陽だまり日記

趣味の写真など気の向くままにマイペースで

懐かしのファイルから カシオペアの思い出

2017-02-28 21:04:06 | 日記
     

 鉄道写真を撮り始めた頃よくかよった通称ワミクリポイントです、その頃はまだ東鷲宮駅は出来ておらず久喜から栗橋までの駅間は8キロほどだったでしょうか。
無謀にも一度歩いた記憶があります、まだEF15や57が行き交っていました。
その時の写真は家を新築した際に紛失してしまっているのが悔やまれます。

     ~2004年撮影~
コメント

51・61 PP その3

2017-02-27 20:58:16 | 日記
     

 往路の爆煙ですっかりご機嫌モード。
返しのポイントはすでに抑えてありましたが煙は期待できない場所(ま、この路線の性格上返しに煙が望めるのは駅の発車だけですが)
それでももしかしたらの淡い期待を抱いてしまいます。
結果はご覧の通り、致し方ありません。

 往路の61爆煙の拡大画像をおまけに追加しておきます。

     

 それにしても何とも無謀な炊き込みです、この後全検に入るとは言え良いのかなぁって気がします。(良いのか

     ~2月25日撮影~
コメント (2)

51・61 PP その2

2017-02-26 20:33:17 | 日記
     

 この日の天気予報では終日風は穏やか・・・のはずだった、確かに11時くらいまでは予報通り。
しかし此処は上州路そうはいかない現実が、徐々に空気に流れが出てきました。
遠くに2つの汽笛が響きやがて姿を見せたSLの煙は見事に真横に流れていくではありませんか。
そして61は予定通りのスッカスカ。
ま、仕方ないと諦めていましたが・・・シューティングポイントに近づくと何と煙が持ち直してきました。
更に61からも煙が
廻りからもどよめきが起こりました。

     

 61の上に煙がたなびき2本の煙が並ぶことを期待してのフレーミングですが、イメージ通りにはいきませんでした。
折角61からも煙があったのに少し残念です。
 でも、冷静に見てみるとこの煙は少し違和感アリアリですね。

     ~2月25日撮影~
     
コメント

51・61 PP

2017-02-25 20:59:36 | 日記
     

 約5年振りに信越線でD51&C61のよるプッシュプルのイベントが行われました。
前回のこのイベント時には出遅れてしまった記憶があります、そこで今回は意を決しての出撃です。
日の出前セブンイレブンでまったりとコーヒーなぞを飲んでいる時ふと振り返ると朝日に染まった浅間山が、急いで開けたところに出て構えましたが時すでに遅しでした。
それでもまだ少し朝日に染まった感のある風景を・・・

     

 浅間山と妙義山をワイドにフレームしてみました。
噴煙の上がる浅間ですがこの写真ではわかりにくいですね。

     

 もう間もなくその去就が気になる115系も押さえておきました。
国鉄感が次々と消えていく昨今この湘南色も今のうちに押さえておきたい車両です。

    ・・・つづく
コメント

冬枯れを行くヨンマル

2017-02-23 20:43:00 | 日記
     

  いよいよ烏山線のヨンマルも残すところ僅かとなりました、この日も重連の往路を終えて足を延ばしました。
すこし滅入った気分を引きずっての撮影になってしまいましたが、長閑な烏山で気分切り替えです。
遠くに懐かしのタイフォンが聞こえると戦闘モードです
何時ものポイントとはべつの場所から撮影してみました。
 
     

すっかり冬枯れした山裾を下ってくるヨンマル
この日も烏山色と国鉄色もどきのコンビでした、同色の2連を期待していますがなかなかかないません。

     

 さらに下ったポイントでも1枚。

 今週末は大型蒸気の共演で上州路へ、残念ながら烏山はこれが最後になるでしょうか。
また一つ昭和が消えていきます、せめて今年の夏までは走ってほしかった処です。

 最後に懐かしのヨンマルを追加しておきます

     
    
     

 1991年撮影のシーンです、この頃はまだヨンマル単機での運用でした。
小塙の風景は今も変わっていません、鴻野山のこの場所は何処だったのか思い出せません。
後ろに咲く紅梅?のワンポイントがお気に入りでした。
    写真をスキャンしたので画像は落ちています
 
   ~最初の3枚は2月19日撮影~
コメント