ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

☆作品展☆

2010年01月26日 | Weblog
ブログでもお伝えしていますが、今幼稚園の子ども達は各学年それぞれでとっても素敵な物を製作中
最初は『なんだか楽しいな』と言う気持ちのみで作っていたのですが、
仕上がっていく過程を見て、『かっこよくできたから誰かに見てもらいたい』と言う気持ちに変化していき、
作品展という言葉につながっていきました
うちのクラスでは、今日は廃物製作の話し合い自分の好きな物をそれそれが作り、飾るのではなく
【テーマ】を決めて、クラスみんなで力と知恵を出し合いお部屋を変えちゃおうっと話し合いました
《○○の世界》という事で考え始め、最初はなかなか意見が出なかったのですが、
『上履きの世界?』『水道の世界は?』と言う意見にみんなで『わっはっは』と笑い転げるうちに
意見を出しやすい雰囲気になり、
いい意見が出てきましたよ
『みんながわかる物が良いよね』と言う意見に子ども達の成長を感じました
さあ、明日からものづくり・・・頑張るぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張るぞ! | トップ | 本焼き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事