「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

中央区が、東京都に対し、一度、都市計画決定で是とした都市計画を事業計画認可後・工事着工後の段階で、都市計画変更に再度臨みます。

2021-04-22 18:13:36 | 街づくり

 アクロバット的な挑戦を、中央区が、東京都に対し、臨みます。

 一度、都市計画決定で是とした都市計画を事業計画認可後かつ工事着工後(ほぼ完成)の段階で、当該計画の都市計画変更に再度臨みます。

 場所は、築地市場跡地。

 工事完了まじかの環状二号線において、築地(築地場外市場)ー豊洲を結ぶことがたやすくなるように、側道などの道路を作ります。

 都市計画変更には、それなりの相当な理由が必要になるのではないかと推察します。

 このまま環状二号線ができた場合に、そして、築地市場跡地が整備された段階において、道路渋滞が出る具合がどれほどなのか、客観的なデータに基づき証明する必要があると考えます。

 科学的な分析に期待をします。

 ただし、道よりも重要なことは、築地市場跡地に何を建築するかが、もっと大事です。
 その内容によっては、中央区がいう道路の都市計画変更は、不要にもなります。

<現況の都市計画>



<中央区が目指すであろう、都市計画変更のイメージ>

 果たして、ここまで、道路が必要だろうか?




 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 小児科医として伝えていただ... | トップ | 小坂クリニック:4月25日(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街づくり」カテゴリの最新記事