長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

三峰山 1887m 美ヶ原高原ロングトレイル

2019年08月25日 | ■ 山と高原

美ヶ原高原ロングトレイルにある三峰山(みつみねやま) 標高1887m に登ってきました

ビーナスラインを走っていていつも気になっていた草原の山です

三峰茶屋前から登りました

樹木はなく爽快な草原歩き

 

中央分水嶺トレイル ともいうらしい

 

一面、笹が覆っているので花は少ないが探しながら登りました つりがねにんじん

 

ヤマトリカブト

 

 

ハクサンフウロ

 

 

吹き渡る風が気持ちいいです

  頂上かな と思いきや・・

 

 頂上はまだ先でした

 

 

 

 

登ってきた道

 

 

 霧ケ峰 車山のむこうに蓼科山~八ヶ岳が見えます

 

頂上が近い

 

 

25~30分で1887m頂上に立てる・・ 老いぼれの私向きの山♪

  バックは扉峠、美ヶ原方面

 

 

頂上の岩陰に大峯山大権現などの石碑がありました

 

松本方面 鉢伏山への道が続いています

 

来た道を下ります

 

 

ツバメが低空飛行で餌をとっていました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-08-25 20:18:07
綺麗な山ですね(^^♪
緑に覆われた八方の風景に安らぎを覚えます。

ビ-ナスライン旅行で何度か通ったことがあります。素敵なドライブウエイですよね。
返信する
hirokoさん 花が・・ (こだる)
2019-08-25 23:11:28
hirokoさん こんばんは。
開放感ある山でした、笹が多く花が予想外に少なかった印象です。
ビーナスラインをもう少し南の八島湿原まで行けばたくさんの花が咲いてるのですが
この日は山歩きを楽しみました♪
ご覧いただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿