映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

「記憶の棘」(80)

2007-05-22 | 映画・DVD  か行
ショーンはショーンだったの???


’04 アメリカ 100分
監督・・・ジョナサン・グレイザー
出演・・・ニコール・キッドマン キャメロン・ブライト ダニー・ヒューストン



10年前に最愛の夫ショーンを突然の心臓発作で失った美しい未亡人アナは、ようやく新しい恋人ジョゼフのプロポーズを受け入れる。そんなある日、母エレノアの誕生日の席に突然見知らぬ10歳ぐらいの少年が現われる。彼はアナと相対すると、自分は夫のショーンだと言い出すのだった。最初はあきれていたアナだったが・・・




自分がアナだったらどうだろう・・・
夫の死からようやく立ち直ったところへ、自分は生まれ変わりであると名乗る男の子が現れる。
その子は、夫と自分しか知らないいろんな事を知っている。

その時の精神状態にもよると思うけど、
夫を忘れられなかったら、やっぱりアナと同じ事をしてしまうかもしれない。


ファンタジーっぽくて、もっとロマンティックストーリーかというと、そうではなかったなぁ。
それにしてもわからないことが・・・。
(ネタバレ気味です。左クリックしながら動かしてね)
ショーンは本当に生まれ変わりなんじゃないの?
生まれ変わった時にクララに対する思いだけ消えちゃってて、
それで、真実を知ってしまった後は、アナの幸せを願って自分は身を引いた・・・

とも思えたりするんだけど。
でも冒頭のクララが何かを隠しているところを見ているから、
生まれ変わりじゃないでしょう・・・?という考えはずーっと付きまとうんだよねぇ。

本当に生まれ変わりでないとしたら、ずいぶんおませな子供だこと・・・
10歳でしょう・・・?
小学生がここまでやるなんてねー・・・と考えてしまうと、
やっぱり生まれ変わり?? って考えちゃうし

堂々巡りです


アナとジョセフは元サヤに収まったけど、
ジョセフはよく許したと思うし、アナも「自分のした事は自分の責任じゃない」なんて
よく言えるな、と・・・
結婚はしたけど、きっとうまくいかないよね。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のワンピース(25号 / ... | トップ | 「ブラック・ダリア」(81) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか嬉しい♪^^ (メル)
2007-05-22 18:13:03
同じ日に同じ映画の記事をアップしたなんて
なんかすごく嬉しかったりして(^ー^* )フフ♪

そう、ほんとに「そう」なのか「そうじゃない」のか
良くわかりませんでしたよね~。
でも、あのラストの手紙あたりを考えてみるに
実は「そう」だったのかなぁ~・・と思ったり(^^ゞ
でも やっぱりそうじゃないのか(^^;;)
堂々巡りですね(^^ゞ
「そうじゃない」としたら、確かにすごいおませですよね~(^^;;)

あ、そうそう、あのアナの「私のせいじゃない」発言にはちょっと引いちゃいました(^^;;)
同じく、結婚しても上手く行かないでしょうね~(^^ゞ

TB,どうもありがとうございましたm(_ _)m
私も^^ (こでまり)
2007-05-23 08:39:26
 メルさん、こんにちは~!TB&コメントいつもありがとうございます

私もメルさんのブログを見て、「お~!」と思わず声に出してしまいました
出てすぐの映画じゃないのにね

そう!「どっちかハッキリしてぇ~!」と言いたくなりますよね、どっちとも取れますもん・・・。
まぁ、どっちにしろ、アナの人生はショーンの出現で狂っちゃいましたね。
彼が現れなければ、幸せになれただろうになぁ
結論は難しいですね (ジュン)
2007-05-27 20:41:32
映画でも、本当はこうだということは明確にしていないし
見る人によって思いは様々、いろいろな解釈のできる作品ですよね。
私が思ったことはこでまりさんのネタバレ部分とほぼいっしょ!
そうであって欲しいと言う願いも含めてですけどね。
いっしょに観に行った子は、最後まで意味わからなかった・・・と
不平不満出ていたんですけど私はこういうの嫌いじゃないです。
美しく神秘的なニコールが主人公だったからこの展開を許せてしまったというのもあります^_^;
それぞれ (こでまり)
2007-05-28 19:56:24
 ジュンさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます

微妙な作品ではありますよね?
見た人それぞれの解釈があるし・・・。
個人的にはこういう「見終わった後、それぞれで考えてね」みたいな映画は苦手なんですが、
これはそんなに嫌悪感を感じなかったのは、
おっしゃるように、ニコールのなせる技かもしれません。
こんにちは~^^・ (由香)
2008-09-14 14:35:18
お邪魔します♪
ベリーショートの二コールも綺麗でしたね~
映画は静かにゆっくりと流れていきましたが、結構雰囲気が良かったなぁ~と思いました。
私も少年は生まれ変わりだったのでは?と思いました。
↑でこでまりさんが書かれていることと同じように思いましたよ~^^・
ニコール (こでまり)
2008-09-14 18:02:36
 由香さん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

ニコールの出演映画って、ニコールの美しさに触れずにはいれませんよね、月並みなんだけど。
だってホントに綺麗なんだもの。
静かな映画でしたが、話の展開に見入ってしまいました。
不思議なストーリーだったけど、そんなに嫌いじゃないです、これ・・・。

映画・DVD  か行」カテゴリの最新記事