愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




UO記事とSF記事にしかほとんどコメントがつかないブログの中の人です。
ゆっきぃですこんにちは。

コメントの中に、SFのほうでの装備と戦績をSSで晒して欲しいってのと、
「どうやって練習したのか?」という問いがあったので、
それらに対しての回答をこの記事でさせて頂きます。



現在の戦績。




戦績はヘッドショット数が多いように見えるけど、率で換算すると殺害数の10%程度です。
以前はもっと高かったと思うけど、殺害数が増えるにつれ少しずつ低下してきた。
また団体戦は気が向いたとき以外はクラン絡みでしかほとんどすることがなく、
ほとんどは個人戦でプレイしてるので回転が良いこともヘッドショット数が増える要因の一つ。

武器はAK74とHE(手榴弾)とSG(煙幕)だけで、サイドアームやフラッシュバンは持ってないです。
前はグロック、その次にベレッタを持ってたけど、修理代に追われて両方売っ払いました。
次はデザートイーグルに目をつけてます。

ちなみになぜ個人戦が好きかというと、俺がやってる他のFPSはこのゲームで言う「団体戦」が多いから。
昔のFPSとかだと個人戦モードも多かったんだけど、最近はめっきり減ったね。
だから逆にこのゲームの個人戦が懐かしいというか、ある意味新鮮で面白い。
団体戦がやりたくなったらCSとかでもいくらでもあるので。


で!
自惚れてるような、俺tueee日記に見えるような言い方をあえてしますが、

「ゆっきぃは今のレベルになるまでどれぐらいの時間を要し、どのような練習をしたのか?」

という質問を受けたので、その趣旨で回答をさせて頂きたいと思います。
別に最強でも何でもない。
あくまで"ゆっきぃがゆっきぃレベルに辿りつくまでのプロセス"として読んで頂ければいいと思います。


一言で言うなら、「長いことFPSをプレイしてるから」って感じです。
身も蓋もない言い方だけど。

PCでのFPSは2001年ごろにGhost Reconをプレイしたことから始まり、
色々なシリーズに手を出し、もうすぐで6年目に突入って感じです。
その中でも、友達の紹介で始めたCounter Strikeは特にFPSスキルが向上したソフトだったと思います。
反応速度・素早くかつ正確なAIM・足音や銃声を聞いての状況予測能力・判断能力。
勝つためにはこれらが高い次元で要求されるFPSだったので、
そしてそれらはSFの強さにもそのまま直結するスキルです。

当然最初は殺されまくり、つまんねーって思ってプレイ頻度もそう高くなかったけど、
野鯖で勝てるようになり腕の上達の実感が得られると、それまでの100倍増しで面白く感じました。
この時の感覚と興奮は忘れようもなく、マルチ対戦FPSの醍醐味だと思う。


スキルの上達の為にやったことは、とにかく頭で考えて研究してた。
上手い人の動き方、判断の仕方、どうAIMしてるのかなどを観察し、
それらがある程度身についたら、今度は自分流の考えを練った。
どう動き何を優先すれば隙を無くせるのか(リロードのタイミングや包囲された時に殺す順番など)は、今でもよく考えてる。

肝心の実際にやった練習法などは、とりあえずSFにも通じることといえば、
銃弾を壁に向けて撃ってみて弾痕の付き方を見た。 ポピュラーな方法だけどね。
どのぐらい反動があるのか・どういう跳ね上がり方をするのか、
を理解しなければ正確なリコイルなんて出来やしない。
だからまずは銃の跳ね上がりの癖を覚えて感じることが大切だと思った。

正確なリコイルが身につけば、それだけで命中精度も攻撃力も跳ね上がる。
出会い頭に敵を瞬殺できる確率が高まるし、外した場合でも矯正射撃しやすい。
リコイルはCSである程度身についてたので、
SFに来た時はもうほとんど無意識にリコイルしてたのは以前の記事通り。 → 
本当に無意識でやってたので、癖として身についてたんだと実感します。

ただ距離によってはリコイルで当て続けるのにも限界があるので、
そういうときはタップ撃ち(1発ずつ撃つこと)や3点バースト射撃を使い分ける。
慌ててフルオートで撃っても当たらないので、冷静に狙い撃ち分けることが大切。


AIMや反応速度の点についてはもう、その人の感覚的なもんで、
反射神経や器用さにも左右されるんで、他人がアドバイスしにくいことだと思う。
けど誰にでもある程度のレベルまではいけるものだと、たぶん思います。

理屈として言えることは、初心者は移動時とか普段照準が下の方に落ちがち。
癖として身につくまでは、必ず意識して常に敵の頭の高さへ照準をおいておく。
階段やはしごを上る時も、ちゃんと高さを調整する。

これで不意に敵と出会ったときは、左右に狙いをつけるだけで確実に敵の胴体より上へヒットするからね。
まぁ無理に頭を狙って外すよりは、敵の胴体を確実に撃ち抜いた方がいいので、胴体の高さでもいいと思います。
狙いをつける時間の短縮という面で考えても、とにかく移動時でも何でも、
足元に銃を向けることはやめるように意識する。


敵が出てきたからといって、反射的に慌てて即座に発射をしない。
これもまずは強く意識して、「敵を狙ってから撃つ」を心がける。
まずは狙って~、「よし今撃てば当たる」、って頭で認識できた時点で発射する。
反射的に撃つのよりワンテンポ遅れることになるけど、慣れればこの動作がとても早くなります。
これにより命中率の向上ととっさの素早いAIMの正確性につながるので、重要な練習だと思ってます。
まぁ落ち着いて、よく狙うことが大事だね。


周囲の銃声や足音をよく聞くこと。 まぁヘッドフォン必須。
敵がどの方向から何人くるか、敵と自分との位置関係・距離、などなど。
効果音はあらゆる情報を運んできてくれます。

自分が敵に囲まれてる状況にあるのかどうか、そしてそれら全てとの位置関係とかも音で把握できるので、
ここで適切な判断を下すと数人以上の包囲を突破できる可能性も上がります。
また敵に後ろをとられるなんてことも減ります。
逆を言うと、自分の銃声や足音は敵に聞かれて把握されてるものと意識すると、
"歩く"ことの重要性や、わざと音を立て敵をおびき寄せたりなど、
取り得る戦術の幅も大幅に広がります。


自分がやった練習は、まぁこんぐらいかなぁー。
とりあえず考えることが重要だと思います。
なぜ負けるのか、どうすれば勝てるのかって。
そしてそれを実践して練習すればいい。

どれぐらいの時間をかけて今のレベルにきたかって聞かれたけど、
PCでFPSにはまって以来6年近く、全部をかけて今のレベルにきています。
これからもスキルを上げるよう精進していくつもりです。



コメント ( 11 )  SF・SA / 2006-12-29 17:39:11


« ラグ・バグ・... HS数2000突破! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sky)
2006-12-29 18:41:06
今度SF一緒にやりませんか?
どこにいるか教えてもらえればかけつけます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-12-29 19:31:00
フェイスマスクと収納チョッキ・・・
効果が微妙じゃなかろーか

というか元取れてるのかも疑問>w<
 
 
 
hm (シェルター)
2006-12-29 21:51:21
SFってスペシャルフォースですかぁ?俺もやってるよ。名前はSYERUTAーなんですけどね。まぁあんたよりはやってないからキル数とかも低くて弱いですがあったときはおてやわらかにw
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2006-12-29 23:30:01
>>sky
誘ってるのなら、どうぞ探してください。
ゆっきぃ部屋に辿り着けた時はよろしくお願いします。

>>Unknown
効果のほどはしらないけど、てきとーにつけれるものはつけてる感じ。
ぶっちゃけ装備なんてあまり強さに寄与しないと思うし、趣味の問題かもね。
おしゃれ装備が追加されたらそっちを優先したいもんだ。
 
 
 
Unknown ()
2006-12-30 03:23:13
「敵を狙ってから撃つ」ですね>_<

ついつい敵と出会うと焦って連射して
弾切れしてやられるというパターンが
多いので、意識してがんばるます!
 
 
 
Unknown (鴻漸之翼)
2006-12-30 07:30:21
どうも今日は個人戦でお世話になりありがとうございました。
思ったのはaimの速さと瞬時の判断の速度の違いが目立ちましたがw
いかんせんFPSってのは初めてやって一週間目なんで
まだまだaimも慣れてないわ音は聞き取れないわで苦労します。
これでも猛者以外ならそれなりにいい勝負はできるんですがw
所でゆっきぃさんマウス感度とか変えてます?
初期値だと後ろに回転するまでにマウスを右か左にMAXまでもってって戻してまた動かしてとかしないと
ダメなんで間に合わん!w
今色々試してるけどしっくりくる値がないんです
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2006-12-30 07:42:06
>>みーちゃん
まぁ慣れない内は普通にやったほうがやりやすいかもしれないけど、
意識して狙いをつける練習はやっといて損はないと思います。
慣れれば、反射的に撃っても当たるようになってるかも。

>>なんか漢字の人
どーも、回線ごと切断されました。
ぼくが無言で落ちたときは大体エラー落ちです。
けっこう上手く感じたので、FPS一週間目とは意外。
自分は今はマウス感度60でやってます。
 
 
 
Unknown (突撃さん)
2006-12-30 14:17:13
FPSなんだから腕で勝負すればいいのに
口で勝負を仕掛けてくる奴が多いから困る
あと、「自分より強い(上手い)奴を認められない奴」が多いね

俺個人戦で、ゆっきぃが曲がり角の向こうで一人倒して(killログと発射音で確認)
こりゃこっち来るぜ、フヒヒとしゃがんで待ってたら
即AIMで射殺された(´・ω・`)
アンブッシュがセオリーだとかのレベルじゃねーぞ!

口撃(こうげき)にも動じない、ゆっきぃ超がんばれ!
 
 
 
Unknown (カズ)
2007-01-11 13:18:28
ゆっきぃ練習法を読んだのですがよくyoutubeなどにあるCSの映像のうまい人がやってる事と酷似してました。すごい遠距離でマシンガンなのに簡単に相手が死んでるので「なんじゃこりゃ~」と思ってたのですが、とにかく捨て試合として実践。

キナ青スタートで自分は即効左に走っていきました。やっぱり遠くに見える小さい赤キャンプスナ。ある程度見えるぐらいの遠距離にて焦点しっかり相手にあわせてしゃがみながら「スババ!スババ!スババ!」と打つと相手殺せちゃいました^^;。。以外に当たるものなのですねー。びっくり。

ただ衛星中央などでの場合、相手がマシンガンの場合に先手を取れなかったときっていうのはどうすればいいんでしょうか?先手を取れれば構えさせずに殲滅できるのですが0.1秒でも先手を取られると焦りますね。今は相手の弾切れまで耐えて倒すようにしてますが、、、先手を取られてもそのまましっかり当てていけばよいのでしょうか?

強い人は倒す事よりも死なない事にすぐれていると最近感じます。スナ技術はまあまあうまいのですがそこは別に僕とあまりかわらないと思うのですがkd3.2の人がいてその人を見ているととにかく立ち回りがめちゃくちゃいい。かならず相手を殺せる条件を作って殺してました。う~んすごい。そういう人らともっと戦いたいのですが、、
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2007-01-11 20:57:17
>>カズさん
しっかり狙えばしっかり当たるよね、遠距離でも何でも。
これが出来てる人はAKでPSG-1に遠距離で勝つこともできます。

衛星センターは遮蔽物が多いので、開幕つっこんで相手の先手を挫くって戦法じゃなく、
ダンボール箱や曲がり角を遮蔽物として利用して、
自分に有利な態勢で敵を迎え撃つってのが自分のスタイルですかね。
先手をとることばかり考えるんじゃなく、立ち回りで有利な状況を作り出す発想を持てばだいぶ改善されると思います。

他の記事につけてくれたレスも読んだところ、
カズさんはしっかりと目に見えて成長してるようなので、
立ち回りなどをよく頭で考えて実践していけば本当にまだまだ強くなると思う。
 
 
 
Unknown (ドザえもん)
2007-02-05 00:27:04
ゆっきぃ がんばれ !!  ┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。