「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

ご報告:ファイザー社製12歳以上コロナワクチンの期限経過後ワクチンの誤接種について(誤接種されたかたには全員謝罪とご報告をさせていただいております。)

2022-04-27 20:49:51 | 小児医療
 当院も、コロナワクチン接種を実施しています。
 5−11歳のワクチンをメインで接種をおこなっておりますが、この度、12歳以上コロナワクチン接種において、期限経過後のもので接種を実施する誤接種が起きました。
 誤接種をすることとなりました方々には、全員に、誤接種が判明後、同日、謝罪とご説明をさせていただいております。(ご連絡のないかたに誤接種はありません。)
 また、その後の健康観察を連日実施させていただいております。
 副反応の経過観察とともに、効果の点では、抗体検査を実施することもご希望のかたにはさせていただく旨をご説明させていただきました。

 原因は、冷蔵保存されたワクチンが期限内のものとの誤認によるものでした。接種翌日に当院職員が期限切れの可能性に気づき、即、それぞれのワクチンの期限の区に問い合わせをさせていただき、期限切れのことの確認がとれました。
 コロナワクチンは、同じファイザー社製でも12歳以上は解凍後の冷蔵保存が期限1ヶ月、5-11歳は期限10週間。それらが隔週で区から送られてくるような状況であり、送られてきた日により、期限が異なったものが冷蔵庫で混在することとなります。
 再発防止策として、一つ一つのワクチンのキャップに、期限を明記することといたします。
 当院は、−80度冷凍庫も保有しており、−80度での冷凍保存ができれば、期限は6ヶ月と伸び、廃棄も減るとも考えていますが、それが、可能かは、今後の課題です。

 なお、今回の事案では、午前に誤接種が判明しましたが、誤接種されたかたへのご説明をまず第一に優先をさせました。ただ、ご説明するにしても、当方にも情報がなく、まずは、ファイザー社とこのような場合での副反応や対応につき調査を当日午前中に依頼し、ご回答を得たのが同日17時半でした。
 その後、患者さんへのご説明を20時過ぎまで致したところです。
 翌日昼に接種者報告に用いる「VRS入力」はそのまましてよいのかどうかについてのご指導を仰ぎつつ区へのご報告をと考えていた矢先、翌日朝の早い段階で区の方から連絡が入りました。私が謝罪及びご説明を差し上げた患者さんのほうから、接種効果に関するお問い合わせがあったとのことでした。(そのお電話で、中央区保健所長が過去にファックス送信された「新型コロナワクチンの有効期限の確認について」と題する文書を再送いただき、その内容を認知。)
 区への提出リストはすでに作成中でしたので、区側の必要項目をお伺いして、誤接種されたかたについての第一報ご報告を同日13時前に提出いたしたところです。プレス発表に間に合うように、それぞれの誤接種された方々が、抗体検査についてどのような考え方を有してられるか(全員分)について口頭にて第二報のご報告も同日中にいれさせていただきました。

 本来、健康なかたにお受けいただく予防接種で、具合が悪くなってはなりません。
 誤接種となった皆様には、深くお詫び申し上げます。
 引き続き、健康観察をさせていただきます。また、有効性についても今後抗体検査などで御対応させていただきます。

 この度、判明後24時間とはいえ、区へのご報告が当日ではなく日をまたいで遅れる形となりました。区の情報が先になり、その情報から患者さんが自分が誤接種者であることを知るようなことがあればなお一層ご不安になられるであろうから避けたいと思い、まずは、私の方から直接に誤接種されたかた全員への謝罪とご説明をと思ってのことでした。あわせてお詫び申し上げます。

<参照文献>
ファイザー社:https://www.pfizer.co.jp/pfizer/index.html

ワクチン内のRNAは、冷蔵でも6か月安定 (ファイザー社 2022年4月インタビューフォーム 9頁)



ワクチンの製剤としての安定 (ファイザー社 2022年4月インタビューフォーム 12頁)



●効果の検証方法:臨床試験の場合:
https://www.pfizer-covid19-vaccine.jp/faqpdf/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E5%BE%8C%E3%81%AESARS-CoV-2%E3%83%BB%E6%8A%97%E4%BD%93%E6%A4%9C%E6%9F%BB.pdf


 
●PMDA独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
コミナティ情報:https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/

●厚労省資料:https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00040.html
第78回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和4年度第1回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催) 資料

●『新型コロナの不安に答える』宮坂昌之 124頁
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育ては、後悔の連続です。... | トップ | さあ、ゴールデン・ウイーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小児医療」カテゴリの最新記事