山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

これは読んでおくべき・・「論語と算盤」

2018-05-08 08:23:37 | 龍言飛語

「渋沢栄一」って、名前は聞いたことありますよね。

でも、三井とか三菱とかと違ってあんまり印象がない・・。

実は私もあまり詳しくは知りませんでした。

「論語と算盤」という本も読むまでには至っていませんでしたが

本屋をウロウロしていたところ、現代語訳があったので

ならば、と読んでみることに。  そしたら・・

明治期の話なのに、まるで現在のことを言っているようです。

世の中そんなに進歩していないようですね。

でも、事を成した人が語る言葉には大変重みがあります。

すべての人がこの本を読めば、きっと世の中は良くなるんだろうと

思わされるような内容です。

渋沢栄一がなぜ三井や三菱のようにならなかったのかも分かりました。

この人こそ「偉人」だと思います。

是非、「渋沢栄一」をググッて、その人物を調べてみて下さい。

西郷隆盛や大久保利通、井上馨などと一緒に仕事をし、日本経済の礎を築いた渋沢栄一。

そして興味が持てたら、是非ご一読を。1~2日で読めます。

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。 
山と温泉 アウトドア好きの人にピッタリの物件あります。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報満載です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 来週には収穫なんですが・・... | トップ | 事務所にヤモリが住み着いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

龍言飛語」カテゴリの最新記事