愛くるしいゆっきょんが綴るPCゲー雑文
独りで歩いてく人のブログ  




SFでよく、「AK74は反動で使いづらい」「ゆっきぃはよくAK74であそこまで当てれるな」
と言われるので、今回は軽く検証してみた。
CS気分だったから、CSの時はAK47が強かったのでその延長としてAK74を使ってるだけの話。
SFでは反動だの威力だの値段だのを見て武器を選んでないので、
今さらだがAK74の性能を軽く見てみることにする。



普通に撃ちっ放しで16発撃ってみた。
そんなに遠い距離じゃないにも関わらず、この跳ね上がり。
噂どおり反動がすごいみたいだ。

ずっとAK74使ってきてたけど、CS時代にリコイルはある程度身についてるので
ぶっちゃけほとんど無意識にリコイルしてたので、ここまで反動があったとは知らなかった。
何故16発で試したかというと、これ以上撃ったら空に向かうから止めただけ。



次、同じ距離で30発を集弾させてみた。
遠距離戦だったら3点バーストするけど、30発スプレーでリコイル試すとこんなかんじ。
しかしAK74、連射速度が早いなと若干思った。
FAMASはもっと早いのかしら。



9発だけ集弾。
遠距離戦であっても9発も撃てば大抵終わるので、
というか10発以上を撃つ機会なんて数人以上と一度に衝突した場合ぐらいだと思うので、
最初の10発をどれだけ集弾させれるかでだいぶキルレートが違う気がする。

俺の戦い方だと、近・中距離戦なら一人相手に3~6発だけ撃ってすぐ撃ちやめる感じ。
近・中距離なら当てれればそれで確実に相手は死んでるので、それ以上撃つと無駄弾になってしまう。
ってことで近距離であってもバーストに近い指きり射撃になってて、他の人にもここは指摘されてる。
でもこの癖には欠点が!

中・上級者なら無意識に指きり射撃になってる人は多いと思うけど、これで痛い目見てる人もいるはず。
近距離で会敵して3~5発ぐらい撃って、「さて殺したな」と思いこんじゃっていつもの癖ですぐに射撃止めちゃって、
そしたらなんとまだ敵が生きてて反撃食らった!とか。
俺この死に方がとても多いです・・・。
なおらないもんかな、この癖。


CSと違って、SFは初弾があまり正確じゃないように思う。
というか当たり判定そのものもだいぶいい加減な感じ。
だからアサルトライフルやハンドガンでCS並に精密射撃することは難しい。



コメント ( 10 )  SF・SA / 2006-12-11 18:58:50