繋ぎでCoD4

2007-11-24 16:25:27 | CoD・BF・Titanfall

UO回想は明日更新予定。
mixiのほうで協力者を募集したところ、古い友人が手伝ってくれて過去のウザスレや対人スレのログを持ってきてくれた。
当時のそれらに目を通して検証などを行ってます。
ってことで、つなぎとして今日はCoD4のプレイ動画でも上げときましょう。
PC版の製品を購入した。
CoD2も面白かったが、今作はCoDシリーズの中でダントツでクオリティが高いと確信できる。
ここまできたか、って感じだ。

CoD1~3までは第二次世界大戦が舞台だったけど、今作のCoD4は現代戦が舞台になった。
この発表がされたときは賛否両論だったが、CoD4製品を実際にプレイしてみたらこれはもう英断だったとしか言いようがない。
現代では大規模な戦争とか起こってないので、架空の紛争や事件を舞台にしている。
歴史的に実際にあった戦争が舞台じゃない分、自由にシナリオを作ってるので演出重視のCoDシリーズにはむしろマッチしてる。
本当にシングルキャンペーンのシナリオが面白いし、シリーズの中でもボリュームもあるほうだ。

キャンペーンのシナリオは、世界各地で同時多発している事件や紛争に介入していき各地で任務に従事するというもの。
ミッションごとに中東やロシア、英軍特殊部隊SASや米軍海兵隊員と地域も人物も違うが、
ストーリーをすすめるとそれら別々の地域で起こっている事件が干渉し合い、やがて一つの事実に収束していく。
英語のゲームでシナリオに燃えるのは久々だなぁ。

輸送船を海上で強襲するミッションや、歩兵として最前線で戦闘したり、捕虜を救出したり、
潜入して要人を暗殺するミッションや、AC-130のガンナーとして友軍部隊を援護するミッションなど。
砂漠や密林や東欧や市街戦、非常にバラエティーに富んでて面白い。

今回は2つのミッションの動画をアップ。
1つ目は海上で輸送船上にラペリング降下し襲撃するミッション。
2つ目は要人を狙撃し脱出するミッション。
いきなり最高難易度&照準無し設定でプレイ。
難しいけど、おかげで動画にも雰囲気がよく出ています。
http://stage6.divx.com/user/kodoku44/video/1886119/Call-of-Duty4-assault-on-ship
キャンペーンのプロローグでもある、最初のミッション。
非常に特殊部隊らしい戦いができる。
最後はMiGによる爆撃を受けるが、MiGは見えません。

http://stage6.divx.com/user/kodoku44/video/1887301/Call-of-Duty4-Sniping
最初のスナイピングでは風速を読み誤って弾道を外し、即座に修正射撃をして命中させた。
あまりかっこよくないが、みっともなくても任務を達成すればいいのだ・・・。
その後も武器の持ち替え中に殺されたり普通に殺されたりして、何度か死んでて非常に見苦しい動画w
わんこをひねり殺すのに成功した場面もあります。 他のミッションで何度このわんこに食い殺されたか・・・。
追っ手を阻む為に設置したクレイモアを相棒が普通に踏ん付けて焦ったけど、作動しなかったのは笑った。

過去にこのブログで上げたCoD4体験版動画はこちら →