こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

梅の香りに包まれて♪

2023年03月03日 | 親子だるまくん

GO!GO!親子だるまくんが行く!!


 

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

子だるま:この前、舞鶴城公園を通ったとき、梅が咲いているのを発見したよ👀

親だるま:今日は2月20日。もう梅の季節がやってきたね!舞鶴城公園に行ってみようよ

子だるま:行く~♪舞鶴城公園は桜の名所として有名だよね。梅の木もたくさんある~✨

親だるま:この甘い梅の香りが漂うと「もう春なんだなぁ」って感じさせてくれるね

子だるま:みて~👀たくさん散っている白色やピンク色の小ぶりな花が可愛いね。

親だるま:そうだ梅の花言葉って知ってる

子だるま:小ぶりな花だから・・・謙虚?とか

親だるま:小ぶりな花が・・・この寒い季節に・・・。これがヒント

子だるま:うーん・・・。なんだろう。正解は

親だるま:正解は、梅の花全般の花言葉は、「高潔」「忍耐」など。由来は寒風が吹く中、凛と咲き誇る梅の姿からつけられたみたいだよ。

子だるま:なるほど~💡素敵な花言葉と由来だね。寒さにじっと耐えながら、見る人を楽しませてくれているんだね。

親だるま:市内にはまだまだ他にも梅の花を楽しめる名所があるよ。

子だるま:行ってみたいなぁ。

親だるま:そしたら行ったことがない所へ!まずは「護国神社」に行ってみよう

子だるま:白くて大きな鳥居が目印だね。

親だるま:境内にはソメイヨシノなどの桜が約200本咲くんだよ。桜の時期にも来たいなぁ

子だるま:天気が良くてぽかぽか日和鮮やかな青空と梅の花のコンビネーションが最高だね

親だるま:つぼみがたくさんきっと見頃は3月初旬かな。

子だるま:梅の花っていい香り♪鼻を近づけたくなっちゃった

親だるま:次は「円光院」に行ってみよう。護国神社から歩いて10分で行けるんだよ

子だるま:広い駐車場内に梅の花を発見👀この梅の木は結構咲いているね

親だるま:珍しい黄色の梅の花もあるよ。ロウバイというお花かな

子だるま:今はこの景色↑が、桜の時期になるとこんな景色↓に!!魅了されるなぁ

親だるま:最後にあと一箇所だけ行ってもいいかな

子だるま:いいよ梅の花の甘い香りに癒されて、じっくり見ることができて、嬉しいよ

親だるま:最後に行く場所は「武田信玄公墓所」。円光院からは400m先のところにあるよ。目印は隣接した甲府市北部幼児教育センターだよ。

子だるま:信玄公火葬塚って書いてある看板があった

親だるま:ここはね、信玄公の遺体を火葬した場所だといわれ、火葬塚とも呼ばれているんだ。53歳の生涯を閉じた武田信玄公の遺言により、その死を伏せていた3年間、信玄が葬られていた場所とされているんだよ。

子だるま:梅の木があったよ岩窪のヤツブサウメ

親だるま:この梅は山梨県指定天然記念物になっていて、普通の梅よりも遅く3月末頃に満開になるんだよ。1つの花に7つも8つも実を付けることから、8つの房、ヤツブサウメと呼ばれているんだって。

子だるま:実際にどんな感じの梅の花か見てみたいね。今日はたくさんのおすすめスポットに連れて行ってくれて僕は満足だ

親だるま:これから、もっともっと甲府の春が彩っていくね みんなも足を運んでみて、心地よい春の季節を楽しもう

 

 

💛おまけ💛

散っていた花びらや、落ちていた松ぼっくりをのせてみたよ♪

今日行った梅の名所は下記のホームページを見てね♪

 

【2023年こうふの梅開花情報(甲府市ホームページ 観光情報)】

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/event/documents/2022-kofu-ume.html

 

【梅の名所をご紹介(甲府観光ナビ)】

https://kofu-tourism.com/feature/ume/1

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広報こうふ3月号」の配布開始‼ | トップ | 春を探しに行ってみたよ♪ »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事