Civ5 BNWマルチプレイ(5) ~ アニマル戦争 ~

2013-12-17 18:00:47 | Civilization

Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ(4) ~ DMZ(非武装地帯) ~
全記事一覧 → Civレポート総目次



西暦1480年、208turn目。

アラビア 「この大陸の平和のためにシャムに宣戦布告します。」
ローマ 「圧力外交しまくった天罰だな。」

アラビアがシャムに宣戦布告しました!
ローマがシャムに宣戦布告しました!


うおおおおい!!!
いきなりかよ!!
我がシャム対アラビア・ローマ同盟の戦争が再起し、
ここに第二次アジア大戦が勃発した。


やばい、やばいぞ。
前回の戦争はこちらから仕掛けたもので、ローマもアラビアも準備不足だったので圧倒できたが、
今度はあちら2国が準備をした上でタイミングを合わせてきた。

こちらも火薬技術ができたときにアラビアに宣戦布告しようと準備してたが、火薬技術はまだ開発できてない。
またユニットも財政が安定していないので更新できてなく、ほとんどが旧式のまま。
戦争準備が整ってない。
あちらは火薬ユニットが・・・ある!!
カノン砲は確認できないが両国ともにマスケットが配備されてやがる。

くそ、やっぱりか!
この火薬技術の発明が戦争のタイミングとなりやすいのは仕方ないとして、
人口でもシャムは負けてるので思った以上にアラビア・ローマと技術差がついてたようだ。
対抗して開発を急いでも、カノン砲の投入まであと20ターンはかかるぞ!!



アラビア戦線の様子

アラビア軍が大量に侵入してくる。
アラビア方面は防衛に向いた地形で、あちらよりもはるかに少数の兵で守りきれるはず。
初動の奇襲攻撃により、建設した要塞は制圧されたものの、それでも険しい自然環境はこちらに味方するはずである。

地形を利用してのゲリラ戦を展開し、かなりの損害を敵に与える。
が、やはり、準備不足ゆえの物量差はいかんともしがたい・・・。
じりじりとユニットが減らされていく。




対してローマ戦線の様子。
同時宣戦してきた割にローマ軍に動きは見られなく静かだ。
偵察してみるとあちらにも十分な数のユニットが国境地帯にいるのに。
どういうことだ?

予想するに、恐らくムアン・サルアンの防衛兵力が多いと見て、
この部隊がアラビア方面に増援として転出されるのを待っているのか?
だとすれば、なおさらこの兵力はここに張り付けて温存しておかねばならない。
遊兵化してしまうのは痛いが・・・。

もしくはローマとアラビアも一枚岩ではないのか?
そうであれば願ったりであるが・・・。


また戦争勃発により交易路が切られ、(BNWの新要素である)
ほぼ交易路依存の経済であった我がシャムの経済は軍事費に圧迫されることに。
なんせターンごとに14ゴールドもマイナスで、残り資金は96ゴールドしかない。
これはまずいぞ、戦争が終わらなければ交易路収入は期待できないし、
ゴールドが底をつけばユニットが維持できなくなってしまう。
そうすると防衛もままならなず、アラビアかローマに併合されてしまうだろう。


外交チャンネルを開く。

シャム 「どなたか染料資源買いませんか~、安いよ~。」(全体チャンネル)
エチオピア 「買い取ろう。そちらの状況を考えて相場より少しイロをつける。」(個人チャンネル)

救世主キターーー!!
なんと染料資源をターンごとに11ゴールドで買い取ってくれるという。
30ターンで330ゴールドか、悪くない、いや、最高だ。
これは貿易の形を取った財政支援だな。


またなんと同時期、アメリカからもターンごとに5ゴールドの財政支援が!!

アメリカ 「このことは内緒で。」

ヒャッホオオー!!!
これで黒字だぜ!!
各国に向けて情勢を現実以上に劣勢なものとしてアピりまくったのが効いたかな!?
アラビアかローマがアジアを統一して強大国となるのを良しとせず、列強国がバランス取りに動いたと見える。
エチオピアとアメリカという、ライバル同士の二大国から支援されるなんてなかなか素晴らしいじゃないか?
アメリカはローマと表向き友好を結んでいるので、あまり目立った支援はできないらしいが。

まあ大国がこうして別々にバランス取りに動いてきたってことは、
「せいぜいシャムは踏ん張ってローマ・アラビアを泥仕合に巻き込んで互いに疲弊して一生後進国でいてくださいよw」
ということに他ならないが、劣勢で支援されているのは我がシャムなので、
亡国とならない為にはプライドも捨て去ってその通りに動くしかないのだろう。
まったく、大国の思惑ってやつぁー勝手なもんだぜ。


また、

アメリカ 「ローマはアラビアと足並み揃えて攻めるつもりはない。」

という貴重な情報がもたらされる。
うおおお、これは十分すぎる情報だぜ!!!
これを聞き、ローマ戦線に張り付けているユニットは当然、アラビア戦線へ転戦開始。
この戦争、勝てる・・・!!!




アラビア軍の包囲を受けるシー・サチャナライ。
その東側からローマ戦線からのシャム軍部隊が援軍として参じる。
ローマ戦線はがら空きにしても良くなったんでな!!
我が国はシー・サチャナライと首都スコータイでしか軍事ユニットを生産できない。
だからこの都市を落とさせるわけにはいかんのだよ!!


またこのアジアの戦争は暇な西欧諸国にとっては唯一の刺激的な場所らしく、
各国からの使者が最前線に見物に来る。
そしてシャムのナレースワンの象とアラビアのラクダ弓兵が激突し、
両国のユニークユニット同士がぶつかっているのを見て、

エチオピア 「HAHAHA、あっちの大陸は象とラクダが戦っているのかい?」
イギリス 「蛮族の戦争は時代が違うな!」

とからかわれてしまう。
くそー、暇人どもめ・・・。
このことから、この戦争はアニマル戦争、または象・ラクダ戦争と呼ばれた。




この戦争でアラビアに大将軍が誕生したか、
なんとメッカとシー・サチャナライの間にまたアラビアが要塞を建設した。
この地方に互いの要塞がこれで3個目か!

この要塞で国境線が再度押し戻され、我がシャム要塞はおろか、
丘陵4つも国境の向こうにいってしまった。
これはいてぇ、唯一といっても良い生産都市なのに、生産力が半減だ!

そしてアラビアとの和平交渉はなかなか折り合いがつかず難航していたが、
結局この要塞での国境線回復をもって和平に応じてくれた。
この和平条約の中で、要塞3つの内2つは取り壊すこととなった。
しかし都市が落ちてないのによく国境線が変わるなここは・・・。


戦争開始より17turn後に和平実現。(ローマとも和平)
全体チャンネルでもアラビア・シャム仲の回復をアピールし、

アラビア 「西欧諸国は俺らの象・ラクダラッシュに恐れおののくことだろう・・・。」
シャム 「象さんとラクダ連合軍か、いいね。動物機動部隊だ。」

という友好宣言を行う。
ふー、国境線がこっちに押された以上、敗戦か・・・。
第二次アジア大戦、終結。


前のレポートへCivレポート総目次へ次のレポートへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-17 18:08:15
負け戦レポでもおもしろいな
Unknown (pes)
2013-12-17 18:33:16
攻められたときのうろたえっぷりが目にうかぶ…
Unknown (Unknown)
2013-12-17 18:55:46
なんかエチオピアが男前にみえる
Unknown (Unknown)
2013-12-17 23:02:55
ローマはこの時、アメリカと結んでたんか
何枚も上手や…
NASA (KN-Leo)
2013-12-18 00:34:23
マルチってすごく殺伐としているイメージだったけど、こんな情熱的な外交が繰り広げられていたなんて。
知りませんでした。今度、初マルチに挑戦したいです。
Unknown (Unknown)
2013-12-18 00:46:07
この後シャムがアジア統一してアメリカと東西冷戦する

と予想してみる
Unknown (omosirosu)
2013-12-18 02:45:43
他の視点からのレポはやっぱり面白いなー

この頃ローマの国境沿いにいたユニットは第一次の際に、防衛の為生産配備待機させて置いた中世-ルネユニットの名残で、それらの部隊で侵攻させる意図は皆無でした。
シャム兵力と同等戦力でぶつけても泥沼にしかならないと判断
第一次の復興に時間取られて占領部隊が十分に整っていなかった為目前に控えてた工業化ユニットの量産を持って侵略するつもりで内政に精出してました。

工業化のユニットの量産目前にして、進行準備を整えている頃、アメリカからローマアラビア二国で挟撃すると今後交易打ち切るとの達しが・・・。
渋々アメリカを仮想敵国と認定してるであろうイギリス・エチオピアにアメリカに交易切ると言われたことを相談し、シャム攻めを黙認して欲しいと持ちかけるも、そこはアメリカと合意済みと一刀両断されましたが・・・w
向こうの大陸とは科学がかけ離れてることもあったし、隣国の海洋国家イギリスの戦列艦が大活躍する時代も目の前だったので余計な外交摩擦を生むことを避け確実に叩ける時期が来るまで内政重視で涙をのむことに決めましたw

後はゆっきーさんが知っての通りの経緯での第二次大戦和平ですね
こちらの和平の真意はアラビアの危機を救うこと、
外交上の理由で侵攻出来ない以上安全に内政期間を設けれること、
まだ見ぬ向こうの大陸との科学差が探索後も絶望的な程開いているのなら、保険として真に乗っかって協力するも、表向きだけ乗っかるも、自由に後で判断出来るよう両天秤でアジア同盟賛同しました

しかしゆっきーさんの立場はサンドイッチ立地の辛いとこですよね・・・
Unknown (ゆっきぃ)
2013-12-18 22:43:39
>>負け戦でも面白いのUnknown
ありがとう!
今後はもっと魅力的な負け戦が見れるぜ!!

>>pes
ううう、うろたえてなんか無いわ!
極めて冷静かつ理性的に対処しました。

>>エチオピアが男前のUnknown
気のせいだよ!
彼ほどのゲスはそうそういない。
Civ内でもリアルでも。

>>ローマはこの時のUnknown
アメリカはアメリカでトップゆえに孤立してたから
大陸外の友人が欲しかったんだろう。

>>KN-Leo
まあCivシリーズの魅力は対人外交だよ!
さあレッツマルチ!

>>東西冷戦のUnknown
アジア統一はしてないけど少し似たようなことにはなってるかな。
東西冷戦という意味では。

>>omosirosu
さあローマ的視点でのレポも書くんだ!
Unknown (Unknown)
2014-01-05 01:35:37
ソ連を挟み撃ちできなかったドイツ&日本かっての

コメントを投稿