映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

●20世紀少年(66)

2008-09-03 | 映画・DVD 数字


実写になってしまうとねぇ・・・。





’08 日本 142分
監督・・・堤幸彦
出演・・・唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 石塚英彦 宇梶剛士 佐々木蔵之介 
     生瀬勝久 石橋蓮司 宮迫博之 黒木瞳 竜雷太



ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。その後、仲間の1人だったドンキーが殺され、事件の謎を解こうとケンヂは立ち上がる。しかし、「ともだち」によって、テロリストの汚名を着せられてしまい・・・





あれだけの原作の量を2時間半に納めなくてはならない、ということで、
かなり端折られた感は否めませんでした。
私は原作を読んでるので、どの場面を見ても「あー、これね」ってわかるんだけど、
まったく知らない人が見ると、時間軸(子供時代は別として)なんて全然わからなかったんじゃないだろうか?

    

ただ実写にしてしまうと、マンガの世界なら許せることが許せない・・・というか、まったく現実味のない話になってしまって。
だって世界を救おうとしてるのが、そこらへんにいるオジサンたちのグループでしょう?
この人たちだけで、何年も秘かに地下に潜んで活動をしてたなんてねぇ・・・。
これから先も、もっと現実味のない話がたっくさん出てくるので、それがちょっと心配だったりします。

でもラストへ繋がる伏線はちゃんと張ってありました。
原作を知らないと気がつかないかも・・・ですけどネ!(だから伏線なんだけど・・・)


     ← さーて、誰でしょう・・・?

文句を言いながらも、これでもか!というほどの豪華出演陣、楽しんでしまいました。
まあよくぞ、これほど原作にそっくりな俳優がいたもんだと感心してしまいます。
あの双子のヤン坊マー坊が出て来た時には笑っちゃったわ。
おまけに大人になってからの双子は佐野史郎でしょう?
駄菓子屋のばあちゃんが研ナオコだったのには、会場でも笑いが起きていました。
原作通りなら、また第三部あたりで見られると思うので楽しみにします。

    

エンドロールで流れた歌は、後半キーになる、ケンヂが作詞作曲した曲です。唐沢さんが歌ってんのかな?
原作を読みながら、どんなメロディーなんだろう?と思ってたから、聞けて良かった。
想像だと思いきりロックな曲かな~?と思ったけど、意外にも優しい歌でしたね。

ラスト、続編の予告があるので、最後まで席を立ちませぬよう・・・


     コミックスの20世紀少年の感想は  こちら
     (「ともだち」の正体も含め、ネタばれ気味ですので知りたくない人は見ない方がいいです)
  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今週のワンピース(40号 / ... | トップ | ■予想(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2008-09-05 17:59:45
お邪魔します♪
原作は知りませんが、スッゴク面白かったです!!
あまり期待しないで観に行きましたが引き込まれちゃった~
こでまりさんは原作をご存じなのね?
『ともだち』の正体も知りたいし、原作の感想が気になるけど。。。このまま予備知識を入れずに続編を観たいと思います!
原作 (こでまり)
2008-09-06 23:06:55
 由香さん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

原作の感想は大したこと書いてないんですぅ~
ただ、「ともだち」の名前は書いてあるのでご用心を・・・。

いろいろと文句言いながらも楽しんでしまいましたぁー!
子供時代の役者と大人になってからの役者の顔のそっくりなこと!
ケンヂなんてそのものですよねっ!あの鼻筋の通ったところや大きな目なんかそっくりだもの~

結末は原作とはちょっと違うようなので、
結末を知ってる自分にとっても、続編はとっても楽しみです~~
こんばんわ~ (S)
2008-09-22 18:35:52
やっと観れました

でも過去と現在が交互に飛びすぎて何が何だか分かりませんでした

なので原作を大人買いしました

6時間かけて読みましたが『ともだち』が良く分かりませんでした

もう一回読み直すつもりです

映画はオリジナルストーリーになるって聞いたんですけど
ですよねーっ!? (こでまり)
2008-09-23 18:50:32
 Sさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

あの現在と過去とが行ったり来たりするのは、知らない人にとってはわかりづらいですよね。
んで、大人買いしたとっ!すご~い!
先が気になってどんどん読めるんだけど、
「ともだち」の正体がわかっても「誰??」って感じでした。
私ももう一度読み直したいですよぉ~

結末なんかも、原作とは違うみたいですよね。
だからかえって納得できるようなものになってるのかなぁ?
なんて気もします。
原作は、 (Raku)
2008-11-05 23:58:19
読まずに、観に行ったので、楽しめたっすw。
まあ、確かに荒唐無稽なストーリーなので、
あんまり真剣に考えると、入り込めないので、
今後も、単純に観たいと思ってます。
映画を見た後、じっくりと原作を読むつもりっす。
これは・・・ (こでまり)
2008-11-07 07:54:47
 Rakuさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

そうですね、これは後から原作を読んだ方がいいかもしれないです。
犯人が分かってからの方が。
マンガを見てるように観るのが正解かもしれませんね~

映画・DVD 数字」カテゴリの最新記事