こもれびの帝国

つれづれなるままに、中居正広・SMAPのネタを語り散らすズボラかつ気ままな書き逃げ日記

やっぱりダメでした~(泣)

2015年04月29日 13時22分02秒 | 中居正広
はい、そうです。『危険な二人』当日券です。

電話を30分掛け続けてたあたりではもう、
「せめて『売り切れました』の言葉だけでも聞かせて…」
(諦めを付ける為ね)と思いながらやってました。

実際に繋がったのは47分ですが、当然受付終了アナウンス。

取れた人って、やっぱ1~2分で繋がった人なんだろうなぁ…

舞台の感想とか、観られないと思うとやっぱり嫉妬と哀しみで
辛くなるから読めない(多分)。

そうだよな~、慎吾&剛ってだけでも物凄い組み合わせなのに、
プラス三谷幸喜だもんな!そりゃ、観たいって!!

昨日は会社のトイレの個室で3分だけ掛けてみて諦めましたが、
(何やってんだ)

中居さん、さすがに弟2人お芝居は観に行くんじゃないか?
…中居さんが観てるのを知った弟2人はどんな感じかしら…
そんな話、ビストロとかでしてくださいよ!
(↑だから、中居さんが観に行くとは限りません!)
でも、他の兄貴二人は行きそうよね?キム様は無理か、ドラマ
中だもんな。

UTAGEと図書館は未見。今日はこれからゆっくり観れます。
(舞台取れなかったから。)

スマスマ。神木君、本当にいい感じになってますね。中居さんと
話す時、なんというか…5歳の時に気持ちが戻っちゃってるような、
そんな感じで。今21歳だとすると、5歳の時のことをそんなに
鮮明に覚えていて、思い出して嬉しそうにしてくれているのを
見ると、なんか嬉しい。今のイケてる青年の子供時代の根っこの
思い出に、中居さんとの時間があるのが嬉しい。なんか。

私たちファンは、実際中居さんと接せないから、実際接した人の
体験をちょっとでも分けてもらえたような気分になれるのは
嬉しい。で、もうちょっとお話広げて欲しかった。
(だってキム様と西島さんにはあんなに…。)

キム様ドラマ、あれ、上手いのは上戸さんかも。妙にリアリティが
無い感じのお芝居で。だって、ご主人が記憶失ったっていったら、
もう少し不安とか焦燥とかあって自然だと思うけど、妙に…なんか
上手く表せないけど、得体のしれない感があってお人形っぽくて。
それがキム様の不安感、お芝居全部をうまく引き立ててるの。

今までと違って、ドラマ全体の世界観をキム様が引っ張ってるんじゃ
なく、上戸さんが引っ張ってる感じ?
最終回、オチはどうなるんだろう?やっぱ、上戸さんがカギ?
中抜けしないように、頑張ります(汗)。

あとは、TVガイドね。
あのピッタリしたシャツ、落ち着いた感じ、直江先生っぽい。
直江先生、原作の年齢設定は今の方が近いのよね…
今、今の中居さんが直江先生を演じたらどうなるのかしら?

観たい…気もする。いや、28歳版の直江さんが鮮烈過ぎて、
もういい気もする。
どっちにしてもカッコいい。ガイドの記事、言ってることも
カッコいい。
今、ジャニ事務所でやってる(らしい)くっだらない争い。
それに対して、「嵐とコラボしたい」と公言出来る人は、
中居さんしか居ないわ。
SMAP&嵐の特番を作るの許してみろよ、ジャニ事務所!

しかし、そうなると、それをどの局でやるかもシガラミ問題で
大変か。NHKにしときゃいいんじゃない?あるいは、各局
全部で企画の異なる2グループの番組やるの。
すっげぇ面白そうなんですけど。
そうすると、嵐のファンからすると、SMAP立てなきゃいけない
とか、気を使うから可哀そうとか、色々あるかもだけど。

そういう気の使い方とか全部ひっくるめた両グループの接し方、
化学反応の起こし方がドキュメンタリーにもなるのよね。
5人旅だってそう。

中居さんと、木村さんと、その辺が企画引っ張ってくれたら
実現しないかなぁ…。キム様ファンには、キム様が役者以外の
SMAPの事で時間と労力を使う(=グループに煩わされる)のに
拒否反応ある人も多いし、そういうの中居さんは分かってるから
巻き込めないか…。
(キム様本人が本当に「煩わされる」と思ってるかどうかは別)

キム様を巻き込めず、中居さんが孤軍奮闘じゃ難しいんだよな…。

誰か、あの、くっだらない争いに水をぶっかけるような事を、
中居さんに力を貸してやってくれないかしら…。

と、思ったガイドでした。

ニッポン放送からのお届け物!

2015年04月23日 21時19分49秒 | 中居正広
仰天ニュースの録画を見てたら、いつの間に21時を過ぎて
しまった(汗)。キム様ドラマは録画中。
後で観なきゃ~(汗)1回飛ばしちゃうと、ドラマは観なく
なってしまうから(汗)。よっぽど面白いと、自然とリアタイで
観るから、自分的にはそんなに面白くないらしい(苦笑)。

半沢直樹…じゃない、堺雅人さんのドラマも、第1回目を見たら
…ヤバい、宮っち(キスマイね)が去年お正月にやっていた
「コントしちゃいなよ!」(でしたっけ?)の半沢コントのせいで、
堺さんが宮っちにしか見えなくなって挫折(おいおい)!

大体1クールに1つくらいはお気に入りドラマが出来るのですが、
今回のクールは無いな~。
BS-TBSで放送中の『ルーツ』にはハマってるので、それか。
クンタ・キンテ。本放送から40年くらい経っているのに、
見ていると、当時の記憶と鮮明にリンクして場面場面が蘇る。
凄いドラマって、そうなんですね。ワンシーンですべてが蘇る…。

中居さんのドラマは、全部そうだな~…

夏目君なんて、公衆電話BOXから姫に電話してたもんな~(時代…)
姫を部屋に泊めて、自分は台所に寝て、姫の「あの子(アキ)の事
好きなの?」「うん」…切ない~…
春乃ちゃんが邦に告白した後、後ろに1歩づつ離れてゆくシーンの
切なさ。
「兄貴として応援する」ってメールの送信ボタンが押せない邦。
直江先生は、全てが残ってるからな~…冒頭の川辺にうつぶせた顔。
どくん、どくん、大地の鼓動を感じている先生。
歓迎会前にカフェで泣き出した倫子に「時間の無駄だ」と言い切る
先生。ぎゃ~!カッコいい…もう、ねぇ…
まぁ、あの3か月は日曜夜に直江先生に逢うために生きてたから。

あ~、いや。そうです、タイトルの「ニッポン放送からのお届け物」
これ、サムガにハガキ送った人全員が頂いたのかしら?
中身は、「プレゼント送付のお知らせ」の添書がついていて、
2月にGETできんかった「TIME TABLE」の
MASAHIRO NAKAI 20thANNIVERSARY 号。可愛い…可愛すぎる…!!

ありがとうニッポン放送!!ありがとう中居君!
なんだ、その頬杖ついたポーズは!!42のおっさんのくせに!
可愛いじゃないかぁ~~~(ゼイゼイ)。

とりあえず、昨日のTVガイドと併せてゆっくり愛でてます。
TVガイド…なんでツーショットに木村&中居がね~のよ!
もう~…バカバカ。
あとはシンツヨ舞台。役が本読みの後に入れ替わったって?
…楽しいじゃんか~!実際観劇しながら、この役が逆だったら?
って想像の楽しみまで増える。
あぁ、観たい…チケット誰か譲って下さい…(またチケット掲示板
頼み)。
土日祝日。都内住まいだ。頑張れ、私。当日券のチャンスがある
だけでも、まだラッキーだぞぅ!

では、また。

上戸綾ちゃんとベツキ

2015年04月19日 13時08分57秒 | 中居正広
どうも~(^^)

また、書きます。急にどうした(笑)。

金スマ。中居さん…そのシイタケの切り方、なんですか。
きれい過ぎ。料理できないキャラなのに(苦笑)。
「この包丁、切れますね。」も、普段他の包丁を使い慣れてなきゃ
出ないセリフっすよ。慣れてない人は、包丁の切れ味ってのは
こういうもんなのか~と思うくらいさ。

中居さんてば出来る男…(何度も思う。毎回思う。)

上戸さんとベツキは親友だそうですが。
ナチュラルな上戸さんと、あくまでプロのベツキの対極加減は、
なんとなくキム様と中居さんを彷彿とさせる気もします。

上戸さんは、中居さんと共演して中居さんと兄妹みたいで
微笑ましかったから、キム様とどんな感じの共演になるか
ちょっと気になってます(笑)。

竹内さんとか常盤さんとか、共演が被った女優さんは他にも
居ますが、2人とも中居さんとそういう感じじゃなかったから
フラットに見えましたが、上戸さんは違う。

キム様ファンには上戸さんとの共演はどう見えるのかな?と
思ってちょっとブログとか見たのですが。

一部のファンの方が、上戸さんのインタビュー(木村さんを
ほめてる部分)とか沢山引用してて、なんか違和感…。
「上戸さんがこう言ってる」「○○さんも言ってる」とか?
ほぼ他人の言葉でドラマのキム様を語ってる人がいて。

自分がキム様がいいと思ってるんならそれだけでいいじゃん?
なんで他人の言葉を語る必要があるんだろう。
てか、そういう人は、肝心の木村さん本人のことは、まったく
深く突っ込んだ事を書いていない。一番大事なのはそこじゃないのか?
木村さんの事を書いても、だれかと比べて木村さんは…とか書いてるし、
何かと比較してか、誰かの言葉を借りてか、あるいはテレビ局など
木村さんを取り巻く環境についてか…ばっかりで。
木村さん自身についての思いが全く分からない。

そんな違和感を感じるブログに、もやもやしてました。

と、いう事で、また。

ときめいた!

2015年04月17日 19時39分30秒 | 中居正広
「図書館」で、脳の錯覚で一瞬カラーになる写真を見て、
「なんか、ときめく」中居さん。

嬉しい、私も中居さんと一緒よ!ときめいた!
で、「晴れた日は一瞬なんだね」って、もう、中居さんの
ポエマーな感覚って、すごく共感するの~!

中居さんと同じ気持ち!

で、中居さんと同じ思いだったって思うと、私はそこに
ときめく。

上戸彩ちゃんは、おめでとうございます。本当に幸せそうで。

婚カツ!では、ずっと近くに居た、ずっと「お兄ちゃん」と
思っていた邦が、ある日突然「好きな人」に変わった事に
気が付くシーンが大好きでしたが。
彩ちゃん自身、あのドラマの後に、彩ちゃん本人にとって
ずっと前から兄貴的な存在だった今の旦那様と恋人になった
んだよね。まさにドラマと同じ流れ。

婚カツ!好きだなぁ…。考えると、中居さんのドラマで自分的
ベスト2(同率)くらいかも。とにかく、あったかいんだからぁ。
婚カツ!の世界は。ああいう優しいドラマは、もうやらないのかな。

キム様のドラマ、初めて始めから終わりまでテレビの前から動かず
見ました!今までは、大体用事をしながら流し観が定番だった(苦笑)。
今までの、全編ぐいぐい「俺を見ろ!」的なアピールを感じる演技は
正直、押しつけがましく感じてウザくて。1時間、じっくり見るのは
勘弁でしたの(汗)。いや、5分10分ならカッコいい~!!で、
済むのだけど。

でも今回は、こう、記憶のない不安感を出していて押しつけがましく
ないので、じっくり観られました。来週も見るかなぁ?こういう演技の
キム様は初めてなので、途中でまた「グイグイ」に戻らないといいなぁ。

そういえば番宣で、キム様部分のみの「がんばります!」をやって
ましたね(見てないけど)。
中居さんの部分のもまとめて見たい気もするけど…。
本放送で見た時、キム様のは「面白く見せよう」という意識がそんなに
なくて、一種のドキュメンタリーになってた。

中居さんやメンバーがバラエティとして演技をして、番組を成立させて
いたのと対照的で、それはそれで貴重だった。
キム様の素人さんとの絡みも、弄るって感じはなくただナチュラル。
他のメンバーがその分、テレビ的にすることを意識してバランスを
とっていた(苦笑)。素人さん弄りは、あくまで見る側の好みだから
正解はないけど、キム様は自由よね~。

キム様部分のみの放送は、ファンには嬉しいだろうなぁ。
バラエティじゃなく、天然だから、あくまでも。

キム様がさんまさん以外の人とサシでバラエティで組めないのは、
どこまでも天然だからよね。さんまさんクラスじゃないと、
フォローし切れないわ、きっと。スマは4人がかりでフォロー
してるから成り立ってる(笑)。そこが魅力なのよね、誰にも
真似できない。


中居さんは、一切、天然=素を見せないからなぁ。最近は。

素人さんと接するのも、本来の優しさが出ていたのかあった。
「サタスマ」で、引きこもりの20代前半の青年と、妹さんからの
依頼で自宅まで行って、話をした事があった。
始め引きこもった部屋から出てこなかった彼とじっくり向き合って、
半日後には、彼は部屋から出て、中居さんと一緒に居酒屋さんで
お酒を呑んでいた。半日で、彼は笑顔を取り戻していた。
彼が中居さんと話すために部屋から出てくるまでの過程で、
中居さんは全くバラエティを意識していなくて。
あくまでも彼の立場で、彼の気持ちに寄り添っていて…。
ああ、これが中居さんの素なのだと、感動したものだ。

20代の頃までは、番宣とか、時々、ポロっと素が見える一瞬が
あったのだけど。今は無理だ…鉄ッ壁!!のガードだよな…。
あんな感じのロケは、もうしないかな…無理かな。
あれは、バラエティじゃなかったもん。一本のドキュメンタリー
だったから。

中居さんは人と関わる時、誠実なあまり真摯になりすぎてしまう
故に、ロケとかで一般の人とあまり関わりたくないのかも。
人と関わる時、テレビかそうじゃないか、業界人か一般人かの
境界が、気持ちの上で上手に付けられないのかも知れない。

相手をすごく良く見ている人だから、素人さんと関わる時は、
テレビのお約束を守ってくれる懐の広い人を瞬時で見分けて
弄ってる感じ。だから、中居さんの弄りって、表面しか見えない人
には、単にくどいとしか映らない事もあるのかも。
不器用なんだよなぁ…。

さて。

この前のツヨポンのドラマはツヨポン史上、最高にカッコよかったし。
キム様ドラマも一味違ってきたし。
ここにきてSMAP、更に攻めてるなぁ!慎吾の映画も楽しみだ!
ハイボールも飲まなきゃ!

でも。ライブも(多分)無くて、オリンピックも侍ジャパンもない
今年。中居さん、入れませんか?!連続ドラマ!!
医者もの・警察ものはやらないんだっけ?そうすると、それ以外の
職業ものはどうですか!?

将棋士とか、華道家とか、そう、真剣な表情ときれいな手が山ほど
見られる役が良いの。あとは職人系。
ツヨポンの「冬のサクラ」とか、あんな感じもよいけど、やって
くれるわけないか(涙)。

7月クール…、噂もありませんか?そうですか。。。。

金スマ、中居さんと、はにゅはにゅ(羽生君)をザッピングして、
見ます!

座右の銘

2015年04月13日 23時58分09秒 | 中居正広
フジの入社式、毎年ああいうライブゲストを迎えて…の
形式だったんだ。(初めて知った~)

ああいう質疑応答みたいな形式も、毎年なのかな?

中居さんの座右の銘。何度も聞いた事のある言葉。
ファンじゃない人とか初見の人には「いい事言ってんじゃ
ね~よ」と、曲がって受け止める人もいるかもだけど、
ずっと変わらず言い続けてるから、「座右の銘」なんだよね。

SMAPのように、ずっと厳しい世界で過ごしている人には、
絶対、自分の軸になってる信念はあると思うし、なきゃ今の
彼らはないと思う。

中居さんのように、ずっとブレない銘がある人と、ツヨポンの
様に「ない」人(いや、無いわけないのよ。その時その時、
困難に直面した都度都度に、その困難に応じた銘があると
思う、柔軟な。)が一緒に居ることが、やっぱSMAPの
凄い所だと思う。

「ない」っていうツヨポンに、中居さんは「用意しとけよ」と
言ったけど、ツヨポンが何にも考えてない人に思われたくない、
という思いだと思った。ていうか、事前にこの話出るの分かって
たら、「考えとけ」ってのは中居さんの「事前準備」の精神でも
あるけど。

こういう「座右の銘」で真摯に伝えようとする人の事を、
「良いことを言おうとしてる」とかひねくれて受け取る人は、
自分自身がちゃんとした生きる信念(座右の銘)を持って
いないからだと思うわ。
その場その場で自分に都合のいい屁理屈で現実を歪めて
解釈してる人に違いない。

おひさしぶりです(^^)

2015年04月12日 13時27分20秒 | 中居正広
生きてます(苦笑)

前の記事が2月15日?てことは、「窓」のMC特集からも
ほぼ2か月振り?てか、あれからもう2か月経ったの?

これじゃもう、1年もあっという間ね(汗)。

5人旅から2年、27時間テレビからもう9か月。
ATARUから3年!!3年も経ったのか。

金曜日、「アルジャ-ノンに花束を」を見た。

中居さんで観たかった~!!

だって、徐々に天才に変貌していくんだよ?目と顔つき(=魂)の
変化、それを中居さんだったらどう表現したか、あとそれ以上に
天才になった姿はどんだけカッコいいか…!!!という、視点でね。
あと、また知能を失って行く過程の焦りと哀しみの表現はどんなか、

中居さんで観たかった…!!

ATARUが始まる前、昔CXでユースケさんが演じた「アルジャ-ノン」が
どうしても観たくて、ヤフオ○に出ていたVHSを買って見たんです。
放送当時も凄く好きで、録画して見ていた。ユ-スケさんのも凄く良かった。
菅野美穂ちゃんがエリナ先生で、今回のより設定がほぼ原作通りだったのも
良かった。今回のは、野島ワ-ルド(萩原さんといしだ壱成君って、「未成年」
が繋がってんのよね?)になっちゃってるから、それはそれ、好みですかね。
私は原作派。中居さんでやるなら、原作沿いなエリナ先生の存在は絶対欲しい。
栗山さんの立ち位置がそれに近い設定だけど、違うのよ~、原作とは。

ユ-スケさんのは寓話のような世界観で、哀しみも柔らかく痛みもオブラートに
包まれて…という感じだった。

中居さんがやったら、寓話にならず、痛み哀しみ喜びetcがダイレクトに伝わる
感じになりそう…無垢な時と、天才になった時と、一粒で二度美味しいじゃん!
で、エリナ先生との恋愛感情要素も入るとなったら三度だ!

などと思った次第です。でも、山Pがやったら、中居さんには絶対不可能な
山Pの色になる。どうなっていくんだろう。

さて、この2か月間の中居さん。運動会は、やっぱ現場に入ってたかった。
だってその日、休めない会議だったんだもん(泣)。応募も出来なかったん
だもん。しくしく。よりにもよって、1か月に1回のそういう日に当たるって、
私はスマと縁がないの?

シンツヨの舞台も勿論ダメだったし。三谷幸喜の二人芝居ってだけで面白い
じゃん?近藤芳正さん&西村雅彦さんの二人舞台(「笑いの大学」、後に
吾郎ちゃん&役所広司さんで映画化)は、もう、未だに神ですし!

それがシンツヨだよ?スゲェよ、観たいよ、でも箱が小さすぎる…でも、小さい
箱(劇場)じゃないと二人芝居は難しい…
で、当然取れませんでした(涙)。けど、来年位にまた再演してくれそうな感じ
もする!今度は、さいたまス-パーアリーナくらいにして!
真ん中に舞台・オーロラビジョン設置で!二人芝居なら、マルチビジョン設置で
出来るでしょう!!企画して!誰か!!みんな、チケット取れなくて泣いてるから!

中居っちは相変わらず可愛いですが。星野さんの隣に並ぶと、あのキュートさ、
コンパクトさ、未だかつて、あんな42歳(男)がいたか?いない!
ウエンツ君は本気で中居さん追っかけてる感じで凄くびっくりした「窓」ですが。
甘いな!「次の中居正広」なんて出ません!「次のSMAP」が出ないのと同じ。
(嵐はSMAPの敷いたレールに乗って、それを前提にSMAPにはないものを
発揮している「第一の嵐」だからね!)
てどっちも唯一無二っす。目指すなら、「第一のウエンツ」にしろ!と偉そうに
突っ込むオバサン(苦笑・何様?)
けど、北山君が「中居さんを目指すポーズ」に見えてしまったほど、本気を
感じたので。ウエンツ君、今後も中居さんと共演して欲しいです!

中居さんは、髪、どこまで伸ばしますかね~?
慎吾と木村が髪が今短いから、SMAP内長髪を中居さんが担当してる訳でしょ?
てことは、二人が短髪の間は大丈夫か。今より2センチ位長い感じで、色々セット
をアレンジして欲しいなぁ、長いの久しぶりだから堪能したい。切るのはいつでも
切れるからね~。

短髪の2人と言えば、昨夜のスマステ。相変わらずの兄弟振り。微笑ましい。
便利文房具の紹介企画で、最後の最後にその便利さで失われた「技」について
語りだす木村(ジャイアン)。困る慎吾(弟)。なんとかフォロー。

キム様…それ、ここで言い出す事じゃないから。

便利さで、過程の楽しさや苦労の重みが失われるなんて、分かってるから!
何回でも消せるペン。これによって、間違えないで書こうとする緊張感が
失われるとか、分かってるから!
昔の手帳を見て、上から何回も書き直された予定を見て「ああ、ここ、
何回も試行錯誤して、リスケして、大変だったけど楽しかったよな~」
とか甘酸っぱくなる思い出が無くなるとか。
分かってる、便利さで失うものって誰でも分かってるのよ、木村さん!

木村拓哉、面倒くさい…。

なんだろね、この木村さんの面倒くささ。中居さんに感じる面倒くささと、
対極か?中居さんには、「そんな難しく考えないで、言っちゃっていいし、
やっちゃっていいのよ!」と思う事がある。でも、そこを深く考える所が
好きだったりもする。

さて、そのキム様、春乃ちゃん(婚カツ!より)との共演ですね。
今、テレビ誌とかのグラビア見ると、なんかオーラ消してて凄い。
記憶失ってる不安さか、キムタクオーラ出てない、凄い。
オーラを調節出来るんだ…。

そんなわけで(どんなわけだ)、スマステに中居さんが出てくれる日を
慎吾君と一緒に夢見て、また。

また2か月後か?(苦笑)