山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

群書類従 管絃部 読んでます。

2010-03-29 17:46:33 | 龍笛・雅楽

国文学に詳しい人ならご存知だと思いますが・・

古文書を集めて編集された「群書類従」という一連の本があります。

このうち雅楽に関しての古文書を集めてある「管絃部」というのがありまして、今それを読み返してます。

古いものは平安時代の書物ですが、なかなか面白いんですよ。(読むのに疲れますけど・・)

読んでいて思うのは、千年前でも現代でも人や世間は大して変わっていないんだなぁ・・ということです。

同じようなことに悩み苦しみ、そして喜び・・。

ただ一つ言えるのは、昔の人の方が季節や花や生き物や周りの自然とともに穏やかに生きていたんだということです。

まぁ現代のようにテレビもラジオも車も電車も、ましてや電気も無いわけですから身の回りの些細なことに
楽しみを見つけるしか無かったわけですけどね。

聞こえる音は風の音、鳥の声、人の声、寺の鐘など素朴なものばかりでしょうし、夜暗くなれば月や星を見るしかないし・・。

せわしい現代にいるとそんな世界に行ってみたいとも思っちゃいますね。

果たして人としてどちらが幸せなんでしょう?

 

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。

http://www.kodaka-fudosan.com/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛だぁ~! | トップ | 神泉に抜群の定食屋さん発見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらっと訪れてます (平)
2010-03-29 23:51:09
はじめまして 突然の書き込みすみません。
雅楽からサーフィンしてたまにちらっとこちらにお邪魔しております。

私も篳篥を少しかじっておりますが、ちゃんと指導を受けてないので独学状態です。
もし、こちらの近辺に指導してくださる場所があったら教えていただきたいと常々思い、今日思い切って書き込みしました。当方茅ヶ崎に住んでおります。
勝手な書き込みですみません。
失礼でしたらどうぞ無視してくださいませ。
どうもお邪魔しました。。。
Unknown (kodaka)
2010-03-30 09:15:34
ご訪問ありがとうございます。雅楽に興味を持っている方に見ていただいていると思うと嬉しいです。もっとちゃんと書かなくちゃ、ですね。

篳篥とはイイですね。あの独特の音はたまりません。東儀秀樹さんのおかげで随分知られるようになって龍笛吹きからみると羨ましい!
でも独学は辛いですよね。蘆舌作りとか図紙の巻き方とか・・。何より音出しが・・。

私が主に稽古している所では篳篥でも大篳篥を使っていますのでちょっとムズカシイかも、です。
茅ヶ崎からですとやはり横浜まで行かないと習えるところは無いかもしれません。横浜なら「横浜雅楽会」さんがいいと思いますよ。
http://y-gagaku.net/

お役に立つといいんですが・・。
またいつでも書き込んでくださいね。

龍笛・雅楽」カテゴリの最新記事