ああ 人生、山あり谷あり

一日一回自分に活を入れる

きょうの聖教から

2018-03-01 11:35:30 | 日記

◎わが友に贈る◎

苦難なくして充実の人生はない。

いかなる時も喜び勇んで進む

負けじ魂の人たれ!

◎名字の言◎

先日の座談会で一人の婦人が言った。「私は入会以来、皆さんの笑顔に包まれて、

本当に幸せいっぱいの人生を歩んできました」。実は、婦人は病で目が見えない。

それでも心の鏡に映る同志の笑顔と共に、純粋な信心を貫いてきた。参加者は目を

潤ませつつ、満面の笑みを輝かせた▼日蓮大聖人は、苦難に屈せず、信心根本に生

きる弟子の奮闘を「未来までの物語として、これ以上のものはない」

(御書1086ページ、通解)とたたえられた。学会、そして師と共に進む日々が、

最高の「自分史」となる。(城)

〈寸鉄〉 2018年3月1

 「此の事にあはん為なりけり」御書。誓願の3月。師弟勝利の青年城を構築
      
 未来部希望月間が開幕!わが地域の宝に真心の励ましを。各部一体で前進
      
 才能とは自分自身の力を信ずる事―作家。皆に無限の可能性。挑戦王たれ
      
 大学生の半数以上が読書時間ゼロと。良書読み心の錬磨を。青春時代こそ
      
 春の全国火災予防運動。強風・乾燥の時期。火の元の確認等、用心重ねて

 


最新の画像もっと見る