山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

敷金トラブル解決

2009-07-27 09:34:01 | 龍言飛語

先日敷金返還にまつわるトラブルがやっと解決しました。退出したのが3月初めでしたから解決まで5ヶ月近くかかりました。

これは、マンション貸室のオーナーが「自分で住みたいから出て行ってくれ」ということから始まりました。入居者はとても心の優しい方で、そういうことならば・・と立退き料も引越し代も請求せずに退室してくれたのでした。それにもかかわらずこのオーナーは退室した次の週にはこの部屋を売りに出したのです。ウソの理由をつけて立ち退かせたわけです。これだけでもルール違反なのに敷金まで返そうとしません。さすがに私もこれはイカン! と思いオーナーに対して意見具申しましたが全く取り合いません。
仕方が無いので敷金並びに立退き料の支払請求訴訟を提訴することになったわけです。

先週その裁判があり、当然ながら入居者側の全面的勝利です。判決まで出さず和解にしましたが敷金全額+αを支払わせて無事終了しました。

こういう結果になることは提訴前に何度も私からオーナーに言っていたのに、なぜこのオーナーはそれを理解してくれなかったのでしょう? ウソをついて自分だけ一方的な利益を得ようとするその傲慢・強欲さにはあきれました。

不動産屋としては通常はオーナー側に立って入居者から訴えられることの方が多いと思いますが、今回は「入居者側に立つ」という良くあるパターンとは逆の立場でありました。

正義はどこにあるのか・・を見極めて今後も仕事をして行きたいと思っています。

それにしてもこの世の中、いろんな人がいるもんですねぇ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散吟打毬楽 | トップ | ハチの巣処理 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (松屋福嶋秀樹)
2009-07-27 17:37:52
お世話になっております。先日はお忙しいなかとつぜんお邪魔したのにお時間をいただきありがとうございました。
私も賃貸をやり始めて間もないですが売買にない大変さを身をもって感じております。それだけにやりがいのある仕事だと・・
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

それにしてもいろいろな人っているものですねー
お疲れ様でございました。
返信する
こちらこそ (kodaka)
2009-07-28 10:07:01
コメントありがとうございます。賃貸って売買とは違ってある意味長期取引ですので、色々なことが起こります。人のいい面、悪い面が良く見えてしまうことになりますね。
最近は些細なことでトラブルになることが多い気がします。問題の自己解決能力が無くなってきているようです。

今後とも宜しくお願いします。いろいろ勉強させて下さい。
返信する
Unknown (松屋福嶋秀樹)
2009-07-28 10:52:44
こちらこそよろしくお願いいたします。
またお邪魔させてくださいね。
そうそうホームページを作ったのでURLを入れておきます。
返信する

龍言飛語」カテゴリの最新記事