山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

セブンイヤーズ イン チベット

2011-01-23 10:43:34 | 龍言飛語

テレビで「セブンイヤーズ イン チベット」っていう映画をやっていたので観ました。
この映画は主人公がアイガー北壁を初登頂したハラーという登山家なもんで
興味があったんです。

ヒマラヤ登山中に戦争が始まり、オーストリア人(当時はナチスドイツの一部)であるハラーは
インド周辺を植民地にしていた英国軍に捕まってしまいます。そして収容所から脱走してチベットへ・・。
そこで平和を愛するチベットに魅了されるわけですが、ここにも中国共産党の侵略の手が伸びてくる・・。

「宗教は毒だ」と言い捨てて、戦いを好まないチベットの人々に対して侵略と殺戮を・・。
おぞましい映画でした。でもこれは事実であるので何とも恐い。
いまでもチベットでは「民族浄化」とかいってチベット族と漢民族を結婚させて子供を作らせ
チベット族を抹殺しようとしているらしいですし・・。

なんだかんだ行っても中国は大国です。人口も多いし、資源もある。本当に覇権国家になろうと思えば
なれるでしょう。
日本は、昔は海に隔てられていたからなんとか独立を保ってきましたが、今はそんなこと・・・。

そういう国が隣にあることをもっと意識しないといけないのではないでしょうか。
今後日本はアメリカと中国の間を上手く立ち回るしかないのか? 
そういう意味では、「東アジア共同体構想」っていうのも意味があると思います。
でも一つ間違えれば「大東亜共栄圏」になってしまうので「欧州連合」みたいなのを
作れればいいんですけどね。

激動の時代に入っている感じです。なんだか恐くなってきました。

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇縁・腐れ縁 | トップ | 友 遠方より来る »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事