にいのみ池プレーパーク

愛知県名古屋市で、こどもNPOと子育て中の親が中心となり冒険遊び場づくりの1歩を踏み出しました!

10月の活動予定

2009-09-30 12:39:03 | 活動予定
 10月の活動予定

月曜日
10月5日 19日 26日

木曜日
1日 8日 15日 22日 29日


時間は、どちらも14時から17時まで。
好きな時間に来て、好きなだけ遊んで、好きな時間に帰ってください。

10月からは、プレーリーダー いっさ、お~ちゃん、まゆちゃんに加え、ハヤピーが登場します!

全員が毎回いるわけではないよ。

赤ちゃんもベビーカーで遊びに来ています。
地域のおじいちゃんも散歩の途中に寄ってくれます。

名古屋市緑区にある「にいのみ池公園」➩「新海池公園」と書きます。
大きい池と雑木林と野球場と遊具ひろばと・・・とても大きい公園です。
その公園の中の 一番人がいない所でやっています。

気が向いたら 寄ってみてね。








秋のちびっこ親子のたまり場

2009-09-29 22:39:25 | ちびっこ親子のたまりば(ちびたま)
今日は久々のちびっこ親子のたまり場スタッフ♪


秋は30組も集まっているんだって。

どれどれ 子どもたちは・・・







あっ、ハダシだ。



表情を隠すのがもったいないくらい いい顔して遊んでいた。

周りなんて見えていない。
自分の遊びに没頭している。
ものすごい集中力。
夢中になる時間。





あっ、ハダカだ。

もちろん、こんなふうに群れて遊んでいる子どもたちもいる。

いろいろ だね。
プログラムなんて何もない自由な時間だからこそ だね。

いまどきの中学生

2009-09-28 21:43:42 | プレーパーク活動
始まりました!名古屋市補助モデル事業「いきいきなごやっ子づくり」にいのみ池プレーパーク!


          が


初日なのに・・・雨じゃん!!

ちょっと しょんぼりしながら、
「しゃーない、ちっとも片付かないプレーパーク小屋を 今日もまた片付けるか。」


・・・と、その時、


来たぞ、来たぞ。誰か来たぞ♪


なつかしい レンジャー3人組
そして常連親子♪
赤ちゃんつれて大変だろうに・・・嬉しいな。

それから、それから、中学生になった元常連も、友人2人連れてやってきた。

いまどきの中学生の遊びは



こんなことやったり


こんなことやったり(竹トンボ製作中)


こんなことやったり


こんなこともやっていた。 (↑ハンモックに乗っている写真なのだ。)

いまどきの中学生っぽくないって思う?

でも、きっと 彼ら以外の いまどきの中学生 でも
     こういうこと、やるんだよ。

       今の中学生には
そういう時間や場所が ものすごく足りないだけ。


秋の味覚

2009-09-26 11:09:54 | 移動児童館
秋ですね~。


この日は、地域のおじちゃんが差し入れしてくれました。
秋といえば・・・そうそう♪




小学生たちは、「食べる!食べる!」と何人か集まってきたけど、でも一つ二つ食べたらすぐ去っていった。

最初から、最後まで、ず~~~~っといたのは
          ちびっこたち。





この女の子たち、この日はず~~~~っと ここ。
母が「どろんこ しようよぅ。」「あっちで ままごとしているよ。」と声をかけても離れない。

「生きることは、食べること。」
これ、基本だもんね♪

プレーリーダーのつぶやき

2009-09-22 15:30:53 | その他の活動
愛知のプレーパークあちこちでプレーリーダーとして活動しています。

にいのみ池プレーパークもお世話になっています。

ブログを始めたんだって。

このプレーリーダーの言葉 非常に 好き です。

このブログ
私が言いたいこと、ずばり表現してくれて、スカッとする。

一度 のぞいてみてください。
ゆんぼのつぶやき


2学期最初の冒険遊び場

2009-09-13 15:18:39 | 移動児童館
2学期最初の「冒険遊び場」がスタートしました。
この「冒険遊び場」は、にいのみ池プレーパークの活動場所で 移動児童館事業として週に1回開催しています。

ちょっとわかりにくいかな?

熱中症などを考慮し、第2週目の木曜日からスタートしましたが、子どもたちは先週からやっていると思っていたらしく、
(小屋にちゃんと張り紙しておいたんだけどな~。子どもはそんなの見ないってことか。)
「なんで先週はやってなかったんだ。」「せっかく早帰りの日だったのに。」と、あちこちから文句を言われました。

通年で開催できると、少しお休みが長くてもそれを感じさせることなく、子どもも大人も場に慣れるというのでしょうか、とても落ち着いて それぞれ思い思いに遊んでいました。



今日は廃材・のこぎりが大人気。ワラワラ集まっていた。


そんな子どもたち、大人たちから逃れて、マイペースで作業する子どもたち。


小屋の裏では 宝物を探しているのか、隠しているのか・・・。


小屋の中では、折りたたみ式テーブルの新しい活用方法を見出した母が・・・。



こんなふうに、2学期の冒険遊び場、活動していきます。
ここに来る大人たちは、どうか子どもたちの自由な遊びに できるだけ口を出さなないように、少し離れて見守っていただけると、うれしいです。

結構真剣なお願いです


2学期スタートします!

2009-09-01 20:26:25 | 活動予定
長~くて、短~い夏休みも終わり、さぁ 今日から2学期!!

にいのみ池プレーパークも、始まります!

木曜日の移動児童館「冒険遊び場」は9月10日から。
月曜日の名古屋市モデル事業「にいのみ池プレーパーク」は9月28日から。
(昨年度は金曜日でしたが、今年度は月曜日です!)


1月までは週2回プレーパーク活動ができます。

2学期は子どもたちの遊びが ぐ~~~んと広がり、大きく大きく(たまになりすぎる)膨らみ はじけます(爆発するとも言う)


「ひゃぁ~」「あぁぁ・・・・」

と、声にならない悲鳴を押し殺すことも度々でてくることでしょう。

気にしなくていいんだよ、子どもたち。
気にしていたら遊びは楽しくなくなっちゃうよね! 
そうそう、はじけろ!


な~んて、誰一人 私の声にならない声や顔色なんて気にしてないんだけどさ。

ということで、2学期もどうぞよろしくです。