時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

本因坊挑戦手合開幕

2017年05月09日 | 読み物
今日、本因坊戦開幕しました。本木八段のタイトルデビュー戦なので、ニコニコ生放送で対局開始から暫く観戦しました。応援頂いているユーザーの方々暖かいコメント有難う御座いました。序盤下辺で戦いが始まり、一段落後、上辺に黒の井山本因坊が打ち込んだところで打ち掛け。本木八段長考後初めての封じ手。複雑な局面になると封じた後気になるのを避けて進行早目に封じたのかな?という気もしますし、更に、第1局で経験しておいた方が番碁が進んでから初体験するより良い、と考えたのかな・・・という気もしますがどうでしょう。明日もネット対局サイト「幽玄の間(解説金八段)」、「ニコニコ生放送(解説山下九段)」にて生中継です。そして本木八段の姉弟子?木部二段が日本棋院市ヶ谷本院で16時~解説会を行います。姉弟子と言っても、同年齢(誕生日は本木八段が9日早い)、同期入段(写真は棋院の合同表彰式。合格したのは本木八段が半年先、教室に来たのは木部二段の方が先)ですが。
そして先日のニコ生「ヒカルの碁鑑賞会」御覧頂いた方々、有難う御座いました。拡大版で、ヒカルの碁に出てくる棋譜解説が2局、放送も四時間と長めでしたが有難う御座いました。当日昼間、寺山四段が道場に居たので番組中の次の一手に意見を取り入れてみました。今後共宜しくお願い致します。