Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(5) ~ インドネシア強襲作戦(仮) ~

2014-12-31 06:03:09 | Civilization

Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(4) ~ アステカ対シャム・エチオピア戦争 ~
全記事一覧 → Civレポート総目次


 
インドネシア、強 
襲 
作 
第一種戦闘配置  戦 
 




アステカ戦争が終息すると同時に、我が軍は海峡を渡り、
隣国インドネシア強襲作戦を発動した。

理由は3つあった。
1, インドネシアの軍備は最下位である。
2, 今ならエチオピア軍の主力部隊はアステカ・シャム方面にいるので迅速な介入がない。
3, もしインドネシアを攻略できれば、エジプト・ソンガイ戦線に対して直接的な影響力を行使できるようになる。

エジプトの予想以上の軍拡によりアステカ戦争と同時にソンガイ・エジプト戦争を開始させることはできなかったが、
もしここで我が軍がインドネシアを攻略できればその失策をカバーできるということだ。
インドネシア領を拠点にエジプトに対し西側から圧力をかけられるだろう。

本当はアステカ戦争中に、この軍隊を以てアステカを南側から挟撃する案もあったのだけどね。
シャム・エチオピアから感謝されるかもしれないし。
ただそれでアステカ首都を占領できたとしても、次はシャム・エチオピアと直接国境を接するし、
またアステカを大々的に裏切って国力を増強してしまうと、本格的に警戒されて誰からも信頼されなくなってしまうので、
あまりにリスキーということで見送った。

なので仕事が無くなった余剰部隊は、今ジャカルタに向けて海を渡っている。


オーストリアがインドネシアに宣戦布告しました!

インドネシア 「やっぱりきましたかー。」
オーストリア 「やむなく。」

この出来事に対して大陸チャットでエチオピア・アステカ・エジプトがなんかわめいてる。
またソンガイだけは応援姿勢である。
有象無象の声は聞こえない、俺は戦争をする。

駄菓子菓子!!




あ・・・これ、だめだ。
あかんやつだ。
数では圧倒的にこちらが優っているものの、緊急生産された敵のユニットがひどく高性能。
こちらの旧式ユニットよりも先進的だし、さらに無防備な海上にいる間にボコボコ撃たれて、
数が少ないはずなのにかなりの損害が出る。

占領できない。(確信)


しかし手がないわけではない。
こういうとき、yukkyはどういう行動をとるのか?
それは!!




別の敵を見つけることであった。
殴り込んだインドネシアを踏み台に迂回路へ駆け込み、
誤爆宣戦のフリしてさらに奥地の敵に刃を向けミスをごまかす。
このSFチックな離れ業を使用するある高名なCivプレイヤーとは、俺のことです。
さも狙いは始めからエジプトさんでしたよ的な。


オーストリア 「エジプトに向かうだけでミス宣戦だった!和平しよう。」
インドネシア 「そうでしたか。道は荒らさないようにおねがいしますね。」

苦しい。
だいぶ苦しい言い訳だったが、インドネシアは物分かりが良いのでなんか和平してくれた。
ていうか3turnぐらい殴りあった後に「ミス宣戦だった。」もなにもないんだけど。
エチオピアからも事の顛末を聞かれ、「ミス宣戦だったんだよ、通るだけだった。」と言い訳すると「はあ?」みたいな反応をされる。
わかる、言ってる俺自身がまず意味不明だもん。
無理やり言い訳を作ってごまかそうとして意味不明な供述になってる。

そしてエジプトに向かうという名目で和平したので、次は当然エジプトに向かわなければならない。
そこまでやらないと俺の失策はうまくごまかせないからだ。(既にごまかせてないが)
つまり俺はなんの縁故もないのに唐突にエジプトに喧嘩をふっかけなければならない。
名目・・・なににしようかな・・・。


オーストリアがエジプトに宣戦布告しました!

エジプト 「なんでうち?」(当然の疑問)
オーストリア 「軍拡ばかりして暇そうだったので、軍隊の使い道を与えてあげようとね。マルチの戦争初めてなんでしょ?」

苦しい名分。
今思えばなんでこんなことをやってたのかわからないが、
この時の俺が精一杯頑張って取り繕ってカッコつくごまかし方がこれだったらしい。




数ターン殴りあった後に、

オーストリア 「さて、そろそろ停戦しましょうか。」
エジプト 「楽しかったです、ありがとう。」

とさも「まあ良い練習になったでしょ、これからも頑張れよ。」と爽やかに言えそうな感じで幕を閉じる。
始めから全然まじめに戦争なんてする気なかったですよー、
本当はインドネシアを攻略しようとして秒速で失敗したわけじゃないですよー的な。

長い長い長期マルチの中にはこういう全く不真面目なシーンもあったわけです。
いや本当は真面目にインドネシア占領を狙ったんだけどね・・・。


今回の一連の一幕で情勢に及ぼした影響といえば、
ソンガイからは「こいつ使えねーんだけど・・・。」という評価をされ、
インドネシアとの間では無駄に禍根を残し、
その他各国からは「挙動不審で意味不明な動きをする戦争狂」という対外評価を残しつつ、
我が国の軍事力が2位ぐらいから7位まで転落しただけですかね。

まあ軍事力に関しては財政改善の為に狙ってすり減らしたから良いのだけど、
その他外交関係については何一つ良いことがなかった。


はい、当該マルチ参加者の皆様。
あのとき際立って挙動不審だった全容はこちらでございます。
俺が意味不明な動きをしてる時は、何かに失敗してごまかそうとしてそれすら失敗しているときである。

前のレポートへCivレポート総目次へ次のレポートへ