1日目・2日目

2009-09-05 00:04:48 | UO(新)


久しぶりにUO。
この2日間、少しブリタニアの世界を覗いてきたので小日記です。

俺がUOの表舞台を去ってから実に3年半。
休止したのがついこの間のような気がしますが、意外と年月は経ってるもんです。
UOプレイ開始したのが7年半前。

そう考えると、7年という年月での変化はリアルでもネットでも著しく、あの頃はイラク戦争も起こってなかったし、
ネットではISDNがまだそこそこ現役、youtubeやニコニコのような動画サービスなんてものはほとんどなく、
当時は動画ではなくFlashアニメーション全盛期でした。
FPS界ではBF1942とOFPが流行の最先端で、発売されたらどちらをプレイするか?でミリタリーFPSerが議論を交わしてた時代。
Tribes2とか今では名前すら聞かないスポーツFPSがマルチ対戦で隆盛してたし、もちろんHLやCS、TFCも流行してた。
2chは今ほど浸透していなかったし、忌み嫌われる存在であったし、電車男もまだ起きてなかった。

それでも尚、俺にリアルで友達がいないのは今も7年前も変わっていないです。



まぁ話が脱線してしまい、俺に友達がいない話はどうでもいいんです。
独りで歩いてくんだからねっ!

ヘイブンの街で佇み、久々のブリタニアの地を踏みしめていると、さっそく話しかけてくる男がいる。
「本物?」「復帰ですか?」
この先2日間、この手の同じ質問を幾人に幾度も投げつけられることになるとは、このとき俺は予想だに・・・少ししていました。
わかってたことさ。
それに、未だに俺のことを覚えていてくれる人たちがいる。
そのことは素直に喜び歓迎しようじゃないか。
俺はブリタニアに帰還したんだ!(数日だけ)


しかし、全てがいちいち懐かしい。
歩く音、街の雑踏、動物の鳴き声、食べ物を食べる音、酒を飲み交わす音。
今のUOには、昔のUOの隆盛時ほどの勢いはない。
でもやっぱり、UOの基本的な要素は全てが魅力的に感じる。
結局帰ってきてしまう場所なんだなー。
元UOプレイヤーなら誰でも理解してくれることだと思う。


この数日間、いろんな人に出会ったが、中でもひときわ懐かしいのは、昔の戦争相手たちだ。
ちょうど今から5年前の2004年、俺の率いていたギルドKDKは、色んなギルドと絶え間なく抗争につぐ抗争を展開していた時期だった。
その時代の戦争相手のマスターたち、ギルド[P@][DF] の両マスターに出会った。

昔の戦争のリーダー同士が、5年の年月を隔てて再会したのだ。
当時は互いに憎き敵対ギルドの指導者であり、罵り合ったしえげつないこともやりあった。
でも今はさすがに、元敵とはいえもはや敵対感情はなく、ただ懐かしさだけがこみ上げる関係となっていた。
当然昔話に華が咲く。

まず、[P@]のほうのマスターのRum Labyrinth はまだ現役PKであることに驚かされた。
[DF]のほうのマスターのTsugunosuke は、俺と同じようにとっくに隠居した元PKKで、UOを去っていた期間も俺とほぼ同じ程度の模様。
その後、Tsugunosukeとは久しぶりにPITで一戦を交え、数年ぶりのPvPを満喫する。
互いに腕の衰えは著しいが、充実した戦いだった。


あの当時のプレイヤーたちはみんな、未だにUOを振り返り懐かしがる時はあるだろう。
UOにはそういう魅力がある。
一度はまったら、完全に振りほどくことは限りなく困難なのは経験者なら誰でもわかると思う。
だからこの10年以上続いてるゲームがまだ存続し、長年プレイしている人たちがたくさんいるんだろう。
当時の人たちでまだ現役の人もいることだと思うけど、願わくば、この数日間のログインで、元味方・敵側関係なく、
さらに多数の人たちに再開できることをイチ・元ブリタニア住民として楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-05 00:16:58
宗教みたいやな
Unknown (Unknown)
2009-09-05 04:19:03
チンピラヤクザ抗争をきれいな思い出にしやがって…
Unknown (Unknown)
2009-09-05 10:10:56
UOなつかしい
なんかわからないけど
良いゲームなんだよね
Unknown (Unknown)
2009-09-05 17:44:06
パンドラにもほんの少しの間でいいんで顔出しに来てください。
きっと鯖中が大騒ぎになりますよ。
Unknown (Unknown)
2009-09-07 21:47:45
ところで、ゆっきぃは「CS:O」もうやった?
感想とか記事にしてもらいたいんだけど。
おおおお (bobemi)
2009-09-08 05:32:09
インしてるんですねだんな様w

aionはキャラ作れないし・・・

uo・・・

ユーのゲートでて真上に行った岬にでも行くかなw
Unknown (ゆっきぃ)
2009-09-08 21:00:08
>>チンピラヤクザ抗争のUnknown
確かにダーティな戦いを美化したのかもしれない。
でも、今となっては良い思い出なのは間違いない。
こういうことができるMMOって他にないからなー。

>>なんかわからないけど良いゲームのUnknown
うむ。
なんかわからないけど良いゲームなんだ。
他のMMOとの違いは明白だ。
でも、それを書き出すと千行に及んでしまう。

>>パンドラのUnknown
パンドラではそこまで有名になった気がしないなぁ。
たぶん騒ぎもされないよ。
パンドラに愛着は若干あるけど、未練もないのでログインはしないだろうね。

>>CS:OのUnknown
身内が数人プレイしたようだけど、その人たちの話を聞くと、別にCS:Sから移行するほどのもんではないとのこと。
また無料FPSとなったことで、余計な仕様とかがついてるらしいから、そこが不評だったね。
だから俺もプレイする気はないかな。
気が向いたらわからない。

>>bobemi
なつかしいやつだな!
まだこのブログ見てくれてたのか、すごいな。
UOのこと書かなくなって久しいのに。

ユーには俺の持ち家もあるよ。
田舎暮らしです。

コメントを投稿