「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

インフルエンザ予防接種開始致しました。/病児保育鋭意実施中、幼保無償化対象事業です。

東京都中央区立中学校に、例えば「女子野球部」を、自分たちでつくることは可能です。

2013-02-13 12:58:13 | マニフェスト2011参考資料
(2011/12/8に書いた記事http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/e/2c0c68a73047cea68aa47a7725145287ですが、再掲します。)

 中央区教育委員会では、貴重な見解が出されることがあります。
 それを大切に受け止め、教育の現場で生かせていければと考えます。

 2011/12/8の教育委員会定例会では、区長への手紙で、「中学校にあがったら、女子野球部を作りたい」というご意見をいただいた話が出されました。

 その質問に対し、どの中央区立中学校の野球部でも、女子も所属できる、実際に日本橋中学校では、野球部に女子部員も二名在籍しているという回答が教育委員会事務局から出されました。

 教育委員のひとりが、「では、自分たちで作ることは可能か?」と問い、事務局からは、「自主性を尊重することが重要であり、活動の場所、教師の配置などを調整し、対応していく」旨の見解が出されました。

 新たに中学校に入る皆さん、もし、行った中学校で、自分の希望していたクラブがない場合、自分たちでつくることは、可能です。
 区長への手紙でいただいたその回答として、中央区立中学校に、「女子野球部」を、自分たちでつくることは可能ということです。

 がんばって、自分たちで作ってみてください。
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京電力等の総合特別事業計... | トップ | 福島第一原子力発電所周辺の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マニフェスト2011参考資料」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事