映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

★今週のワンピース(11号 / 第488話 命の唄)

2008-02-09 | ワンピース


さて、今週ももう少し、ブルックの過去話が続きます・・・。


――双子岬出航より10年後・・・。“魔の三角地帯(フロリアントライアングル)”・・・
ブルックはすでに一人・・・なんですが、ギャグを言い一人でノリ突っ込みしてます・・・。
その孤独感を紛らわすように踊ったりもしてみますが、見てくれる人はもちろんいません。
そのうち鼻から大きな風船膨らませながら、ブルックは寝てしまいます――


 おい、ブルック!いつまで寝てんだよ!!
 起きろ!島が見えたぞ!上陸の唄を唄え~~!!
 “夏島”だァ!ビーチだァ!


寝ていたブルックの鼻風船は割れ、ブルック起きます。
目を覚ますとそこにはクルー達が・・・!

 あ!! あの・・・あの!! あれ!? あれれ!? いや・・・!あれ!?

 どうした、ブルック!! おめェがいなきゃ始まらねェだろ!? ほら、上陸の唄だ!


 ・・・みんながいる!あれェ!? 嬉しいなあ・・・!あれェ~~!?
 なんで生きてるんですか!? どうして!?

 何言ってんだ、お前?いつまで夢見てんだよ!

甲板に頭を打ち付けるブルック・・・。

 イテテ!ヨホホイタタタ、痛いって事はこれは夢じゃないぞ!  現実なんだ!!   アッチが夢だったんだ!! よかっ・・・




でもそこには、シーンとして誰もいないボロボロの甲板が見えるだけ・・・。
ため息をつくブルック・・・。
またいろんな事を思い出します。
仲間達と五重奏(クインテット)をやったこと・・・
新しい船を手に入れヨーキ船長を心配しながらも、意志を継いでラブーンの元へ帰ろうと話したこと・・・
毎朝のブルックの目覚まし代わりの音楽、大嵐、そしてブルックは賞金首にもなります(額不明)。
街で戦い、冬島、夏島・・・・



――ピアノを弾く手を止めていたブルックにフランキーが言います。

 おう、何だ何だ、もっと弾けブルック!!

そしてチョッパーも鼻に割り箸を突っ込み、

 そうだ!鼻わりばしで踊るんだ!おれは!

 ヨホホホ、ちょっとお待ちを・・・。えーと・・・

何とブルック、頭の上部をフタのようにパックリ開けるじゃないですか!
嬉しそうなルフィとは対照に、サンジとウソップはショックを受けてます
頭の中からブルックが取り出したのは巻貝・・・。

 これはある商船から買った“音貝(トーンダイヤル)”というもので、
 音を蓄え再生できるという珍しい貝です。

おお、空島のやつだ!とルフィ。

 ご存じですか・・・私、ラブーンに会えたらこれを聞かせたいと肌身話さず持ってるんです。

ウソップが何が録音されているのかと聞くと、

 “唄”です。死んだ仲間達の生前の唄声・・・!
 我々は「明るく楽しく旅を終えた」という・・・ラブーンへのメッセージ・・・。
 今かけても構いませんか?

もちろんルフィは承知します。それを聞いたらラブーンもきっと喜ぶだろうと・・・。
そして音貝から音楽が流れてきました。
それを聞いてローラも、この唄なら一緒に歌うと他のクルー達と言います――




ルンバー海賊団は襲撃を受け、ほぼ壊滅状態・・・ブルックは声をかけます・・・

 ・・・まだ息のある者は・・・どのくらいいますか・・・?

起き上がったみんなは血だらけで、中には体に矢が刺さったままのクルーもいます。
とりあえず息はあるけど助かりそうもない、船医も死んだ、敵は武器に毒を塗っていたよう・・・
海賊だからいつでも死ぬ覚悟はあるものの、心残りはラブーンのこと・・・。
クルーの一人が、

 ブルック、お前の“ヨミヨミの実”って・・・

 ・・・どうでしょう・・・死ぬの初めてですから・・・
 そうだ!どうせ死ぬなら・・・楽しい方がいい・・・
 唄いませんか?
 私・・・もし・・・本当に蘇ったなら・・・届けます、必ず!
 ラブーンも・・・船長も、我々みんなが愛したこの唄を・・・!

その手には音貝。クルーたちは苦しそうに笑いながら頷きます。
そしてラブーンに唄を残すため、それぞれが楽器を手にします。

 ルンバー海賊団、一世一代の大合唱・・・!!!

ピアノを弾くブルックを中心に、みんなが声を出し、楽器を弾きあの唄を唄います――



ルフィ達も音貝からの唄に合わせて大合唱!
ブルックには一人でこの唄を唄ってるシーン、ルンバー海賊団が唄ってるシーン、
そしてルフィ達が唄ってるシーンがかわるがわる浮かんできます。

 ―ビンクスの酒―

  ヨホホホ ヨホホホ×4

  ビンクスの酒を 届けにゆくよ
  海風 気まかせ 波まかせ
  潮の向こうで 夕日も騒ぐ
  空にゃ 輪をかく鳥の唄

  さよなら港 つむぎの里よ
  ドンと一丁唄お 船出の唄
  金波銀波も しぶきにかえて
  おれ達ゃゆくぞ 海の限り

  ビンクスの酒を 届けにゆくよ
  我ら海賊 海割ってく
  波を枕に 寝ぐらは船よ
  帆に旗に 蹴立てるはドクロ

  嵐がきたぞ 千里の空に
  波がおどるよ ドラムならせ
  おくびょう風に 吹かれりゃ最後
  明日の朝日が ないじゃなし

  ヨホホホ ヨホホホ×4

  ビンクスの酒を 届けにゆくよ
  今日か明日かと宵の夢
  手をふる影に もう会えないよ
  何をくよくよ 明日も月夜

  ビンクスの酒を届けにゆくよ
  ドンと一丁唄お 海(うなば)の唄
  どうせ誰でも いつかはホネよ
  果てなし あてなし 笑い話

  ヨホホホ ヨホホホ×4



ルフィ達は大合唱~~♪ ブルックも唄っています――




息も絶え絶えにラブーンに唄を残したクルー達・・・
一人・・・また一人と倒れていきます・・・

 どうしました? これじゃ四重奏(カルテット)・・・

そしてまた一人・・・

 三重奏(トリオ)・・・二重奏(デュエット)・・・

そして最後の一人も・・・ブルックの目からは涙が・・・

 独奏(ソロ)・・・
 何です・・・! 伴奏だけ残して・・・

ブルックはルンバー海賊団の旗揚げの時を思い出していました。乗船条件は音楽が好きな事であったこと・・・
そしてラブーンとの別れ・・・
一人残ったブルックはそれでも伴奏を続けます。
しかしその伴奏も止んでしまいました・・・
そこには横たわったブルック・・・そばにはサングラスが落ちています・・・――




音貝の音楽に合わせてピアノを弾いていたブルックは心の中で誓います。

 ラブーン・・・!
 お前が50年もの間・・・そこで待っててくれていたのなら・・・
 あと1,2年だけ・・・辛抱してくれませんか?

 私にも・・・海賊の意地がある!!

 壁に向かって待つお前とは、約束通り“正面”から再会したい!!



             
                 To be continued・・・




壁に向かって待っているラブーン。
ルフィ達がグランドラインを一周して、またリヴァースマウンテンから降りてきて再会出来るのですね。
「ワンピース」のラストシーンはこれ? なワケないよねぇ・・・

ブルックの生前のサングラスの向こうにはどんな目があるんだろう?
そういえばまだ出てこなかった気が・・・
SBSでお披露目されるかな? それともサンジの左目のように秘密??

これでやっと次こそは魚人島!ですよねっ
あっ・・・来週休載ですぅ~・・・




    今週のワンピースクイズ(その18) 過去のクイズはここをクリック

       エネルの技“雷鳥”“雷獣”は何が変化(変身?)したもの?
        ① 杖  ② イヤリング  ③ 太鼓      答え → ③ 太鼓





     今週の尾田っちの巻末の一言

       ドリカムの名曲「またね」のジャケ画描かせて頂いた!
       中に落描きあり2/27発売。


      え・・・買うしかないじゃん・・・


コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●プレデター2(19) | トップ | ■色仕掛けにオーバーした(Blo... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭から音貝!? (けい)
2008-02-09 10:51:51
さっそく読ませていただきましたぁ
ありがとうございます!
はぁ~今週もいいお話だわぁ
「ビンクスの酒」の歌はどんな感じになるんでしょうかね。
アニメのほうも楽しみです
誓い合った「約束」を守ること・・・
ブルックにとって、ほんとそれが
心の支えとなったんでしょうね。
アニメ (こでまり)
2008-02-10 10:33:02
 けいさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

ホント、アニメになった時、どんな曲になってるのか楽しみですよね~っ
ラブーンの約束があったからこそ、今のブルックがあるわけで、
もしそれがなかったら、寂しすぎておかしくなっちゃったかもしれません。
あまりにも寂しい過去ですものね・・・。
でもこれからは楽しい事いっぱいですよ、きっと!
お久しぶりです。 (hiro)
2008-02-13 17:52:36
お引越しされるんですね。
だんな様と共に、新転地で元気に暮らせることを願っとります!!

毎週、楽しみに読ませていただいてました。

落ち着いて、またかけるようになったら書いてくださいね!!
楽しみに待ってます!!

テレビ版のほうは、毎週欠かさずネットで見てます。
放送時間とリアルタイムにアップしてる人がいるので助かります。

みんなに感謝ですね。

引っ越すまでの間も、楽しく読ませていただきますね~~!!

本当にありがとうございます!!
おぉ~~! (こでまり)
2008-02-13 20:13:46
 hiroさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

お久しぶりですね~~!お元気でしたか?

そう、引越しなんですよぉ・・・!
少しずつ忙しくなってくると思うのですが、
「ワンピース」は私の元気の素でもあるので続けていきたいと思っています。
(週一ですしねっ!)
引越し直後は一回くらいお休みをもらうと思いますがちゃんとUPしているはずですので、
また遊びに来てくださいね~~

ワンピース」カテゴリの最新記事