児玉自転車部の日々是戦い

俺たちの本当の戦いはこれからだ

夜回りumetaroh

2007-06-21 22:11:55 | umetaroh
最近、暗くなると蛍を見に行くのが日課になってしまった。

たいして見れないんだが。。。

うん、というよりそれを理由にして
自転車に乗りたいだけなんだよな。
本当は。

だから蛍なんて見れなくてもいいんだ。
自転車に乗れれば。

だっておもしろいじゃん。

健康にいいし。
ダイエットにもなるし。

蛍をめぐる冒険

2007-06-19 22:01:33 | umetaroh
本日、再び蛍を見つけにロードレーサーでお出かけしてきた。

ちょこっと山のほうに行ってみてはどうだろうと思い山の方角へ。

先日行ってきた杉野峠の裏道的存在の道があって、
そこは道と川がほぼ平行に走っているから
上のほうへ行けばけっこういるんじゃないかと期待していた。

が、しかし登れども登れども蛍はほとんどいず。
ちらほらいないこともないのだが、
私は、どばっとまとまった、満天の蛍がみたいのだ。

そうこうしているうちに
その道もいつの間にか民家が見えなくなり
街灯もなくなり完全に真っ暗になってしまった。
しかもいつの間にか川はどっかいってしまうし。

しかたないのでそこいらで引き返すことにした。


しかし、恐怖はそこからやってきた!

街頭のひとつもない、下りの山道、超怖い!!
何も見えない!!!!

頼りになるのは自転車のライトだけ。
視界は限りなく狭い。

他の意味でも怖かったから、早めに下におりたかったのだが
そこは慎重に慎重に下ることにした。

結果として、今こうして更新していることから分かるように
何事もなく帰ってこれたが、
もう二度と夜にあの道には行くまいと思った。

蛍もいないし、

夜のサイクリング

2007-06-17 22:02:25 | umetaroh
ほたるを見つけに先ほどちょいちょいっと走ってきた。

まずはいつも行くところに行ってみたら何匹かはいた。
でもどちらかというと、ほたるより
ほたるを見に来ていた人のほうが多いくらいだった。

仕方ないので場所を変えようと思ったが、
他にたくさんいそうな場所が思いつかなかった。

だから少し考えてみた。

「ほたるはきれいな水があるところにいる。
 きれいな水ってどこよ??
 
 ん?そうだ。
 先日malta321が行ってきたごっくん女神の場所なら
 きれいな水が流れているかもしれない。」

と思ってごっくん水を目指してみた。

が、それはとても無謀な挑戦だった。
ごっくん水までの道のりは街灯の全くない、
果てしなく暗闇の続く道だった。
そして私のロードレーサーについているライトでは
あまりにも矮小すぎる明かりだったのだ。

だからすぐに限界を感じて5分くらい進んで諦めた。
これ以上進むと無事に帰ってこれる保障はないと感じた。


今にして思うと、あれはほたる探しではなく
肝試しに近かったような気がする。

今度はもっと別な場所に行こう。

山の坂道の先にmalta321が見たものは

2007-06-15 20:22:31 | malta321
 地元の山に女神が居るという噂を耳にし、
ちょうど自転車に乗りたかったこともあったので調査に向った。

 住宅街を抜けて閑散とした山道に入り、周りには民家も見当たらない。
昨日雨が降ったせいか、じめじめとした薄暗い坂道を登っていった。

 

 約30分坂道を登ると普段の運動不足がたたったのか、
心拍数が異常に上がり、頭の中で脈打つ感じがぐわんぐわんした。

 心の中で「燃え尽きるほどヒートッ!」
「天元突破!」などなんかアレなセリフが繰り返される中、
ようやく女神が居るという「ごっくん水」の看板が見えてきた。

 
 
 「スグデス」がカタカナ表記で「グ」が消えかかっていて「デス」と読め、
さらに周りの薄暗さとが相まって不気味な雰囲気に包まれた。

 周囲の藪からは何かが動く音が時々聞こえ、
熊では無いにしても猪や蛇に襲われるのではという不安に駆られた。

 「スグデス」という看板を見てからしばらく登っても一向に目的地にたどり着かず、
息も絶え絶えに自転車を押しながら、もしかしたら見落として通り過ぎたかも?
と思い始めた時、ついに女神が居るという噂のごっくん水に辿り着いた。











 

 あーなんかうん卑弥呼?
卑弥呼と昭和の少女マンガのコラボレーション?そんな感じ?

 1時間近くかけて坂道を登った先に居たのは「ごっくん女神」。
「ごっくん水」という湧き水のキャラクターみたいな感じみたいでした。
この他にも歴史の教材漫画に出てくる聖徳太子みたいのもいました。
彼ら曰く、ごっくん水を飲む際は煮沸して欲しいそうです。

 一応女神ということなので、絵が上手くなりますようにと願掛けをしてその場を後にした。

2007-06-14 23:10:46 | weblog
必ずライトをつけて走りましょう。

川口~大宮

2007-06-13 09:45:59 | metal
親戚が入院している病院に行くために川口~大宮間を自転車で。

行きはサイクリングロードだったから楽だった。
帰りは暗くてサイクリングロード走れないから産業道路で。

大体1時間ちょいでついた。ママチャリでこれだからロードならもう少しはやく着くんじゃね?とか思ってる。

とある峠

2007-06-12 19:21:44 | umetaroh
杉○峠に行って来ました、umetarohです。

自転車でははじめていったところですが、
思ったより登りが少なくて楽でした。
傾斜もそれほどではなく
一番軽いギアはほとんど使いませんでした。

ただ、車の通行料が意外と多くて大変でした。
何がって?
排気ガスです。

通る車が普通車ならいいけど、
でけぇトラックが結構多くて、
その後の排気ガスがきついのなんの。

登りだから呼吸深くしてるし。
ありゃ大分体力のロスですよ。


それと、写真もとってこようかと思ったけど
なんかそういう雰囲気がなかった。

てっぺん行ってもこれといって標識なかったし。
せめて標高くらい書いてくれててもいいのに。

しかも車がけっこう通るから
休めるような感じじゃないし(歩道なんてない)。


結論、もう多分ココはこないね。
楽なんだけど、逆に楽すぎだし。
反対側から攻める気も今んとこない。

それに近くにもっといい山あるもの。
次はそっちに行こう。






ちなみに○には野が入る。



今日は1勝1敗

2007-06-12 18:13:55 | malta321
 umetarohの峠越えに触発されて田んぼ道を走ってきたmalta321です。
前も後ろも誰も居なかったので思い切りこいでみたのですが、
全力で走れたのは3分そこそこでした。
短いようですがウルトラマンの活動時間と同じくらいと思えば結構な時間です。

 あとこのブログのテーマが「戦う」ということなのかな?と理解したので、
自転車でいろいろなものに勝手に戦いを挑んでみました。
まずトラクターに勝負を挑んだのですが圧勝しました。
もうあれ後ろからガーって追い抜いてそのまま独走でしたね。
(運転していたお爺ちゃんにはなんだアイツと不審者がられたかもしれない)

 次に道路沿いに1時間に1本走っている列車に勝負を挑みました。
言ってもあれ電車じゃなくてディーゼル車なので厳しいながら、
もしかしたら勝てるんじゃない?って感じで挑んだのですが惨敗でした。
普段通学のとき乗っているときは遅せぇ遅せぇ言っていたのですが、
実際挑んでわかるその速さ…もう遅せぇとか言いません。

 そんな感じで今日は1勝1敗でした。

 

とりあえず

2007-06-12 13:29:06 | weblog
いつの間にやらこんなものが出来たと知らされたumetarohです。

自転車関係のブログっても
毎日自転車でどこかに出かけてるわけでもないので
毎日は更新できないと思いますが、
まぁいいでしょうか。


とりあえず今から峠越え行って来ます。

児玉自転車部のブログ

2007-06-12 10:03:04 | 業務連絡
 児玉自転車部のブログを作ったと言われてIDとパスを渡されたものの、
具体的にどんな内容で進めていくのか知らされていないmalta321です。(創部したの俺なのに…)
っていうか「児玉自転車部の日々是戦い」って俺誰とも戦ってねーよ。日々平和だよ。
それともあれか日々自分の限界と戦っていますみたいな感じか。

 前フリが長くなったけど次本題ね。
これからのブログの運営方向を考えておいたほうが内容に締まりがあると思うんだ。
自転車1本で活動内容みたいなのを記録していくスタンスで行くのか、
児玉自転車部員の個々人好きなような内容で勝手にしやがれみたいな感じで行くのか、
またはそれ以外か、どういう風にしたら良いと思う?
俺は部員全員の性格からして勝手にしやがれみたいな感じがいいと思うんだけど
どうでしょね。

 以上業務?連絡でした。