古布リメイクアート「美映子の部屋」

古布をリメイクして現代の暮らしの中に癒しを取り入れて~

難題のオーダー&可愛いオーダー

2018-01-20 14:34:46 | オーダーメイド

ほっこり~が終わって、ホッとしたのも束の間

去年からのオーダーと、緊急のオーダーにおたおたしてる~

 

一つは、友達が親交のある某外国大使令嬢の結婚式に招待され、

着物で来てほしいとの先方のご希望!

しかし・・・彼女は小型マツコ・デラックス体系~しかも向こうは38℃の真夏日。

着物は着れないってことで泣きつかれて、急遽着物ドレスを作ることになったのさ~

あくまでも着物をイメージして、体系カバーして、豪華さもある・・・・って・・・

悩んだ挙句・・・これしかないでしょ!

  

着物襟、着物袖、筒形身頃の裾を少しすぼめて後ろにタック~それぞれに八掛を少し覗かせて~

仮縫いしたら、なんとかサイズはOK!  彼女が選んだ正絹の振袖で作ります~これで進めるよ~

 

もう一つは、去年から依頼されてた成人式の振袖と帯で、ワンピースとイブニングドレスのオーダー

20数年前に両親が買ってくれた晴れ着を、両親が亡くなってからも洋服で残したいという

熱い思いに賛同しました。

 

チャーミングな彼女によく似合うと思います~

今月はこれらをクリアーしないと、前に進めない~

 

襤褸が恋しくなってきたよーーーーBORO触りたーい

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿