映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

「守護神」(30)

2007-02-21 | 映画・DVD  さ行

ケヴィン・コスナー、かっこいいなぁ~



’06 アメリカ 139分
監督・・・アンドリュー・デイビス
出演・・・ケビン・コスナー アシュトン・カッチャー セラ・フォード メリッサ・サージミラー


アメリカ沿岸救助隊に所属するレスキュー・スイマー、ベン・ランドール。数々の命を救った伝説的なスイマーだった彼だが、ある任務で相棒を目の前で失い、心に深い傷を負ってしまう。妻にも別れを告げられ、失意に沈むベン。そんな重い気持ちの彼は一時現場を離れ、レスキュー隊員を養成する学校・Aスクールに教官として赴任する事になった。そしてそこで元高校水泳チャンプの訓練生、ジェイク・フィッシャーと出会い・・・



最近おじさん世代の俳優さんが頑張ってますが、
私の中で、この世代ではケヴィン・コスナーが一番なのです


どうしても「海猿」と比べてしまう感はありますが、
職種がちょっと違うのかな?
このレスキュー・スイマーはタンク使わないみたいだもんね。

荒れ狂う海での救助活動の迫力は、映画ならではです。
見ているこっちまで、怖くなってくる・・・
ダイビングをやるので、プールでの訓練がどれほど大変なものかは
ふつうの人よりかは、理解しているつもりではいますが、
訓練の時点から過酷ですもんね
あの氷水に入る実地訓練なんかは、文字通り、身も凍りそうだぁ~~

訓練を重ねていくにつれ、ジェイクは仲間の事も考えるようになっていき、
二人は同じ心の傷を持っていることもわかり、信頼度も増してくる・・・
だからこそ、Aスクールに入学した時と卒業する時の表情が、
もっと変わっていたらな~と思いました。


レスキュー・スイマーに限らず、救助活動を仕事にしている人の家族は大変ですね。
自分たちの事は二の次で、救助に出て行くんですから・・・
そして、もしかしたら出て行ったっきり戻って来ない可能性も充分ありますし。
ベンの奥さんの気持ちもよぉ~くわかります。
けど、支えてあげて~と思ってしまうのは、自分が第三者だからなんだろうな。

ラストで、「守護神」の意味がわかります。
それでも、ベンは幸せなのかもしれませんね。

沿岸警備隊には200年の歴史があるとベンが行っていましたが、
エンドロールでは、そんな歴史も見る事が出来ます。
あんな装備で救助活動をしていたんですね。
今見ると、頼りない感じもしますが、それでも当時は最先端だったんだろうな。
こんな時代から続いているのかと思うと、彼らに頭が下がる思いです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トランスアメリカ」(29) | トップ | 「トーク・トゥー・ハー」(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2007-02-21 17:57:01
こでまりさん、こんにちは~
TB&コメントありがとう
で。。。ダイビングするんですか
スゴイスゴイ!私は水が苦手で、海もプールもダメなんです。きっと前世で何かあったと思うくらい海が怖いのだから海難シーンでは血圧が上がりました迫力がありましたよね。
奥さんですが、私も支えてあげて欲しかったなぁ~と思いました。特にベンがあんなことになってしまったのだし。。。悲しいですね。
ところで、TVでアンタッチャブルを見たのですが、ケビンが超美男子でビックリしました。これからも活躍して欲しいですね
やりますよ~ (こでまり)
2007-02-22 13:40:43
 由香さん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます

ダイビング、するんですよ~
最近はちょっと行けずにいるんですけどね。
一度、冬の海に潜ってから懲りて、それからはずっと南の海でリゾートダイバーやってます
そんな私でも、あの現場の映像は恐かったです。

「アンタッチャブル」のケヴィンは最高にかっこいいです
DVD見るたびに惚れ惚れしてます
ケビンよかったですね! (ジュン)
2007-02-23 01:00:19
こでまりさんはラブコメ路線はお好きでしょうか?
最近の作品で『迷い婚』にケビン出てるんですけど
守護神みたいな骨太の役じゃなく裕福なプレイボーイ、
それがなかなかかっこよくてファンなら満足の作品じゃないかと

私はこの作品、水難者救助のシーンも強い印象で残ったけれど
レスキュー訓練校の話がとてもよかったです。
だから海猿というよりもトップガンがちらつきました。

こういう仕事をしていると何でも家族は後回しなんですよ。。。
他人は救えるのに・・・と言う奥さんの気持ちは
痛いほどわかってしまいました
私も体験談書き出したら山ほどいろんなことがあるけど
ネットの世界同じ職場の人がどこで目にするかわからないので書けません~~~。
迷い婚 (こでまり)
2007-02-23 09:04:51
 ジュンさ、、こんにちは~!TB&コメントありがとうございます

ラブコメ、嫌いじゃないんですけど「迷い婚」はどうしようかと思いながらも、まだ見てませ~ん
そっか、素敵なケヴィンが見られるのですねっ!
是非見てみる事にします~~

「トップガン」ね~、確かにそうですね。
あれも訓練校の中での出来事のほうが印象的でしたもんね~

この映画でも「海猿」のなかでも、隊員の家族のことが出てきますが、
本当に大変だと思います。
私だったらきっと、待ってる間押しつぶされそうで耐えられないかもしれません。
でも、その反対に、そういう人達を支えて上げられたら・・・な~んて思ったりして。支離滅裂ですね
確かにネットではヘタな事、書けませんよね。
私も一度、自分の仕事をネタにしたものを書こうかと思ったりもしましたが、
それこそ極端な話、本人が見る可能性もあるので止めました
ケヴィン (もじゃ)
2007-02-25 10:55:02
こんにちは。いつもTB&コメントありがとうございます。
こでまりさん、ケヴィンファンだったんですね。
この作品でずいぶん久しぶりに見たなぁという感じ、シブくなってますね。
個人的にケヴィン主演作品では「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」が好き。40男の哀愁漂わせたケヴィンがカッコイイんですよねぇ。
好き (こでまり)
2007-02-25 11:46:27
 もじゃさん、こんにちは~!TB&コメントありがとうございます

ケヴィン、好きなんですよ
最近表舞台に出る事も少なく、寂しく思っていましたが、
久々に渋くてかっこいい姿を拝める事ができました
「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」私も好きですよぉ~
何やってもカッコいいんだもん
やっと・・ (メル)
2007-10-06 08:55:04
見ました~(^^;;)
いやぁ、これ思ってたよりもずっと面白かったです!

私も最初は海猿と似てる・・とか思いつつ
比較して見たりしてましたが、すぐに、あ、これは
もう別もんだな、と思いました^^
迫力も違うし、心理的なお話なんかも
ずっとこちらの方が深みがありましたし。

ケヴィン、かっこ良すぎ~~~~(^▽^)V
久々にこんな役を見たな、と大満足でした♪

そうそう、家族の大変さも身に染みる作りに
なってましたよね~。
本人も大変、でも家族もすごく大変・・・。

TBさせていただきましたm(_ _)m
やっぱり・・・ (こでまり)
2007-10-06 21:51:44
 メルさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます

海猿と比べちゃいますよね、どうしても・・・。
でもハリウッド映画らしく、海での迫力はすごかったです。
そして良かったのはやっぱりケビン!
久しぶりにカッコイイ姿をみられて嬉しかった
アシュトンもかなりトレーニングしたようで、体つきや泳ぎも見合ったものになっていて、そちらも満足でした。

映画・DVD  さ行」カテゴリの最新記事