山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

日本人のメンタリティ

2011-03-24 05:48:39 | 龍言飛語

3月17日、当社で管理する物件の中国人のご婦人が沈痛な面持ちでいらっしゃいました。
この方は長い間日本に住み、子育てもし、そのお子さんは今アメリカで働いていらっしゃいます。

「どうしたの?」と問うと「中国の親族やアメリカにいる息子からすぐに中国へ帰って来い!と言われている。」
とのこと。アメリカの息子さんから翌日出発の航空券まで送ってきたんだそうです。
「私は大丈夫だと言っているのに・・あんまり言うので仕方がないから一度帰ります。私は戻ってくるつもりですが
家族が何と言うか・・・。」
そう言いながら5月までの家賃をお支払いになっていきました。
よほど海外では地震と原発の報道がセンセーショナルにされているようです。

その時話題になったのが、
「日本の人たちは他の土地や海外へ逃げるということをしないんですね」ということ。
確かにそういう動きがあるとは聞こえてきません。

私は、
「たぶんそれは日本人の精神性・特質なんじゃないでしょうか。きっと日本人はその土地・共同体を愛し、
運命を供にするという遺伝子があるのかもね。」
と答えました。

確かに私も逃げるとか発想したことありませんもん。
これも島国日本の特性なのかも知れません。

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一条の光 好漢(おとこ)だねぇ | トップ | やっと復旧。 »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事