Happy WarsでハッピートリガーWRYYYY!!!!

2014-06-02 21:43:29 | その他ノージャンル

Happy Warsなる基本無料ゲームがSteamで登場。
コミカルで可愛らしいキャラクターで繰り広げる対戦アクションゲームだが、
これがなかなか面白かった。
最大32人までプレイできる。




ルールは基本的には陣取り戦。
各拠点を制圧すると、その拠点からリスポンできるようになる。
なので敵と戦いつつも敵拠点をグレーにしてリスポンできなくするといったことが重要で、
また後方拠点を裏取りしてそこからリスポンするといった作戦も有効に機能する局面がある。
攻城戦要素もあり、攻めるも守るもドタバタで楽しい。

アクションゲームとしてけっこうよく出来ており、
ガードしたり避けたりコンボをつなげたり色々なスキルを使ったり状況を読んだり、
見た目のカジュアルさとは裏腹になかなかチームワークとプレイヤースキルに左右されると思った。
上手くやると2,3人相手を翻弄できたりする。

それだけに強いやつはけっこう覚えてて、
めちゃ強いやつはニュータイプに思えるし、
再度出会うと強敵(とも)みたいに思えたりする。
装備ゲームの要素もあり、色々装備を強化したりすると強くなっていく。




↑あるときのスコア。
俺がプレイしていた青側のチームは、俺自身(kodoku44)を含めて30キル越えが2人いて、10キル越えも7人いるのに対し、
赤側には18キルの人を最高に10キル越えは4人しかいない。

圧倒的なキルレート差で虐殺ゲームだったかのように思えるスコア表だが、
実は勝ったのは赤側なのである。
こちらは殺しまくりのイケイケで、圧倒的キルレート優勢を背景に敵城門まで押しまくってたが、
相手の何人かが忍者部隊としてこちらの城を裏取りして制圧してしまい、
間抜けにも負けてしまったのだ。
うーむ、戦争は力押しだけではだめだということだね。


海外のインディーズゲームだと思ってググると、
コンシューマーからの移植でしかも国産だったとはね。
Magickaとか好きな人はたぶんこれも面白い。

一人で遊ぶならParadoxシリーズなどの硬派な歴史・戦争系のゲームをプレイしてる時が一番楽しいけど、
対戦物としてはCoDやBFなどよりこういう軽いゲームが楽しくなってきたのは年をとったからなのかなあ。