長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

上松町 棧沢 棧の滝(かけはしのたき、桟の滝)

2016年07月28日 | ◆上松町,大桑村の滝

上松町棧沢 の滝 (桟の滝)(かけはしの滝)落差27m三段     道無し

沢・・◆下流からは幾多の堰堤を超える、間に小さな小滝がある、特に一番新しい上流の砂防ダムは
見ただけで超える意欲を失うほどだ、私は堰堤が大嫌いなのでこのコースは
二度と行かないことにしている。

◆左岸からは何度か下ったが、林道から沢の滝下流まで標高差150mを下る、道は無い、
◆右岸からも五度下ったが3ルートの中ではもっとも傾斜が緩く楽に感じるが標高差は同じ、
 この滝へ何度か滝仲間を案内したときには比較的安全なこのコースを使った

しかし近年アプローチに使う林道が崩落し右岸尾根手前から歩くため距離が長くなった。

いずれもすんなり行けるルートはありません

今回は久しぶりに林道倉本線を利用して
  桟沢左岸から標高差150~170mを沢に降りたち遡上、棧の滝へ。

            

◆2016年7月20日 単独訪問

 

 

小さなガレ沢も利用して一気に沢まで下る 林道からは標高差で170mほど

 

 

棧沢に降り立つ  以前より少し荒れたようです

 

 

カラスアゲハ? ミヤマカラスアゲハ?

 

 

棧の滝が見えた 水量少な目、簡単に渡れる

 

◆以下 私の好きな滝のひとつである 棧の滝の表情を

 

 三段目 上から

 

 

 

 二段目 滝つぼに倒木  一人では除去できない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このあと 林道に置いた車まで標高差170m ガレ沢と斜面を登り返します、
 独りなので休み休み登る  
年々辛さが増して老いを感じる(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 2015年5月

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 2007年6月 棧沢 国道から遡上 途中断念

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (瀑好)
2016-07-29 07:30:37
こだるさんに連れて行ってもらってから、8年もなりますね。感謝です。
その時より若干、水量少ないけど、相変わらず良い滝ですね。
返信する
もう8年・・ (こだる)
2016-07-29 09:32:53
瀑好さん  あれからもう8年ですか!
まだ3~4年の感覚です、加齢も知らずと加速度がつくのでしょうか(笑)
水量は控えめでした、滝下も容易に渡れました、
滝の岩壁は相変わらず魅力的でしたよ。
またどこかでご一緒しましょう!
返信する
Unknown (sumy)
2016-07-30 07:34:09
素晴らしい写真に感動しています。
行きたくてもいけませんので、こだるさんの写真で楽しんでいます。
スリル、水の流れと岩の色つや、魅力的です。
ありがとうございます。
返信する
sumyさま (こだる)
2016-07-30 09:41:01
おはようございます。
いつもご覧くださいましてありがとうございます。
ここはちょっと滝屋の世界ですね、カメラマンの方はここまではやってきません。
滝に磨かれた岩壁が美しいんです、行きもですが特に帰りの登り返しが
年々きつくなってきました、あと何回来れるでしょう(笑)
これからもいろんな滝が出てきますが、またお時間あるときご覧いただければ嬉しいです(^^)
返信する

コメントを投稿