子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

夏休み院内学級特別講座 第1回目

2014年07月23日 | 子育て支援 入院中の病児支援
今日は、外部講師を迎えて『空飛ぶ種』という講座を行いました。

小中学生は7名参加。
院内学級の中でいつもとは違う話し。
体験もあるんだけど、子ども達は楽しんでくれるでしょうか。
講師もドキドキワクワクのようでした。

今日は、看護学校の実習生も見学に来ていて、大人の目がいっぱいでした。
この時間だけは、子ども同様に楽しんでくれるといいのだけれど。



さてさて、種は色んな方法で地面に到達するようにできている。
「重力・自動散布」
「被食散布」
「付着散布」
「水流散布」
「風散布」
種が飛んでいく方法も様々。
その様子を「散布」というんだねぇ。

   

今回は、種が落ちる時にいろんな飛び方や落ち方をするので、多目的室でそれを本物の種で見せてもらい、模型でも飛ばして遊びました。

子ども達も、大はしゃぎしてしまい、静かに遊ぶように注意を受けてしまいました。
楽しいとテンションあがっちゃうよね。
水分補給をして教室に戻りました。

 

そのあとは、模型つくり。
本物を模してあれこれ作りました。
最後にはブーメランを。

あっという間の2時間。

子ども達もお疲れかな。
このあとちょっとの間、この種の模型で遊んで、いつもよりは楽しい時間が作れると嬉しいです。
あまり無理はされないように…。

あと2回、お邪魔します。
子ども達との時間、こちらもワクワクして楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりもりタウン  第3回子ど... | トップ | もりもりキッズ スペシャル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て支援 入院中の病児支援」カテゴリの最新記事