村
 よろしければ応援ポチ!お願いします

 

 

コメント (2)

カワアイサさんの気になるヘアー ハシビロガモのお食事

2012-01-13 | カワアイサ

<前ページ12日の続き②>  カワアイサ♂♀ 川秋紗 カモ科 65cm

 

 ↑のカワアイサさんを見るのは、1月5日と2度目ですが、赤茶色のショートヘアーが今風で可愛いと思いました。若い子だったのかも。 

 

他の女子は、ヘアーが少し長く伸びて、おかっぱ頭のように見えます。

 

 

カワアイサは、水の中を覗いて餌を探しています。餌の魚が見つかると、潜って捕らえます。効率のよい採食ですね。

  

お人形さんが浮いているみたいで、何だかかわいらしい~  

 

偶然ですが、カワアイサ♂とツバメのツーショットが撮れました!

 

 

 

ハシビロガモ♂♀ カモ科 嘴広鴨 50cm

 

ハシビロガモのお食事は、大きな嘴でプランクトンを集めて食べます。

 

ハシビロガモ♀ 嘴の両側に付いている歯ブラシ状のもので餌をこしとるそうで、大きな嘴も機能的なのですね。 

 

コガモたち、流されないように上流に向かって泳いでいます。結構大変ではないでしょうか。

 

遠くの対岸では、アオサギ君が頑張ってる~て感じがしました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ ← 野鳥ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
 よろしければ応援ポチ!宜しくお願いします。

 

コメント (2)

初撮りは、カワアイサ♂♀

2012-01-05 | カワアイサ

今朝まで雪が15cmほど積もり雪景色になりました。昼前まで晴れ間が少しあり、初鳥見に神通川へ寄ってカワアイサを見て来ました。

時折ちらちら雪が降って寒いので、車の中からのウオッチングでした。♀はわりと平気のようですが、警戒心の強い♂はかなり遠くにいました。

 

柔らかそうな髪ですね( ^^

 

飛ぶ時は、スピードを出して水面を蹴って助走します。

 

 ♂の深緑色の頭もはっきりしませんでしたが、♂は今季初めての出会いでよかったです。

 

♂♀

 

成鳥♂2羽と♀5羽いました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
  

 

 

コメント (6)