時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

関東三大酉の市

2018年11月14日 | 読み物
新宿20時半。教室近くの花園神社、今日は二の酉、凄い人出です。毎年数十万人が集まる(前夜祭含めて)賑わい。今年は三の酉まで有りますが、江戸時代は「三の酉まで有る年は火事が多い」と言われていたそうですが根拠は不明です。
例年酉の市の時期になると、もう夜は肌寒いです。風邪等ひかれない様お気をつけください。

西日本復興チャリティ

2018年11月10日 | 読み物
今日は日本棋院で「西日本復興チャリティ」が有り、多くの方にご参加頂きました。私は前半のイベントでなく、後半の指導対局だけでしたが有難う御座いました。最近はブログ更新頻度が下がっていたのですが、対局した方に「ブログ読んでます」と言われたので何とか今日中にと・・・サルスベリの止め方完璧でした。有難う御座いました。

名人戦最終局(結果追記)

2018年11月02日 | 読み物
3勝3敗で迎えた名人戦第7局二日目、熱闘中です。名人戦、天元戦、王座戦、とタイトル戦3っつ掛け持ちの井山名人。以前羽生永世七冠との対談で永世七冠がハードスケジュールについて「朝起きた時、何処に居て何戦を戦っているのか」と思う事があったら危険信号と話されていましたが、移動、対局、帰京(帰阪?)、移動、対局、の無限ループ状態の様な井山名人は大丈夫でしょうか。張九段との激闘楽しみです。「幽玄の間」「ニコニコ生放送」にて生中継中、2時45分から、名人戦新聞解説で現地にいる本木八段がニコニコ生放送で解説。お時間のある方、ご覧頂ければと思います。
(追記)挑戦者張九段の白番4目半勝ち、名人奪還となりました。5年前、棋聖戦で井山挑戦者に敗れ無冠になった時に記者に心境を問われ「また獲ればいい」と呟く様に語っていましたが、有言実行。凄いですね。両対局者、御疲れ様でした。そして有難う御座いました。