京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

烏丸半島の蓮とみずの森の蓮

2007-08-04 20:12:31 | 滋賀・花

2007/07/28(土)

○烏丸半島の蓮とみずの森の蓮 ☆4.8
他の花 睡蓮・熱帯睡蓮青花・百日紅 コハクチョウ

今年も烏丸詣でに行ってきました!目指すはみずの森そばの蓮自生地です。

①烏丸半島の蓮
琵琶湖のヨシ群落の一部に形成されたハス群落です。
日本でも最大級のハス群落です。ものすごい量のハスです。



ハスの葉で埋め尽くされる湖面。


みずの森速報によると、29日更新では、ピークすぎとなっているので、
ギリギリ見頃だったのではないでしょうか。花は沖合いに移っていくので
早い目の訪問の方が近くで見れるので、もう少し早めがいいかもしれません。



少し大型の烏丸の蓮。



この後、イベントがあって象鼻杯をやってみましたが、
烏丸の蓮は穴が大きいらしくて、飲むのが間に合わず、
むせたり、涙目になりながら、お酒を頂きました。


咲き初めの蓮は色が濃い。


花後も印象的な蜂巣。


烏丸半島ではどうも、ハス群落が拡大化傾向、ヨシ群落保全条例で
保護されているはずのヨシの方は減少傾向のようで。

②みずの森の蓮
草津市立水生植物公園みずの森でも蓮が見られます。



教材園の蓮。種類はベトナム蓮?


これは漢蓮って書いてあったような…漢蓮って種類なの!?
HPに載ってるのと違うような…


たまにはアップで。東観世って種類っぽい。
うーむ、名前が仏教的。



尖り気味の花弁の杏花春雨。


次の日には綺麗に咲いたと思われる、剣舞蓮。



豪華な八重咲き。イカン、種類図鑑になってる…(爆)


芸術的な花弁の配列、含笑。


この日の開花は少な目のようでしたが、それでも
色々な種類があります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2007-08-06 21:31:50

TBありがとうございます。
一度見たらまた行きたくなるのが
こちらの蓮群です。

週末は
はじめて近くの近江妙連を
見に行きました。
Unknown (kodama)
2007-08-07 00:04:47
>松風さん
TBありがとうございます。
そうそう、何度も行きたくなるんですが、
如何せん遠く・疲労度高いんですよ…
でも行きたい、そんな所です。
守山に妙蓮を見に行かれたんですね~!
スゴイ花弁の数ですよね、去年見に行きました♪
私はこの後、梅花藻を見に行きました♪
蓮花図鑑 (ciba)
2007-08-07 21:21:28
今晩は。
蓮の図鑑、見せていただきました(笑)

これで、一面に蓮が咲くと壮観でしょうね!
Unknown (kodama)
2007-08-08 00:12:41
>cibaさん
訪問ありがとうございます。
そうそう、何故か私が撮ると風景ではなくて
図鑑になるんですよね…睡蓮も…(汗)
品種と言えば、植物園にも色々な品種がありそうですね。
遠いのでなかなか行けないのですが、タイミングが
合えば、行ってみたい所です。
TBありがとう♪ (ネット)
2007-08-08 04:47:49
あの暑かった、同じ日に行かれてたのですね^^
4.5日前の方が岸の近くも、もっと咲いていたかも知れませんネ~☆

みずの森の蓮をTBします♪
蓮の群れ…すごかった… (marumo)
2007-08-08 20:09:08
同じ日に行ってたんだね♪
蓮の時期に初めて来れましたぁ。
今年、蓮見に色んなところへ行こうと
計画していたけど雨が続いたりで
思ってた半分くらいしか行けなかった。

でも、ココでひと夏分楽しめた気がする~
アクセスの便の悪さ、早起き、、、
私にとっては辛いポイントだったけど
頑張っていく価値ありの風景でした。
Unknown (kodama)
2007-08-08 22:22:59
>ネットさん
TBありがとうございます♪同じ日でしたか、奇遇です。
今回も月末に行ってしまいましたが、
岸辺付近の時に行ってみたいです♪
催し物がいっぱいあってこの日も
楽しかったのですが。

>moarumoさん
どこに行けなくても、ここに行ったら、
何だか満足しますよね!
私も雨のせいで結局去年と同じ所しか回れなかったです。
この日も早起きしたんですが、JRが人身事故で
着いた時には10:00すぎてました(泣)
体調悪かったら、倒れるくらい汗をかきましたが、
美しい景色にうっとりしてしまいました。

コメントを投稿