独りで歩いてく人のブログ 

HN: yukky(ゆっきぃ)

PCゲームと軍事についてブログに書いてます。
好きなゲームジャンルはMMORPG、FPS、ストラテジー。

よく一緒に遊ぶメンバーを募集してるので、
同じゲームをプレイしたり、
軍事趣味を語り合えたり、
単にyukkyと喋ってみたいだけの人は、
どんどん下記連絡ツールに勝手に登録してください。

ブログについてのご意見ご感想もお待ちしております。

Discord
yukky.jp#4684

Steam
yukky









Civ5で秋の大規模パッチとやらが作られているようで、
大幅な変更点がある為にリリース前にベータパッチが配布されており、
せっかくなのでImoutupさんと一緒に検証プレイをしてみることに。

ちなみにパッチ内容はこちら、修正が広範に渡っています。
http://www54.atwiki.jp/civ5/pages/25.html

上の内容を見てもらえればわかるけど、特に文明特性が変更されたドイツ日本の強化が大きい。
ということで俺は日本、Imoutupさんはドイツでプレイ開始。


別に普通の検証プレイということなので、
ボイスチャットで雑談でもしつつまったりプレイ。

「ドイツの志向強くない?ハンザやべー」
「てか日本の侍って漁師だったんだ」
「それよりチャールズ・トーマスってさー」





ゲームは進み、工業化時代に入った頃。
我が日本の人口は圧倒的一位で、しかしほぼ東京に一極集中である。
島国のように見えるが半島であり、下関から南下するとポルトガルやその他国家とつながっている。
非常に守りやすい立地であり、それが幸いして内政を充実させることができた。
一応この本土以外にも南洋辺りに台北という植民地を持っている。

またパッチの変更点である、日本は漁船から文化値が算出される特性が強力であり、
今回は立地が良くて漁船が12個ぐらい稼働していたので初期から文化には困らなかった。


一方ドイツをやってるImoutupさんは・・・
別の大陸であり、そこにはローマとスウェーデンがいるようで、
なんか両国と古代からずっと何千年も戦争を繰り広げていた。
蛮族を仲間にできる確率が上がったので、初期から蛮族軍団でローマに攻め込んでいたようだ。
なんかそれってヒストリカルだね・・・。

そして工業化に入ろうとしているこの時代でもずっと戦争は継続しており、すっかり戦争狂となってしまわれていた。
というかこっちは工業化とか言ってるけど、あっちの大陸は戦争ばっかで発展が遅く、
工業化なんてまだまだ先といった様子のようだ。
本当に蛮族というか暗黒大陸だな・・・。
彼は検証プレイっての忘れてるんじゃないかな。




圧倒的兵力でスウェーデンの都市を包囲するドイツ軍。
これは彼曰く、「スウェーデンの脅威に対応している」「これは防衛戦だよ」「話が通じないやつらだ」とのこと。
うーん、傍目に見たら圧倒的兵力で押しつぶしてるようにしか見えないけど・・・。
というかそんな見え透いた方便合戦まで始まったらいつものマルチプレイ外交のノリじゃん。




しまいには、なんか洋上で臨検された。
これは海外領土、台北へ送り込んだカノン砲だけど、
洋上でドイツの哨戒にひっかかったらしく、

「ん? yukkyさん、それはどこに持ってくの? どうする気? もしかしてこっちくるの? ねえ?」

そんな1個のカノン砲でナーバスな・・・。
彼はCiv5マルチプレイをしてるときは病んでるぐらいに疑心暗鬼になるけど、これは検証プレイだって!
1対1でガチ対戦はしないだろ!っていう訴えすらも

「ですよねー、もちろん僕もそのつもりです^^ だから"こっちからは"攻め込みませんよ^^」

みたいに言われ、あくまでも外交的方便として受け取られているようだ。




↑暗黒大陸。
古代から継続している戦争で国土は荒廃、人口もものすごく少ない。

しまいには
「もう資源貿易は切って断交する、君を支援するのは得策じゃない」
「いや、こっちもyukkyがいつ攻め込んでくるか戦々恐々としてるんだけど?技術遅れてるし」


みたいな一触即発っぽいことにwwww
いつものマルチプレイと変わらねえwwww


始めはまったりした開始だったのに、時代が進むとだんだん殺伐と喧嘩腰になっていき、
結局いつものマルチプレイみたいにガチ対戦みたいなことになってるという。
あれ、ベータパッチの検証プレイってなんだっけ・・・。


コメント ( 0 )  Civilization / 2013-10-14 09:16:58
« 空に描く4本の矢 新装備、機動... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。