山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

ノスタルジー 「ヨコハママリー」

2011-09-19 08:25:39 | 龍言飛語

先日、黄金町のことを書いたら・・なんだか急に高校時代のことを思い出しちゃいました。

1980年前後の横浜はまだ港町の臭いが濃く残っていました。
その後、三菱重工の工場が「みなとみらい地区」となり、米軍キャンプが「マイカル本牧」になり
マンションが林立・・・。 すっかりキレイに変わりました。埠頭へ引き込まれていた貨物線の線路も
全て無くなり、立入禁止だった埠頭もショッピングゾーンに・・。
根岸の米軍住宅が残っているのがせめてもの救いかな。

時代は変わっていくのだからいいのだけれど、「あの頃」はなんかアブナ楽しかったなぁ、と思うのです。
「オシロイババア」と言っていた「ヨコハマ・マリー」さんにも馬車道のユーリンファボリや高島屋でよく会いました。
正直言って怖かった。
友達と馬車道入口にあったカウンターだけのカフェ(バー)「珈琲屋」で買ったホットドックは美味かったなぁ。
けっこうデカくて、ピクルスの刻んだのが入ってて、銀色のアルミ紙に無骨に包まれたのをパクつきながら
馬車道辺りを歩いたもんです。「これがホンモノのホットドックか!」なんて思いながら・・。
そして今野アートサロン一階の喫茶店でお茶。  大人になった気分がしましたねぇ。オハズカシイ。

これらは全部無くなりました。それだけ時が経ったんですねぇ。
そーいえば、伊勢佐木町の100円ラーメン・・どうなったんだろう?

あ~、改めてゆっくり里帰りしてこようかな。

西の神戸と同じように、浜っ子にもオカしなプライドがあって東京と一緒にされるのが嫌でした。
旅行に行ったときとかに「何処から来たの?東京?」と言われると「いえ、横浜です!」なんて言ったりして。
向こうから見れば東京も横浜も同じなのにねぇ。 今となってはハズカシイ。

でも、東京と何ら変わらない街となってしまった今の横浜・・
そんな屈折した郷土愛を若者に持たせてくれているのでしょうか?
 

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゾの実 | トップ | 彼ログ・・スマホ・・便利さ... »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事