「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

川﨑の事件、不安な気持ちは、担任や養護、学校カウンセラーの先生、そして私達小児科医にご相談下さい。/病児保育鋭意実施中。

重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービス

2018-11-11 23:00:00 | 医療的ケア

 現在中央区において、重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービスが開設準備中です。

******中央区HP(区のお知らせ 平成30年10月1日号)*******
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h30/301001/03_03/index.html

重症心身障害児を対象とした放課後等デイサービス事業

就学年齢の重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービス事業所の開設を予定しています。
サービスを利用される方は、事前に区から放課後等デイサービスの受給者証の交付を受ける必要があります。

◎詳しくはお問い合わせください。

【問い合わせ(申込)先】
・事業所の開設について
障害者福祉課給付指導係
電話 03-3546-5697
ファクス 03-3544-0505

・放課後等デイサービスの受給者証の交付について
障害者福祉課相談支援係
電話 03-3546-6032
ファクス 03-3544-0505

******中央区HP*******
http://www.city.chuo.lg.jp/kenko/sinsin/zyuushinnzigyousyakettei.html

重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービスを運営する事業者が決定しました。

更新日:2018年9月28日

 中央区では、重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービス事業所の整備を進めています。
 このたび、重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービス事業を、区の補助を受けて運営する事業者を平成30年6月に公募し、事業者を決定しましたので、お知らせします。

施設概要

重症心身障害児(医療的ケア児を含む)を対象とした放課後等デイサービス(定員5名)

応募者数

1事業者


決定事業者

名称:NPO法人かぷあ
本部所在地:千葉県浦安市明海6-1-10
代表者:理事長 立花 まなみ


選定方法

中央区放課後等デイサービス事業者選定委員会において、一次審査(提案書等の書類審査)及び二次審査(プレゼンテーションとヒアリング)により評価を行いました。

選定理由

事業者選定は、1次審査として事業者から提出された提案書についての評価を行い、2次審査として財務評価と提案についてのプレゼンテーション及びヒアリングを実施し、評価を行いました。
提案書は各評価項目で要求されたレベルを超える評価となり、中でも運営方針に関する項目で十分な評価を得ました。プレゼンテーション及びヒアリングでは、他自治体で本事業を先駆的に実施してきた実績に裏付けされたプログラムや事業実施体制、児童及び家族への支援方法などについて、実現性をもった提案があり、重症心身障害児(医療的ケア児を含む)に対する配慮や安全対策なども確認されたことが評価につながりました。
財務状況については、NPO法人のため、事業所の運営実績が2ヶ所と少なく、収益としては補助金への依存度が高いものの、全体としては良好な財務運営が行われており、本事業を円滑に実施していくことが十分可能であると確認されました。
これらの選定委員会の評価結果に基づき総合的に判断し、本事業を運営する事業者として決定しました。


お問い合わせ
障害者福祉課給付指導係
電話:03-3546-5697
ファクス:03-3544-0505

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 小坂クリニックお知らせ:経... | トップ | 中央区自立支援協議会におけ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (勝どきの住民)
2019-05-31 08:59:51
このような事業所の開設にあたって、中央区は具体的にどのような補助を行っているのですか?もしそれが「補助金」であれば、実際にどういった名前の補助金で、金額はどのように決定されているのでしょうか?

福祉センター内に入っているいくつかの事業に関しては、外部法人に対して『公共資産を無償貸与』しており、それはつまり、簿外の『見えない補助』を行っているということでしょうか?

事業所の開設自体は大変喜ばしいことですが、各事業者に対する補助の公平性及び公共資産の使途目的の妥当性が不透明なため、区民として質問させていただきました。
Unknown (小坂和輝)
2019-06-01 05:55:30
勝どきの住民様
コメントありがとうございます。
各事業所の事業に対し、補助金要綱を作成し、補助金を出している状況です。
ご指摘の部分は、補助金の細部に当たって分析してみます。
取り急ぎのご報告まで。

コメントを投稿

医療的ケア」カテゴリの最新記事