Civ5マルチプレイ(7) ~ 結末は ~

2012-07-02 20:26:54 | Civilization

Civ5マルチ・ドイツプレイ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5マルチプレイ(6) ~ 最終戦争 ~
全記事一覧 → Civレポート総目次



さて、前回の続きだけど・・・。
実はいよいよ決着をつけようかという時にロードバグが発生してしまい、
生き残った3人で試行錯誤して色々な手段を模索してみたが、
結局続行は不可能ということに。
勝者なき世界である。

まあCivシリーズは結果よりも過程を楽しむゲームと思ってるので、
現代戦までの最終局面までいけたことでけっこう満足できたけども、
やはり最後に誰が勝つのかを見届けたかった思いもある。
そしてこのレポートが中途半端に終わらざるをえないことを
長々と読んでくれたみなさんにも謝っておこう。




イギリスとフランスが始めた最終戦争への最後の介入に備えて、
フランス近海の植民地島シュツットガルトで出撃準備を整えるドイツ上陸軍。
前回記事でイギリス籍キャラベルを臨検してまで機密を保った上陸部隊だったのに、
結局最後まで何もやらずじまいで終わってしまった。
空母2隻で爆撃しまくる予定だったのに!


今回のゲームの総合的な感想を述べさせてもらえば、
やはり初期配置が全ての歴史を左右したなと。

例えば我がドイツは完全に孤立した状態でスタートしたが、
与えられた大陸はそこそこ満足できるサイズで資源も豊富だった。
これは孤島スタートというデメリットがほぼ相殺されており、
孤島の他国に侵略されにくいメリットのみが際立っていたと思う。
実に有利な配置だった。

対して他の4ヶ国は同じ大陸でありながら土地も資源も限られたもので、
古代からの潰し合いが約束された状態で、実際に常に戦乱の歴史を歩んできた。
この4ヶ国のうち1ヶ国でも我がドイツ大陸に誕生していれば、
よりバランスが良かったし別の歴史を歩んだに違いない。
まあそういった不平等も合わせて全てが歴史だけどね。
現実のアメリカ大陸が反則級なぐらい侵略されにくいのと似てる。


イギリスを担当したimoutupが覇権国家となることは予想ついた。
彼はいつも俺とライバル関係になる上級プレイヤーであるし、実際に古代から鉄をほぼ独占して、
後半は資源不足により生産力低迷に悩まされながらも最後まで軍事大国であり続けた。
Jakigannが担当したエジプトや、Iziniehuが担当した日本が倒された時点で、
あちらの大陸は完全にimoutupのものになり、ドイツとイギリスによる2大国の冷戦となると思ったが、
そこで予想外に善戦したのがtoppoが担当したフランスだった。

なにせtoppoくんはCiv5のマルチ対戦は今回が実質上の初参加であったので、
正直油断していた部分があったし、ここまでのポテンシャルを発揮するとは思わなかった。
国力ではずっと戦争体制だったイギリスを上回っていたし、技術力は独走状態だった。
ツメの甘い部分はあったように見えたけど、今回のゲーム自体で最終的に勝利していてもおかしくはない。
彼は何のゲームでも基本的に上手いけど器用なやつだ。


今回のゲームは基本的にはフランス対イギリスのゲームで、
我がドイツはほとんど関係ない場所から茶々を入れていたのみである。
両国ともが我がドイツを警戒してそれが戦略に作用したという、
別大陸に大国が存在することによる潜在的な影響力はあったと思うけど、
実際的には我がドイツはほとんど何もやっておらず、
「このままじゃ俺レポートに"英仏戦争を眺めていただけで何もしませんでした"と書くハメになる!」
と焦ってイギリスに上陸したりはしたけどやはり全体の趨勢にはさほど影響しなかった。
すぐに奪還されたし。

レポートを盛り上げるようにもうちょっと構ってもらおうと思って、
戦闘艦の配備を禁じて海を完全に封鎖するベルリン条約なるものを持ちかけるも、レポート(5) を参照。)
あっさり両国ともに承認されてしまうし。
こうすれば我がドイツの独走を警戒して2国で手を組むと思ったんだよ・・・。
まさかの完全放置を食らってしまった。
それほどまでに英仏は互いにライバルと意識し合っていたというところか。


ともあれ、Civ5のレポートはこれで完全に終わりである。
なにせこのレポートを書いている最中にCiv5の大型拡張版、Civilization V: Gods & Kingsが発売されたので。
これは大幅にゲームの根本的なバランス変更があり、スパイ宗教などの追加システムなど、
Civ5に足りなかったものが一気に補われた。
言うなればCiv5の完成版とも言うべきものである。

次からのマルチ大戦のステージはこの拡張版を用いて行われるだろう。
ゲームバランスが大きく変わっているので、プレイヤー各員は次のマルチ対戦の日まで、
プレイに慣れておさらいをしておくように。

あとこのブログを読んでくれてる人で我こそはと参加希望の人がいたら、どしどし連絡ください。
なかなかよそではできない長期ゲームだけど、長期ゲームだからこその魅力があると思うし、
Civ5はそれが際立つからね!

前のレポートへCivレポート総目次へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-03 01:49:29
次回機会があったら一緒にやりたいな
初心者に近いくらい弱いけどいいかな?
Unknown (toppo)
2012-07-03 17:29:32
ぐっどげーむでした!
最後は残念だったな!
あのあとの予定は、妹さんからなんとかアルミを奪還して対空能力を身につけるか、妹さんを説得して共にドイツへ出向くか・・・って考えてた。
どっちもできずに泥沼が続くかyukkyに滅ぼされてたかもしれないけど。

制海権は殆ど気にしてなかったな・・・、ステルスできちゃったら対空ほぼ無意味になるし海上ユニットはステルスだけで片付けるぐらいのつもりだった。
G&Kではステルス弱体化してるようだし、海強くなったし制海権が生きて現代戦が面白くなりそうだ。
Unknown (Unknown)
2012-07-03 19:06:09
構ってもらおうと軍事侵略するゆっきぃ萌え
Unknown (Unknown)
2012-07-03 20:45:48
ゆっきぃレポ名物中途半端な終わり方

中途半端な終わり方が異常な程多い
Unknown (Unknown)
2012-07-03 21:08:21
今回は仕方ないんじゃね?
HoI3レポは(ry
Unknown (ゆっきぃ)
2012-07-03 23:01:09
>>次回機会のUnknown
ぜひとも。
初心者も多いし全然かまわないよ!
よかったら連絡くださいな。

>>toppo
ぐっどげーむ。
次で決着をつけるぞ!

>>構ってもらおうとのUnknown
本当に蚊帳の外だったからね。

>>ゆっきぃレポ名物のUnknown
反省してますよ!
でも今回は仕方ないんだよ!!
Unknown (French)
2012-07-04 14:07:02
参加してみたいけど、どんな雰囲気で集まってるんだろう?
毎晩プレイ?(^_^;)
Unknown (onigi)
2012-07-04 18:24:53
次は参加させてくれ!
Unknown (Imoutup)
2012-07-04 21:52:44
何か過大評価な上にモンテスマみたいな扱いされてて次ゲームとか隣人から警戒されそうで怖いです><

Unknown (ゆっきぃ)
2012-07-04 21:55:17
>>French
そのタイミングによるね。
待ち合わせが多い。

>>onigi
いつでも参加しろよ!
拡張は準備しとくように。

>>Imoutup
気づいてないかもしれないけど、
毎回モンテスマみたいに思ってるよ。
隣にきただけで「うわー…」って思うし。

コメントを投稿