古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

舞い上がっています。

2008-10-07 07:45:13 | 退屈な田舎生活を楽しむ

 昨日から秋荒神(祭り)が始まり、自治会役員としてサポート今日も引き続き挙行されます。明治時代から続く伝統行事で小泊では大事にされています。宮司さんの話では郡内で継続されているのは小泊のみとの事。その荒神祭りも来年春で終了されます。新家(しんや)の追加もなく、老人ばかりの小泊では2巡めを引き受ける家もありません。来年度からは、新しい方法で実施されますが、現在方法を模索しています。

 舞い上がっているのは、荒神祭り,蜜柑バエ検査,味噌作り(連続4日の晴天が必要で寒くなると麹菌が発酵しなくなります),早生蜜柑の腐敗防除,自治会費の徴収とどれから手をつけようかと思案しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご多忙の毎日のようですね。小泊の写真が懐かしい... (しょうくん」)
2008-10-07 10:36:37
ご多忙の毎日のようですね。小泊の写真が懐かしいです。海の景色もいいけれど陸上の景色も趣があっていいですね。ふるさとの祭は何歳になっても思い出すものです。大島を離れて40年以上になりますが、思い出すのはふるさとの祭です。そういえば、私たちが小中学生の頃は祭の日は学校が休みになっていましたよね。午後からだったかなあ……。みんなとお宮にお参りして、出店で買い物を楽しみましたよね。小泊の秋祭りが済んだら牡蠣打ちが解禁になっていましたが、今も牡蠣はあるのかなぁ。
返信する
 来年筏八幡宮の御年祭(25年毎5月2,3,4... (海彦山彦)
2008-10-08 13:43:39
 来年筏八幡宮の御年祭(25年毎5月2,3,4日)です。『しゃぎり(山車)』を出して筏八幡宮迄踊りながら練り歩きます。とはいっても、人,パワー(若い人がいない)それに金(何事もこれがなくては)とも欠乏して宮総代の方は四苦八苦の模様私は知りませんが25年前の賑やかさは無いだろうとの事です。小泊は小泊天満宮があっての筏八幡宮,和田や内入は筏八幡宮一本つぎ込めるパワーが大きく『しゃぎり』を出すのは和田内入の2台になるようです。
返信する

コメントを投稿