時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

小島兄弟

2018年07月30日 | 読み物

故相米慎二監督が、秀行名誉棋聖の記録を合宿や研究会や競輪場で撮影していた時に映像の責任者をされていた小島さん。御本人の囲碁の腕前は高段者ですが、息子さん達も。今年の小学生団体戦で昨年に続き、全国大会連覇。大分からの遠征ですが、優勝後、疲れも見せず、教室で院生達と元気に対局していました。今後が楽しみです。

「ハロー囲碁」終了

2018年07月28日 | 読み物
本日「ハロー囲碁」御覧頂いた方、有難う御座いました。
台風の影響で延期も検討しましたが、無事放送を終える事が出来ました。木部二段と上野女流棋聖のやりとりが自然体でよかったです。第6回、読売新聞さんの取材が入り、番組を紹介して頂きました。次回は8月中の予定です。有難う御座いました。

新宿12時(追記)

2018年07月28日 | 読み物
新宿10時
新宿12時12時現在、殆んど雨は降っていません。新宿通りでは「新宿エイサー祭り」が予定通り行われる様です。
教室、生徒はやや少なめです。
東京西部では警報が出ましたが、雨のピーク予報は19から20時頃です。今後、台風接近に伴い天候が急速に悪化する事も考えられますので、こまめに台風情報をチェックして対応したいと思います。
(追記)教室は通常通り終了。事前の予報程は悪化しませんでしたが、時折、強い風、雨、です。「ハロー囲碁」は予定通り放送しますのでよろしくお願いします。

台風12号(追記)(追記2)

2018年07月28日 | 読み物
台風12号が明日、本州上陸の予報。現時点の進路予想では東海から西日本に上陸、通常は偏西風の影響で北東に進みますが、北西方向に本州を横断する見込みとの事。東京の雨は夕方にかけて強まる予報です。明日の夏休み特訓は、教室は開いてますが、状況次第で早めにお迎えに来ていただく事も有ります。キャンセル、振替、致しますので、くれぐれも無理なさらない様御願い致します。
「ハロー囲碁」も交通機関等の状況次第で延期にさせていただく可能性もあります。明日の状況、予報をチェックし、お知らせ致しますので、宜しくお願い致します。
(追記)27日深夜
昨晩時点35%だった関東への上陸確率が20%に、東海地方への上陸確率が60%に。西向きに進む可能性が高い様ですが、このまま日本海に抜けると観測開始以来初めてという事です。東京の雨は夕方にかけて強まる予報は変わらずでした(23時時点)。くれぐれもお気を付けください。
(追記2)28日朝
昨晩より、やや南寄り、伊豆諸島の辺りから西向きに急カーブ、進路予想では、関東への上陸確率10%、東海地方への上陸確率70%、となっています。東京の雨は昨日予報よりやや遅く、夜にかけてピークの予報でした。教室は開いておりますが、風雨の強い地域や交通機関への影響も出る事も予想されますので、無理なさらない様御願い致します。
状況により、教室終了を早めて2時終了とする事が有りますので、宜しくお願い致します。
「ハロー囲碁」番組予約頂いている方、御覧頂く予定の方、有難う御座います。この様な状況ですので、まだ放送出来るかどうか・・・宜しくお願い致します。

優勝

2018年07月26日 | 読み物
高校選手権全国大会で教室生だった林朋哉くんが優勝。中学3年の中学生名人に続き、最終年、受験の年に優勝する事が出来ました。進学校に通っていて中々囲碁をする時間もない様ですが、力を出し切りました。写真は中学生名人の時、教室での記念対局。次の目標にむけて精一杯頑張って欲しいですね。

秋田より

2018年07月25日 | 読み物
秋田から元教室生が二人顔を出してくれました。囲碁普及活動PIKAGOを行っている柴田さんと、高校選手権全国ベスト16山新くん。柴田さんは御父さんの囲碁サロンを継いで、席亭兼、教室インストラクター兼、普及活動代表。山進くんも教室を手伝って、囲碁、学業、頑張っています。二人とも教室で後輩と打ってくれました。嬉しい事ですね。

ひ孫対局

2018年07月25日 | 読み物
今年も夏休み特訓始まりました。土日教室含め39日連続。皆で頑張りましょう。

そして今年も関西の古谷八段が指導に来てくれました。今回は関山九段も。関山九段とは秀行合宿での十代のイメージのままでしたが、お子さんと共に。時の流れは早いです。関山九段の祖父は第1期本因坊利仙(故関山利一九段)。第2期本因坊戦防衛戦の途中で病の為、棄権負けとなりますが、この際、弟子の梶原五段(故梶原武雄九段)が代理で対局する事が検討されたとか。今日はその、本因坊利仙と梶原九段の曾孫対局が実現。共に小学生で高段者。5年後10年後が楽しみですね。

行動経済学と脳科学とモチベーション

2018年07月22日 | 読み物

教室を始めた頃より平均年齢が下がり、院生を目指すこども達のやる気を引き出すのも、より工夫が必要になりました。教え方も個々の性格、長所や調子によっても変わります。こども達の努力は勿論、教える側も勉励が欠かせません。
最近読んだ本(行動経済学の逆襲、リチャード・セイラー著、昨年のノーベル経済学賞受賞者)と読み返した本(できない脳ほど自信過剰、脳に悪い七つの習慣)。
後者の本は何冊も読んでいますが、池谷先生の本は、脳科学を分かりやすく、林先生の本も実例を交えて読みやすく解説されています。
間もなく夏休み特訓、暑い日が続きます。体調に気を付けて頑張りましょう。

明石天文科学館

2018年07月18日 | 読み物
先日のニコ生「ヒカルの碁鑑賞会」、御覧頂いた方、有難う御座いました。半年振りでしたが、視聴者の方々との一体感が嬉しいです。番組中のコメントも楽しみですが、お答えする時間、タイミングが合わずお答え出来ない事も多々有ります。そんな中で、関西の方と思われる「明石天文科学館来てください」(多分。記憶定かではありませんが左記の様な主旨だったかと・・・)とのコメ。此方には、日本最長老?(稼働中のものでは世界でも5番目に古い)のプラネタリウム投影器「イエナさん(製造メーカーのカール・ツァイス・イエナ社に因んで一部の方々(含む自分)が敬愛の念を込めて)」が有ります。既にメーカーに部品の在庫も無く、10年程前に世代交代する話も有ったとの事ですが、今も現役。道場始まり11年、東京から出る事もあまり無くなりましたが、関西に行く機会があれば是非寄らせて頂きたいと思います。有難う御座いました。

初優勝(追記)

2018年07月15日 | 読み物
扇興杯女流最強戦決勝、万波三段VS牛二段、どちらが勝利しても初優勝。「幽玄の間」「日本棋院囲碁チャンネル」にて生中継。御時間の有る方、御覧頂ければと思います。
(追記)万波三段の白番中押し勝ち。初タイトル獲得となりました。両対局者御疲れ様でした。