Magickaでベトナム戦争!?マジか!

2011-04-15 18:50:27 | その他ノージャンル



この間、Magicka(マジカ) のベトナムMAPがDLCで出たのでプレイ。
Magickaとは見下ろし型のシューティングゲームというか、そんな感じのやつで、
魔法使いを操りいろいろな属性の魔法を合成したり駆使してクリーチャーと戦うファンタジーなタイトル。

・・・なはずが、そんな魔法使いたちが何故かベトナム戦争を舞台に暴れるという、とてもフリーダムな発想のDLCです。
タイトルイメージ画像は見ての通りBF:BC2のパロディで、こちらもフリーダム。




ベトナム戦争ということで、装備武器といえば剣や槍などが主体だった無印Magickaに比べ、
今作ではほとんどのキャラクターは銃器で武装することになる。
まあ無印のほうでも何故かM60汎用機関銃が出てたし、M60はベトナム戦争を代表する機関銃なので、
今思えばこのDLCへの布石だったのかも・・・。

今作ではさらにM16、AK47、RPD、RPG-7、モシン・ナガン等の銃器が多数と、手榴弾も登場する。
また敵もほぼ全員が銃器や迫撃砲で武装されており、つまり近接攻撃が主体だった無印Magickaに比べれば、
今作の敵は全員が遠距離からの射撃攻撃をしてくるので、難易度は上がっている印象だ。
敵に囲まれればあっという間に蜂の巣にされてしまい為す術もなくなる。


しかしもちろん、こちらは魔法使いなので攻撃手段は銃器にとどまらない。
無印Magickaと同じように魔法は制限なく使えるので、
例えば岩の壁を召喚して銃弾避けの遮蔽物にしたり、
炎を放射してベトコンの潜む家屋を焼き尽くしたり、
相手の迫撃砲に対抗してこちらも榴弾砲代わりに爆発する岩を飛ばしてやったりしても良い。
他にも電撃で一帯を感電させたり、地震でこかしてやったり、吹雪でまとめて凍らせてやったりと自由だ。

そして今作では銃器や手榴弾の攻撃手段に加え、爆撃要請もでき、その場合はF-4ファントム戦闘機が飛んできて、
ナパーム弾を投下して「地獄の黙示録」のように石器時代に戻してやることもできる。
周囲360度が敵の軍団に囲まれているときなど、まるで「プラトーン」のように
「ここだ!俺の頭の上に全弾落としてくれ!」と叫びたくなるような場面もある。

ナパーム弾を投下した跡地は、ナパームにより空中散布されたガソリンが撒き散らされているので、
一帯は油で足元が滑りやすく炎で点火しやすい危険地帯となっている点も芸が細かい。




上の画像では、自分のキャラの前方に岩の壁を召喚して弾除けにしつつ、
その陰から爆撃要請をしてナパーム爆撃で敵を一掃しているところ。
今作ではこのように、魔法と近代兵器を融合した戦術が必要となる。
彦摩呂風に言えば、ファンタジーと現代科学の国際結婚である。

やはり、敵が全員銃器での遠距離攻撃をしてくるということで、
無印Magickaよりもバリアーや壁系の防御魔法がさらに重要になっている感がある。


Magickaはインディーズで開発されたゲームであるので、Steamで価格も1000円以下と安く、
また時間を取るゲームでもないのでいつでも気軽にサクッと遊べる。
4人までのオンライン協力プレイに対応しており、手軽といっても本気でやればかなり連携とかが必要で奥が深いので、
フレンド同士でちょっとした時間を潰すには最適だ。
純粋に面白いゲームであるので、大作タイトルが出るまで暇で興味ある人はやってみる価値あり。


GDC 2011: Magicka: Vietnam Announcement Trailer

参考用、Magicka: Vietnamのトレーラー動画

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-15 19:32:56
関係ないけど昨日BFでyukkyっぽいの見ました
Unknown (pes)
2011-04-15 19:58:44
すぐ落ちていったら本物っす。
Unknown (Unknown)
2011-04-18 00:13:30
なんか可愛いゲームですねw
Unknown (ゆっきぃ)
2011-04-18 17:54:36
まあ見た目はけっこう可愛くみえるかもね。
面白いよ。

コメントを投稿